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金曜日に「山手線」駅が "クラブ" になる理由 … 社長の一言、「夜は閑散としないか」から始まった

JR 高輪ゲートウェイ駅は、金曜日の夜に「クラブ」になる。 駅の構内で DJ が音楽を流す「Ekinaka Friday」と銘打ったイベントが行われているのだ。 なぜ駅で? JR 東日本が「高輪ゲートウェイでしかありえない」というこのイベントは、社長の一言から生まれていた。

駅で踊りだす人々

5 月下旬の夕方、JR 高輪ゲートウェイ駅南改札。 コンコースの上にあるテラスから、ダイアナ・ロスの名曲「I'm coming out」が響く。 天井に色とりどりのライトが輝き、改札入り口近くの広場では踊りだす人までいる。 通りすがりの人は不思議がって、音があふれ出すテラスを動画で撮影していた。

同駅では 7 月 18 日まで隔週で「Ekinaka Friday」という無料のイベントが行われている。 無料イベントと侮ることなかれ。 登場する DJ のラインアップを見ると、フィメール DJ の草分け「DJ Kaori」や「DJ Emma」、著名フェスなどでも活躍する「okadada」に「DJ Hasebe」と、一流どころが名を連ねる。 3 歳の長男と訪れていた東京都世田谷区の会社員男性 (44) は「子どもがいるとクラブに行きづらいが駅なら連れていきやすい。 電車好きな子どもも喜ぶ。」と話す。

JR 東も DJ をブッキング 「高輪ゲートウェイの構造だからこそできたイベント」

高輪ゲートウェイ駅周辺のまちづくりを担当する、JR 東日本マーケティング本部の出川智之さんは言う。 高輪ゲートウェイ駅は、コンコース部分がかなり広く、壁と天井、床との間が吹き抜けになっている。 そのため、大音量の音楽が流れていても反響しにくい。 音楽が流れていても「駅のホームでの放送はきちんと聞き取れるようにしています。」という。

イベントは高輪ゲートウェイに隣接する JR 東が直営するバー「Zero-Site」の運営会社と JR 東が共同で開いている。 Zero-Site の運営会社は、宮下パーク(渋谷)のナイトクラブ「or」も運営するなど「夜の店」の運営にたける。 出演する DJ も Zero-Site と JR 東が決めており、「ナイトクラブと違い、駅の客層は幅広い。 『今を時めく若いゴリゴリの DJ』ではなく、年齢・性別問わず、様々なお客様が気軽に参加できる DJ の方に出演依頼している」とのことだ。

本領発揮はこれから、だが … そもそも、なぜ駅で「クラブイベント」なのか

2020 年に開業した高輪ゲートウェイ駅、その周辺の再開発地区が「高輪ゲートウェイシティ」だ。 JR 東が「100 年先の心豊かなくらしのための実験場」と位置付け、総事業費約 6,000 億円を投じる一大プロジェクトだが、高輪ゲートウェイ駅の乗車人員(23 年)は 1 万 1,110 人と山手線の駅の中で最も少ない。 次に少ないのが鶯谷駅(東京都台東区)で 2 万 3,234 人だから、「ぶっちぎりの最下位」だ。

というのも、高輪ゲートウェイシティの主要商業施設はまだ本格オープンしていない。 今年 3 月に一部施設が開業したが、商業施設「ニュウマン高輪」のオープンや、入居するオフィスの移転が完了するのは 2025 年 9 月を見込んでおり、今のところ「オフィスワーカーは 1,000 人もいないくらい。(出川さん)」 26 年春に予定するグランドオープン時には、1 日当たりの乗車人員を JR 大崎駅なみの「13 万人」と見込んでいる。

つまり、20 年の開業から 5 年たった高輪ゲートウェイシティが本領を発揮するのは、もう少し先のようだ。 そんな中で今年 3 月には高輪ゲートウェイシティの一部施設が開業したことを「街開き」と位置づけ、6 か月間かけて盛り上げようと考えていた。 だが …。

社長が言った「夜、閑散としていないか」

遡ること 1 年。 24 年夏に出川さんは JR 東の社長にこんなことをたずねられたという。 「街開きから商業施設が開くまでの半年、どう考えているのかね。」 「夜、閑散としてしまわないか。」 たしかに、そもそも駅に人がいない。 商業施設もないのだから、仕方がない。 夜などもっと人がいない。 だが、多額の資金を投入してきた開発事業で失敗は許されない。 出川さん本人も「主力事業でありながら、夜に閑散とする姿が想像出来てしまった」という。 すぐに「夜を考えます」と回答した。

25 年 9 月の本格オープン後は商業施設の店舗区画となる場所を使い、「夜の店作り」に着手しようと考えた。 レストランは … 難しい。 厨房のダクトや吸排気風量といった「ハード面」からできなかったし、半年のつなぎで入れるのはコストがかかりすぎる。 夜に企業の展示会を開く「ナイト・ショーケース」も考えたが、そもそも人流が多い渋谷や新宿と比べたら、企業から見て出展する魅力に欠けるだろうと思った。

「一点突破するしかない。」 高輪ゲートウェイシティのコンセプトに立ち返った。 「100 年先の心豊かなくらしのための実験場。」 "心豊か" は、ビジネスやアカデミアの世界だけではない。 事実、高輪ゲートウェイシティには 1,000 人規模のホールも開業する予定だ。 音楽やアートの魅力を発信していく場所にしようと、Zero-Site を構想した。 大きな空間に音響設備を持ち込み、アートを展示する。 軽食と酒の提供だけなら、十分に実現可能だった。

25 年 3 月にオープンした Zero-Site とそこを軸にした「Ekinaka Friday。」 出川さんによると、"夜の高輪ゲートウェイ" には「想定よりも多くの方にご来場いただいている」とのこと。 Zero-Site も「週末には 100 万円くらい売り上げればいいなと思っていたが、300 万円は売り上げている」といい、人流が少ない平日と合わせても「目標は超えている。」 駅の周知には、一役買っているようだ。 一方で、この Zero-Site も本格的に高輪ゲートウェイシティが開業する前のつなぎであることに変わりはない。 7 月末には閉店し、ニュウマン高輪の店舗区画として整備される見通しだ。

レガシーは残る。「Ekinaka Friday」が行われていたテラスでの音楽イベントは今後も行う予定だ。 というのもスピーカーや照明は台車で出し入れしている仕組みで、「簡単にパーティー会場に変えられる仕組みにしている」というからだ。 すでに 3、4 件の問い合わせがあるといい、「普通のクラブイベントならクラブやオーガナイザーにお願いすると思いますが、イベントを開きたい場合はジェイアール東日本企画へ。(出川さん)」

山手線で「客が最も少ない駅」から、13 万人の駅へ - -。 駅に流れるクラブミュージックは、JR 東が次のにぎわいのために打った布石だった。 「夜の高輪ゲートウェイも面白くなりますよ。」 出川さんはそう言ってにやりと笑った。 (古和康行、yomiuri = 6-8-25)


成田空港の滑走路工事スタート 2029 年春に年間発着枠 50 万回に

成田空港(千葉県成田市)における年間発着枠を 2029 年 3 月に 50 万回に拡大させる機能強化に向け、成田国際空港会社 (NAA) は 25 日、滑走路新増設の本体工事に着工した。 総事業費は NAA と国で約 6,700 億円。

成田空港の機能強化では、B 滑走路(2,500 メートル)を北側に 1 千メートル延伸し、B の南側に 3 本目となる C (3,500 メートル)を新設する。 既存の A (4 千メートル)と合わせると、滑走路 3 本体制で国内最大級となる。

現在の年間発着枠は 30 万回だが、運用の変更で 10 月には 34 万回となり、滑走路の新増設で 50 万回を目指す計画だ。 NAA によると、機能強化で新たに必要となる用地は 1,099 ヘクタールで、全体の確保率は 3 月末時点で 83% としている。 (小林誠一、asahi = 5-25-25)


東京都が水道の基本料を無償化へ 夏の 4 カ月程度、800 万件が対象

東京都の小池百合子知事は 20 日、今年 6 月か 7 月からの 4 カ月間、都内すべての一般家庭の水道基本料金を無償にすると発表した。 都によると、対象は約 800 万件で、都道府県単位での無償化は初めて。 光熱水費の負担を軽減することで、エアコンの利用を控えて熱中症にかかる人を減らす狙いがあるとしている。 都内の水道の「基本料金」は、各住宅の給水管の口径に応じて 860 - 1,460 円と定められている。 さらに使った水量に応じて「従量料金」が加算される。 都によると、約 8 割の家庭が利用する「口径 20 ミリ」の場合、基本料金の無償化によって 1 世帯あたり 4 カ月で 5 千円程度の負担軽減になるという。

多摩地域の 3 市 1 村と島嶼部(計約 20 万世帯)は都の管轄ではないが、市町村が無償化すれば、その費用を都が交付するという。 都は必要な経費 368 億円を含む補正予算案を 6 月の都議会定例会に提案する。 無償化は今夏だけの臨時措置とする方針。 都は導入の理由として物価高や、例年以上とも予想される猛暑を挙げており、小池知事は「暮らしへの不安から、エアコンの『利用控え』が起こるのではないか。 家計には電気代も水道代も同じようにかかるなか、都にできることは何かを考えた」と話した。

6 月の都議選を前に都議会の自民党、都民ファーストの会、公明党が 19 日、小池知事に無償化を要望しており、都側が要望に対応する格好となった。 全国では水道事業は市町村が担うことが多いが、都内は一部地域を除いて都が管理しており、都の関係者は「東京だからできる施策だ」と話す。 (山岸玲、中山直樹、asahi = 5-20-25)


上野駅の巨大壁画とステンドグラス修復へ JR東日本、芸大と協力

JR 東日本が上野駅構内にある巨大な壁画とステンドグラスの修復に乗り出す。 同駅を文化発信の「ハブ」に位置づけるリニューアルの一環。 修復には東京芸術大学が協力するほか、修復費を募るクラウドファンディングも実施する予定だ。 修復の対象となるのは、中央改札上にある猪熊弦一郎 (1902 - 93) 作の壁画「自由(縦 4.9 メートル、横 26.7 メートル)」と、自動券売機上にある平山郁夫 (1930 - 2009) が原画を描いたステンドグラス「ふる里 日本の華(縦 3.7 メートル、横 18.6 メートル)」。

「自由」は 1951 年、戦後の混乱が残り浮浪者らの姿も目立った駅を和やかにしたいと制作された。 スキーヤーや猟師、馬など東北ゆかりの題材が描かれている。 「ふる里」は 85 年の東北・上越新幹線の上野乗り入れに合わせて制作。 上野のサクラから始まり、青森のねぶた、新潟のチューリップと、沿線の花や祭りを描き、2002 年までは新幹線駅舎内に設置されていた。

「アート愛する方の参加を」

「自由」の修復は 1984 年、2002 年に続く 3 度目。 6 月に着手し、25 年度末の完了をめざす。 「ふる里」は 02 年以来 2 度目の修復で、今夏に構内から取り外し、26 年度中に完了する予定という。 JR 東の首都圏本部は「いずれも上野駅の価値ある資産として残していく。 クラウドファンディングは、アートを愛する方々に継承事業に参加してもらうために立ち上げる。」と話している。 (細沢礼輝、asahi = 5-20-25)


渋谷駅再開発、完成 7 年遅れ スクランブルスクエア 2 棟の工事始まる

渋谷駅前(東京都渋谷区)の高層複合施設「渋谷スクランブルスクエア」の中央棟と西棟の工事が 19 日、始まった。 渋谷駅の改良工事などと同時並行で進める、渋谷の再開発の大きな節目となる事業だ。

すべての完成は、計画の見直しで当初の予定より 7 年遅れ、2034 年度になると見込まれている。 東急、JR 東日本、東京地下鉄の共同事業。 中央棟は地下 2 階、地上 10 階建て(高さ約 61 メートル)、西棟は地下 4 階、地上 13 階建て(同約 76 メートル)。 中央棟の 10 階屋上には、各国の大使館などと連携して文化交流ができる施設を整備する。

19 年に開業している地下 7 階、地上 47 階建て(同約 230 メートル)の東棟とあわせ、1 フロア当たりの売り場面積が最大 6 千平方メートルで、「首都圏で最大級」の商業施設になるという。 今後の計画は大きく三つに分けられている。 まず、30 年度までに渋谷駅の自由通路や歩行者デッキなど、駅の施設を整備。 駅東西の移動がしやすくなり、長年の課題だった混雑の緩和が期待されるという。

次に中央棟と西棟を、当初より 4 年遅れの 31 年度に完成させる予定。 さらに駅周辺に、34 年度までに「ハチ公広場」、「東口地上広場」など計約 2 万平方メートルの五つの広場を造る計画だ。 同社広報は、完成時期が遅れる見通しとなったことについて、「せまい駅前の整備を進める上で、機能を維持する計画に見直したため」と話している。 (木佐貫将司、asahi = 5-19-25)


下北沢の再開発が示したもの 対立ムードを変えた「プレーヤー」

大規模な再開発が都内で相次ぐ中、自治体や事業者と、地域住民が対立してしまうケースも出てきている。 地域住民とどう足並みをそろえて、再開発を進めていくか。 一つの成功例として注目されているのが、世田谷区の下北沢だ。 再開発されたのは、小田急線東北沢駅と世田谷代田駅の間の線路跡地約 1.7 キロ。 2013 年にこの 2 駅を含む 3 駅間を地下化する計画があり、不用になった線路のスペースを活用するというのが目的だった。 当初、地域住民は強く反発した。 区が 03 年、同エリアの道路拡張や駅前ロータリーの整備計画を決定すると、狭い路地に小さな商店が並ぶ「シモキタらしさ」が失われるなどと、批判が相次いだ。 住民の一部は、認可の差し止めなどを求め、訴訟を起こした。

11 年の区長選が転機になった。 住民との対話や、再開発の見直しを主張した保坂展人(のぶと)氏(現区長)が初当選。 区は反対住民の声を取り入れる方向に転換した。 区、事業者の小田急電鉄と住民がそろって参加する「デザイン会議」や、ワークショップを始めた。 区の姿勢の変化とともに、地域住民も変わっていった。 歯科医をしながら下北沢でバーを開く下平憲治さん (63) は「シモキタを楽しい場所にしたい」と再開発の議論に多くの住民が参加するよう後押しした。

住民の関心の薄さが気になり、再開発にかかわるようになった。 下北沢という街について考えるきっかけになればと、イベントを次々と開催した。 盆踊りやカレーフェスティバル、花魁(おいらん)道中 - -。 あるとき、参加した女性からこう話しかけられた。 「こういうの、再開発が進んだらできなくなるのは嫌だね。」 再開発を自分のことだと考える住民が、増えていくのを感じたという。 デザイン会議でも区職員や小田急社員に、計画への不満や求める改善策を訴えた。 「最初は紛糾したが、それぞれの立場で言いたいことを言い合える場が必要だった」と振り返る。 住民との会議は回を重ね、これまで計 200 回以上開かれた。 こうした対話を経て、区と小田急電鉄は緑地面積を当初の計画より大幅に広げたり、駅前広場を設けたりするなどして計画を見直した。

22 年には緑が生い茂る歩道が特徴の「下北線路街」が完成。 小田急電鉄がオープンさせた商業施設には、レコードショップや日記を販売する店など「シモキタらしい」個性豊かなテナントが入る。 保坂区長は取材に「計画の修正は区や小田急の負担も大きかったが対話を重ねるたび、行政、事業者、住民の街への愛着が増していった。 反対する住民も、いつしかプレーヤーに変わった。」と振り返る。 現在区整備部分の 98% (面積)で工事が完了したが、区は現在も住民との会議を継続している。 保坂氏は「(下北沢の再開発で、住民自身が)手で触れる街づくりの重要性を認識した」と話す。

下北沢の再開発は、「住民参加型」の一つのモデルとされるようになった。 「シモキタの達人」と呼ばれるようになった下平さんは、再開発を振り返って、こう思う。 「『まちづくり』って面倒くさい。 でも、自分が暮らす街、好きな街がどうなって欲しいかをみんなで一緒に考えたことは、やってよかった。」

明治大の小林正美名誉教授 必要なのは「対話の場」と「対案」

再開発が地域の対立の火種にならないようにするには、どうしたらいいのか。 下北沢を含め、各地の再開発をめぐる問題に関わってきた建築家の小林正美・明治大名誉教授(都市デザイン)が指摘するのが、関係者が対話できる場の重要性だ。 小林教授は「行政が主導して事業者、住民らと顔を合わせる機会を設定し、腹を割って話し合うことがスタート。 お互いの意見を出し合い、再開発について正確な情報を共有することも重要だ。」とする。 そのうえで、具体的な対案について議論できるようにすべきだという。 「反対する住民は、ではどうすればいいか、という提案を出せない場合もある。 専門家も巻き込んで、そうした意見の具現化を後押しすることも必要。」と話す。 (中村英一郎、中山直樹、asahi - 5-5-25)


19 - 20 日に山手、京浜東北線が区間運休 54 万人超に影響見込み

2031 年度開業をめざす羽田空港アクセス線整備に伴う JR 田町駅(東京都港区)付近の線路切り替え工事のため、山手線上野 - 東京 - 大崎間と、京浜東北線東十条 - 品川間は 4 月 19 日始発から 20 日正午ごろにかけて運休する。 約 54 万 6 千人に影響する見込み。 山手線の外回りと京浜東北線の南行、北行は、両日とも運休。 山手線の内回りは 20 日だけ運休する。 運休区間を除く運転本数は、外回りのうち 19 日の大崎 - 新宿 - 上野間は通常ダイヤの 4 - 5 割、20 日の池袋 - 田端 - 上野間は約 5 割。

内回りのうち 19 日の大崎 - 東京 - 上野間は始発が午前 5 時ごろにずれ、夕方までは 7 - 8 割となる。 20 日の上野 - 田端 - 池袋間は 4 - 6 割。 京浜東北線は両日とも快速運転を取りやめ、大宮 - 東十条間は 6 - 8 割の運転本数とする。 運休区間を並走する上野東京ラインは品川 - 上野間で増発されるが、JR 東日本は混雑が予想されるとして東京メトロや都営地下鉄、りんかい線などへの振り替え輸送の利用を呼びかけている。 (細沢礼輝、asahi = 4-18-25)


帝国劇場建て替えで最終公演 スターたちが名曲で 59 年の歴史に別れ

建て替えのため休館する帝国劇場(東京都千代田区)で 2 月 28 日、59 年の歴史を持つ現在の建物での最後の公演となるコンサート「THE BEST New HOISTORY COMING」が千秋楽を迎えた。 約 2 週間の公演には井上芳雄さん、島田歌穂さんらが出演。 日替わりの出演者らと、帝劇の歴史を彩るミュージカル作品から、名曲の数々を披露した。 この日は、1987 年の「レ・ミゼラブル」日本初演でマダム・テナルディエを演じた鳳蘭さん、「ミス・サイゴン」で 30 年にわたりエンジニア役を演じた市村正親さんらもゲストとして参加した。

市村さんは「ミス・サイゴン」から、エンジニアのナンバー「アメリカン・ドリーム」を熱唱。 「『アメリカン・ドリーム』を歌って、まだやれるなと思ったので、新しい帝国劇場の『ミス・サイゴン』の時は、オーディションを受けようと思います」と話し、客席からは大きな拍手が起きた。 2000 年に帝劇で初舞台を踏んで以来、多くの公演に出演してきた井上さんは「恩返しどころか、最後の最後まで、帝劇にたくさんのものをもらったなと思います。」 観客に「また新しい帝国劇場でお会いしましょう」と呼びかけた。

カーテンコールでは、鹿賀丈史さんや堂本光一さん、北大路欣也さん、佐久間良子さんらも舞台に登場。 「レ・ミゼラブル」から「民衆の歌」を観客と共に合唱し、現在の劇場との別れを惜しんだ。 (増田愛子、asahi = 2-28-25)


千葉「新湾岸道路」計画に期待 市川と蘇我、市原結び渋滞解消効果も

交通渋滞の解消などをめざして、国が千葉県の東京湾岸エリア(市川市 - 市原市)に高速道路「新湾岸道路」を建設する計画を進めている。 具体的な完成時期は見通せないが、道路建設場所や工法などをまとめた概略計画の策定に向け、住民の理解を求めて動きだしている。

千葉市役所で 1 月 30 日にあったオープンハウス(説明会)の会場。 市役所を訪れた市民らが続々と訪れ、職員に質問をしたり、パンフレットを手に取ったりしていた。 近所の 40 代の夫婦は「千葉市中心部だと、東京方面に行くには、幕張まで出ないと高速道路に乗れない。 そこまでの渋滞はひどいし、高速に乗っても週末はいつも混雑している」と新湾岸の PR 映像を食い入るように見ていた。

第二湾岸は塩漬け状態

新湾岸の計画は、東京外郭環状道路(外環道)の高谷ジャンクション(JCT、市川市)付近を起点として、蘇我(千葉市)、市原の両インターチェンジ (IC) 付近を結ぶ高速道路を新たに建設するというもの。 周辺は東関東自動車道(東関道)や京葉道路をはじめ、国道 14 号や同 357 号が整備されていて、物流施設などが密集しているため交通量は多い。

湾岸地域には東京と千葉を結ぶ高速道路計画「第二東京湾岸道路(第二湾岸)」の計画が、構想から 30 年近くになる今も存在する。 ただ、県が 2001 年にルート上となる市川、船橋両市にまたがる干潟・三番瀬の埋め立て中止を表明したことで、計画は長期にわたって塩漬けになっている。

転機となったのは、18 年の外環道の県内区間の開通だ。 高谷 JCT 周辺をはじめとする湾岸エリアの交通量が増加し、慢性的な渋滞が発生するようになった。 そこで建設の見通しが立たない第二湾岸に代わる高速道路の検討が進められ、20 年に三番瀬の再生計画との整合性を図りながら、新湾岸建設の基本方針が決まった。 その後、県や対象区間にあたる6市が加盟する新湾岸道路整備促進期成同盟会が設立されるなど行政も計画を後押しする。

湾岸エリアの渋滞、県平均の渋滞損失時間の1.7倍以上

国土交通省千葉国道事務所によると、湾岸エリアの渋滞は、県平均の渋滞損失時間の約 1.7 倍以上だという。 同事務所の黒崎直樹計画課長は「新湾岸は渋滞解消に効果があることは間違いないが、環境などに配慮しながら住民の理解を得るように努めたい」としている。 道路の構造物の一部が海上に設置される可能性もあり、住民から理解を得ることは避けて通れない。

主なオープンハウスは昨年 12 月から各地で開催されている。今後は20日に市川市役所行徳支所(パネル展示17〜21日)、22日に千葉市美浜区のイオンマリンピア(同20〜24日)の予定。詳しくは 千葉国道事務所のホームページ で。 (鈴木逸弘、asahi = 2-20-25)

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