レアアース、もう中国に頼らない … 各社が対応策 中国政府によるレアアース(希土類)輸出枠の撤廃が明らかになり、2010 年に始まった輸出規制問題は節目を迎えた。 中国が輸出を抑えている間、日本企業は代替技術の開発を進める一方、レアアースの使用を減らす取り組みも行い、影響は限定的なものにとどまった。 中国がレアアースの輸出規制を始めた当時、日本はレアアース輸入の約 8 割を中国に依存していた。 規制後、市場価格が十数倍に高騰するなど、産業界に大きな衝撃が広がった。 ただ、その後、各社が対応策を進めたことから、今回の規制撤廃にも「技術開発が進んで使用量が減り、中国以外の調達先も見つかった(日産自動車の志賀俊之副会長)」、「現在は価格も落ち着き、影響はない(東芝の田中久雄社長)」と冷静な反応が相次いだ。 中国の規制後、日本企業は中国以外からレアアースを確保する動きを活発化させた。 ホンダは 13 年、使用済みハイブリッド車用電池からレアアースのリサイクル回収を始めた。 中国以外からのレアアースの輸入が増え、13 年には中国への依存は 6 割に下がった。 各社はレアアースの使用量の削減も急いだ。 日立産機システムはレアアースを使わない産業用モーターを製品化。 トヨタ自動車系特殊鋼メーカーの愛知製鋼も、使用量を 3 割減らした自動車向けモーター用磁石を開発した。 こうしてレアアースの国内需要は 07 年の 3 万 2,000 トンから 13 年には 1 万 3,000 トンに縮小した。 ただ、レアアースは、需要の広がりが見込まれる電気自動車や燃料電池、風力発電などに欠かせない原料とされる。 東大生産技術研究所の岡部徹教授は「今後は中国自らの使用量も増え、新たな規制もありうる。 引き続き対策は不可欠。」と指摘している。 (yomiuri = 1-7-15) ◇ ◇ ◇ 中国、レアアースの輸出制限を撤廃 = 上海証券報 [北京] 5 日付の上海証券報によると、中国はレアアース(希土類)の輸出制限を撤廃した。 中国のレアアース輸出規制をめぐっては、世界貿易機関 (WTO) が昨年、協定違反と判断していた。 上海証券報によると、商務省は昨年末にレアアース、モリブデン、タングステンなどの輸出制限撤廃を通達していた。 防衛や再生エネルギーの分野で使用されるレアアースの 90% 以上は中国で生産されている。 中国はレアアースの輸出税を引き上げ、2010 年からは輸出量を制限していた。 これを受け、日米欧は WTO の協定に違反するとして中国を提訴していた。 (Reuters = 1-5-15) 前 報 (3-27-14) トヨタ、中国での 14 年新車販売目標割れ 市場鈍化鮮明 トヨタ自動車は 6 日、昨年の中国での新車販売台数が前年比 12.5% 多い 103 万 2,400 台だったと発表した。 市場の伸びを上回る販売増だったが、目標の年 110 万台には届かなかった。 中国市場の鈍化がはっきりし、日本勢はこぞって目標を下回っている。 トヨタは昨夏、中国市場に新型「カローラ」と「レビン」を投入し、8 月以降の販売は軒並み、前年を上回った。 中国での年間の販売台数としては過去最高となった。 ただ、2014 年の年間販売目標は、前年の約 92 万台から 2 割増をねらったが、届かなかった。 トヨタ中国法人の広報担当者は「市場の伸びが予想より鈍化した」と話す。 景気の減速に伴い、中国全体の新車販売台数は 1 - 11 月に前年比 6.1% 増で、13 年通年の 13..9% 増からは大きく減速する。 (北京 = 斎藤徳彦、asahi = 1-6-15) ◇ ◇ ◇ 中国の新車販売、日産とホンダは 5 カ月連続前年割れ 日産自動車とトヨタ自動車、ホンダの日系自動車メーカー 3 社は 2 日、中国での 11 月の新車販売台数を発表した。 日産とホンダは前年同月より減り、いずれも 7 月から 5 カ月続けて前年同月割れになった。 日産は前年同月より 11.8% 減の 11 万 6,200 台、ホンダは 12.1% 減の 7 万 2,973 台だった。 得意の中小型車の競争が激しくなり、思うように販売を伸ばせていない。 いずれも今秋に年間の販売目標を引き下げたが、その達成も微妙な状況だ。 ホンダの 1 - 11 月の累計は前年同期より 1.4% 減になっている。 トヨタは前年同月より 2.9% 増の 9 万 2,300 台で、3 社のうち唯一、販売を増やした。(北京 = 斎藤徳彦、asahi = 12-2-14) ◇ ◇ ◇ 「反日」去っても日本車苦戦 中国市場でシェア頭打ち 中国の自動車市場で日本車の苦戦が続いている。 2 年前の尖閣問題をきっかけにした販売減は収まったが、シェアが伸びない。 世界最大になった中国市場も最近は成長の勢いが鈍っており、なんとか販売を増やそうと欧州車などとの競争がより激しくなっている。 ■ ドイツとの差、開く 中国南部にある広東省広州市で 20 日、「広州モーターショー」が始まった。 この省は日本の自動車メーカーの製造拠点がそろう「中国の本拠地」だ。 売れ筋のスポーツ用多目的車 (SUV) など中国向け戦略車を相次いで披露した。 しかし、地元では「日本車のかつての優位はない」という声があがる。 ホンダの合弁会社「広州ホンダ」の販売店では、担当者が「この 3 - 4 年で独フォルクスワーゲン (VW) が追いついてきた」と話す。 中国で外資系メーカー首位の VW、2 位の米ゼネラル・モーターズ (GM) は、広東省など華南地方での巻き返しに力を注いできた。 日産自動車幹部は「我々が尖閣問題の対応で必死だったとき、日本車の安全性を疑うキャンペーンをしていた」と悔しがる。 日本車の販売は 2012 年の尖閣問題で大きく落ち込んだものの、昨年から徐々に回復している。 国別のシェアは 2 位が続いてきたが、昨年末には一時、ドイツ車から首位を奪還した。 しかし、今年 7 月以降はトヨタ自動車、日産、ホンダの 3 強のうち、日産とホンダが前年同月を下回っている。 両社はいずれも今年の中国での販売目標を約 11% 引き下げた。 1 - 10 月の販売シェアは日本車が 15.2% だった。 首位のドイツ車とは 5.9 ポイントの差があり、昨年 1 年の 2.4 ポイント差より広がった。 ■ 得意の小型車、競争激化 中国の 1 - 10 月の新車販売台数は前年同期より 6.6% 増えた。 だが、この増加率は前年に比べれば半分以下だ。 各社はこれまで、高い成長を見込んで増産のための投資を繰り広げてきた。 伸びが鈍ると、値下げも含めた販売合戦が起こる。 なかでも「小型車の競争が激しい(ホンダの岩村哲夫副社長)」という。 日本勢が得意としてきたが、VW の「ポロ」、GM の「セイル」など欧米勢も積極的に新車を投入している。 日産の西川広人代表取締役は「小型車の比率が大きいメーカーほど、(競争の)影響が出ている」と分析する。 中国でも環境規制が厳しくなっていて、各社は生産した車の全体を平均して燃費基準をクリアする必要がある。 燃費が悪い SUV などが売れれば、その分、燃費がいい小型車も売らないといけなくなる。 この規制は、環境技術に優れた日本勢に有利とみられてきた。 ただ、中国政府はトヨタやホンダが得意とするハイブリッド車への購入補助の拡大を見送っており、燃費がいい小型車で欧米勢が追いつきつつある。 中国は昨年、年間の新車販売台数が世界で初めて約 2,200 万台に達したものの、まだ車が行き渡っていない地域も多く、成長への期待も大きい。 日本メーカーの販売全体に占める中国の割合も高まっており、あるメーカー幹部は「最も神経を使う」という。(斎藤徳彦 = 北京、大平要、asahi = 11-24-14) 中国、外資系宅配業者 3 社に国内配送サービスを認可 = 新華社 [北京] 国営新華社通信によると、中国国家郵政局は新たに、日系 2 社を含む外資系宅配便業者 3 社に対し、国内で配送サービスを提供することを認可した。 3 社は、ヤマトホールディングスの子会社、ヤマト(中国)運輸と全日本空輸 (ANA) グループの OCS の子会社、欧西愛司物流(上海)、そしてケリー・ロジスティクス。 中国政府は昨年 9 月に、外資系宅配便業者に対して国内宅配業務の規制を緩和する方針を表明していた。 ただ、中国には速配サービスを手掛ける企業が 3 万 5,000 社以上あり、競争は激しい。 米運輸大手フェデックスとユナイテッド・パーセル・サービス (UPS) の 2 社はすでに中国国内で宅配サービスを提供している。 (Reuters = 1-2-15) 日中環境フォーラム : 北京で開催 2 年ぶり、500 人参加 【北京・井出晋平】 日中関係の悪化で中断していた「日中省エネルギー・環境総合フォーラム」が 28 日、北京で開かれた。 2 年ぶりの開催で、高木陽介副経済産業相や日中の企業関係者ら約 500 人が参加した。 高木副経産相は「再開は大変意義深く、日中の環境分野の協力を加速させる契機になる」とあいさつ。 中国の解振華・国家発展改革委員会(発改委)副主任は「環境協力が日中の政治関係改善に良い影響をもたらすようにしたい」と話した。 また、ノーベル物理学賞を受賞した天野浩・名古屋大教授が講演。 中国が青色発光ダイオード (LED) の生産量世界一であることを挙げ、「日中が協力すれば世界への貢献も活発化できる」と話した。 同フォーラムは、日中の閣僚級や企業トップが参加して 2006 年から始まり、12 年まで毎年、日中で交互に開かれていた。 だが、同年 9 月に日本政府が尖閣諸島を国有化したことに中国が反発し、中断していた。 今回、日本側は宮沢洋一経産相の出席を計画していたが、中国側が発改委トップの出席を見送ったため、宮沢経産相も出席を見送った。 (mainichi = 12-28-14) JUKI : 世界の服飾産業で活躍する最高峰のミシン
中国南部の各地に点在する工場では、何百万人という中国の若者が、日本、韓国、欧州、米国の消費者のために来る日も来る日も衣料品を生産している。 こうした労働者の多くにとって - - 絶対に手放せないスマートフォンに次いで - - 最も重要な装備は、JUKI 製のミシンだ。 東京に本社を構え、1947 年にミシンの製造を開始した JUKI は、中国からバチカンまで世界約 170 カ国に顧客を抱えている。 例えばソニーなど、日本の台頭と同義語だった大手メーカーの一部は輝きを失ったが、JUKI は日本経済を支える目立たない企業の好例だ。 JUKI は 30% の市場シェアを持つ業界トップ企業で、多国籍小売企業向けに生産を手掛ける衣料メーカーの間で特に人気が高い。 「これは個人的嗜好で、クルマを選ぶようなものだ。」 自社で使用するミシンの 9 割以上が JUKI 製だという中国の衣料品製造企業 KTC のゲアハルト・フラッツ社長はこう話す。 「けれど、JUKI のミシンは荷馬のような信頼性がある。」 顧客との親密な関係構築が成功のカギ ブルックスブラザーズやバーバリーを得意先に持つ香港の衣料品メーカーの TAL は、使用しているミシンの少なくとも 8 割が JUKI 製だと言う。 TAL の会長で、香港の衣料品業界の大物であるハリー・リー氏は、JUKI の成功の秘訣は、顧客との間に築いてきた密接な関係にあると話している。 JUKI の縫製機器事業の責任者で、仕事時間の半分を顧客訪問に費やしている宮下尚武氏も、顧客との関係の重要性 - - 同社が栃木県の工場の敷地内で作っている梅酒を飲みながら関係を育むこともあるという - - と JUKI の対応の速さを強調する。 「TAL で問題が起きたら、ハリー・リーが知らせてきますよ。」 宮下氏は冗談めかしてこう言う。 「長年にわたる関係の中で、何度も呼び出されました。」 東京株式市場に上場している JUKI の出発点は第 2 次世界大戦だ。 1938 年、日本軍が当時最もよく使われていた小銃を使い果たしてしまった時、日本語で「銃器」と呼ばれる九九式短小銃を生産するために、小規模業者が集結して組合を組成した。 戦後に銃器の需要が消滅すると、JUKI は家庭用および工業用ミシンの生産に切り替えた。 JUKI は社名を維持したかったが、漢字は「銃器」ではなく「重機」とした。 JUKI は回路基板に電子部品を搭載するロボットも製造しているが、売上高の 73% を稼ぐ縫製機器事業は、世界の繊維産業のトレンドを見る機会を与えてくれる。 1970 年、JUKI は、当時世界の繊維産業の中心地だった香港に初の海外子会社を設立した。 その直後に欧州へ、後に米国へと進出した。 東京西部にある JUKI 本社で、宮下氏は、JUKI は 1976 年に中国市場に参入したと語る。 中国全土に 32 工場を持つ国営の衣料メーカーに対する供給契約を勝ち取った時のことだ。 1979 年にケ小平が経済改革を実施した後、JUKI は受注を伸ばしていく。 この傾向は、香港企業が中国本土へ生産拠点を移したことに伴って継続し、1997 年のアジア金融危機を受けて加速した。 「それまでは、中国は改革を始めていたが、依然として資本とインフラが不足していた」と宮下氏は言う。 ウォルマート、ナイキ、アディダスなどの企業は、中国政府が通貨危機から自国を守ったこと、そして安価な労働力がふんだんに存在することを理由に、中国の安定性が向上したと考えた。 一時は 5 割に達した中国事業のシェア、人民元上昇や人件費高騰で急減 「当時の中国の状況は、今とは全く違いました ・・・ 工場が人員を 1,000 人募集する求人広告を出すと、工場の門の外に 1 万人集まった。」 宮下氏はこう振り返る。 中国への工場移転が進むにつれて、JUKI の世界売上高に占める中国事業のシェアが上昇し始め、2000 年には 5 割を達成、2000 年代は概ね 5 割程度で推移した。 状況が一変したのは 2005 年のことだ。 中国はドルペッグ制をやめ、緩やかな人民元上昇を容認した。 それを受け、製造原価が増加した。 そして 2008 年、中国は新しい労働法を導入した。 新法導入で労働者は条件改善の恩恵にあずかったが、人件費は急激に跳ね上がった。 「コストが膨らみ、人民元の値上がりが続き、利益が減り始めた」と宮下氏は話す。 「小売業者は中国での事業が難しくなってきたと言い、注文を徐々に東南アジアへ移し始めた。」 現在は、JUKI の売上高全体の 25% が中国だ。 過去数十年間で、JUKI は順調に世界展開を進め、日本企業で一番のライバル、ブラザー工業を引き離した。 現在、JUKI は新たなライバルからの挑戦を受けている。 世界市場で 12% のシェアを持つ中国企業 JACK である。 宮下氏はバングラデシュに出張した際、昔からの顧客企業の社長が工場を案内し、ミシンの稼働状況を見せてくれた時のことを思い出す。 「社長は工場にあるすべてのミシンが JUKI 製だと言ったんですが、工場に足を踏み入れた途端、JACK 製のミシンだと分かりました。 全く同じフォントでこっちは JUKI、あっちは JACK なんですよ。」 宮下氏は笑みを浮かべながらこう語った。 同氏の話では、工場から新品の JUKI 製ミシンがすぐに壊れたという苦情の電話があったが、聞いてみると、工場のミシンは JUKI 製品ではなく、中国のほとんどのミシンメーカーが拠点を置く浙江省台州市の企業が生産したものだということが分かったケースがたびたびあったという。 偽ブランド商品との戦い こうした例は多くの外国企業が中国で直面する登録商標の模倣という問題を浮き彫りにしている。 「JUKL という中国企業があったんですが、提訴したら消えていきましたよ」と宮下氏。 香港と上海に 20 年以上駐在し、JUKI の中国事業を構築してきた同氏によると、他の中国企業もこのゲームに参加しようとしているという。 福建省の某企業は、ライバル企業のブラザー (Brother) の社名とよく似た「Brosister」というブランドを生み出した。 「彼らは本当に驚くような名前を思い付くものです」と宮下氏は話している。 (The Financial Times = 12-24-14) 『千と千尋の神隠し』に激似な街が出現 → マッハでパクリ疑惑が持ち上がる → 2300 年の歴史ある街だった ![]() 世界中で大ヒットを飛ばしたジブリ映画『千と千尋の神隠し』。 台湾北部の街「九フン」が、劇中の街に似ているという人もいるが、中国でも『千と千尋』っぽい街が発見されたと話題になっている。 その街は重慶市にある「洪崖洞(ホンヤートン)」。 噂の画像を見てみると ・・・ 確かに『千と千尋』っぽい! けど、これは一体 ・・・!?
そんなカオス感がちょっと素敵。 それにしても、すぐに、白やピンク、青など、やたらめったらカラフルにライトアップをしがちな中国で、オレンジ色のライトが選ばれたのには拍手を贈りたい! なかなか味わい深いライトアップではないだろうか? (沢井メグ、RocketNews24 = 12-22-14) 2020 年に中国事業ほぼ 2 倍、EC 拡大 = 資生堂社長 [東京] 資生堂の魚谷雅彦社長は 17 日、ロイターとのインタビューに応じ、2020 年 12 月期の売上高目標 1 兆円超の中で中国事業の売上高は 20% 近くを占め、2,000 億円規模に拡大するとの見通しを示した。 14 年 3 月期の 14.6%、1,115 億円から約 2 倍の規模となる。 より現地化を進めるほか、E コマースも大きく伸びると見込んでいる。 魚谷社長は中国事業拡大について「店頭での売上高は 1 桁後半の伸びだが、E コマースは破格のチャンスがある」と述べた。 現在、在庫処理やビューティーコンサルタント (BC) の活性化など改革を進めており、成長は後半の 3 カ年で高まってくる見通しという。 中国ではアモーレパシフィックなど韓国企業が化粧品の売り上げを伸ばしているが、魚谷社長は「もともとブランドエクイティは資生堂など日本メーカーの方が高い。 インバウンドで訪日観光客が資生堂の商品を購入する機会も増えている」と指摘。 現地での人材採用増や開発の現地化も進めており、より現地でのニーズに合った商品の投入も進めていく方針。 魚谷社長は「来年の 3 月ごろまでかけて、これまでにない大規模な調査をしている。 どのようなブランドを、どのような人に、どのようなチャネルで、どのように売っていけばよいかを明快にして、ブランドの刷新と、16 年に向けて商品開発を加速度的に進めていく。」とした。 同社は、同日、2020 年に売上高 1 兆円超・営業利益 1,000 億円超の中長期戦略を発表。 ブランド力強化を図ることで、15 年 3 月期計画の売上高 7,700 億円、営業利益 250 億円からの回復を狙う。 魚谷社長は「粗利益率の高い事業であり、何と言ってもトップラインを伸ばすことが大事」と話し、17 年 12 月期までの 3 年間は年率(年複利成長率) 3 - 5% 増、18 - 20 年は同 5 - 7% 増でトップラインを伸ばす計画を掲げる。 収益は拡大するものの、魚谷社長は「1 人当たりの生産性を高める」ことを重視。 ただ、「人員削減は考えていない」としており、年功序列の人事制度を変更することで流動化が高まることもあり、2020 年に向けて人員数は現状から横ばいを見込んでいるという。 同社は 2010 年に約 1,800 億円で米ベアエッセンシャルを買収した。 M & A (合併・買収)については「機会は常に世界中で追いかけていきたい」としながらも、もうひとつの視点として「米国では新しい発想、コンセプトの化粧品会社がどんどんできている。 大きな投資をしなくても、ネットで情報が拡散する時代。 ファンドを持って、成長を支援しながら一緒にやっていくことも是非したい。」と述べ、幅広い意味での将来に向けた投資も考えていく。 魚谷社長は 4 月に就任。 資生堂の歴史の中で、役員経験のない外部人材が初めて社長に登用されたことで話題を呼んだ。 「資生堂」という老舗企業のイメージとは裏腹にブランドが弱体化していただけに、ブランド立て直しを任された。 マーケティングを経営の軸に置き、ブランドマネジメント制の導入やマーケティング人材の強化などを進めてきた。 また、10 月の中間決算発表時には、中国での在庫適正化に踏み切ることを発表。 営業利益計画を 420 億円から 250 億円に下方修正するなど、膿を出す改革に取り組んでいる。 (清水律子、Reuters = 12-17-14) 【艦これ】中国の海賊版「艦娘国服」に DMM が対抗措置を検討 ![]() 日本のオンラインゲーム「艦隊これくしょん - 艦これ -」をコピーした中国語のゲームに対して、「艦これ」配信元の DMM.com (東京都渋谷区)は「弊社が関与したものではなく、適切な対応を検討していく」と対抗措置を検討する方針を示した。 12 月 11 日夜、ハフィントンポスト日本版の取材に回答した。 「艦これ」は角川ゲームスが開発し、DMM.com が配信するシミュレーションゲーム。 2013 年 4 月からサービス開始し、2014 年 5 月には会員数が 200 万人を突破している。 旧日本海軍の艦艇を擬人化した女性キャラクター「艦娘(かんむす)」による艦隊を編成して、敵艦隊を撃破するという内容だ。 2015 年 1 月にテレビアニメ化されることも決定している。 今回、DMM が対応措置を検討しているのは、「艦娘国服」という中国語のオンラインゲーム。 中国・北京の「竜珠数碼科技有限公司」というゲーム会社が、11 月 29 日ごろからサービスを開始している。 公式サイトのトップページには、「艦これ」に登場する「能代」、「五十鈴改二」、「衣笠」、「初風」、「矢矧」の 5 隻のイラストを完全にコピーした物が掲載されている。 また、同サイトに掲載されているプレイ画面も一部の文字が中国語の簡体字になっている他は、「艦これ」とほぼ同じ。 ニコニコ動画にはプレイ動画とされる物がアップロードされているが、ゲームのキャラクター、BGM が全く同じで、音声は日本語のままだった。 (安藤健二、The Huffington Post = 12-13-14) 中国人の日本語作文コンクール、最優秀賞に姚さん
記事コピー (9-18-14 〜 12-12-14) パズドラ、中国進出へ オリジナルキャラ開発も スマートフォンゲームの代表作といわれる「パズル & ドラゴンズ(パズドラ)」が来年、中国に進出する。 ゲームを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメントが中国企業と組み、中国版を開発する。 国内では利用者が横ばい傾向にあり、海外の巨大市場でファンの拡大をねらう。 ガンホーの森下一喜社長が 10 日、都内で会見し、中国のソーシャルメディア大手の騰訊(テンセント)との提携を発表した。 森下社長は「中国市場は日本よりもサイクルが早い。 どれだけ長く楽しんでもらえるかが挑戦だ。」と話した。 テンセントは、4 億 6,800 万人の月間利用者を持つスマホ向けの対話アプリ「微信(ウィーチャット)」やオンラインゲームを運営し、多くの利用者を抱える。 パズドラの累計ダウンロード数は 3,200 万を超えるが、国内月間利用者は 9 月までの半年近く横ばい傾向で伸び悩む。 テンセントのサービスとパズドラを組み合わせることで、利用者を広げるねらいだ。 指で 6 色の色の玉を動かし、同じ色を三つ以上そろえてモンスターを倒すという遊び方は変わらないが、中国人の好みにあわせてイベントやキャラクターを追加するなど、中国でのゲームの運営ノウハウのあるテンセントと共同で開発する。 (篠健一郎、asahi = 12-10-14) 「空気」を読む、親日中国人のホンネ - 関係改善のために「解決」より大事なこと
記事コピー (9-18-14 〜 12-8-14) 日中 21 世紀委員会、3 年ぶり再開 関係修復の機運反映 日中双方の有識者が両国関係の発展に向けた提言を行う「新日中友好 21 世紀委員会」が 3 日、北京で始まった。 同委員会の開催は尖閣諸島問題などを巡る対立で 2011 年 10 月から途絶えていたが、先月の日中首脳会談などによる関係修復の機運を受け再開した。 同委員会の非公式会合は 6 月に長崎市で開かれたが、公式会合は 3 年ぶり。 中国側座長の唐家セン・中日友好協会長は、「ここ数年の厳しい状況による影響は一夜で消えるものではない。 関係改善には絶え間ない努力が必要だ。」と発言。 日本側座長の西室泰三・日本郵政社長も「首脳会談は関係改善のきっかけで、決してゴールではない」と、悪化した国民感情の修復などを課題に挙げた。 日本側からは作家の浅田次郎氏や宇宙飛行士の毛利衛氏らが出席。 5 日まで、北京と陝西省西安で会議や交流活動を行う。 (北京 = 林望、asahi = 12-3-14) 村田製、中国スマホ向け部品は来期も拡大 伸び率鈍化の可能性も [東京] 村田製作所 の村田恒夫社長は 2 日の経営説明会で、2015 年度も、中国のスマートフォン(スマホ)メーカー向けの売り上げ拡大に期待を示した。 一方で、14 年度の急激な伸びに比べて鈍化する可能性があるとの見方も示した。 14 年度の村田の中国携帯電話向け売上高は 500 - 600 億円になる見通し。 中国市場の携帯電話がスマホに切り替わるとともに、高速通信の「LTE」化が進み、高機能部品の需要が急増したことで、前年度から 2 倍規模の伸びを見込む。 中国スマホの高機能化に応じて、村田の積層セラミックコンデンサー (MLCC) や LTE モジュールのスマホ 1 台あたりの搭載数量が増えるため、来期も引き続き、中国スマホ関連の売り上げ拡大を見込む。 ただ、村田社長は「今期の中国のシェアは高かったが、来期は同業も入ってくる(村田社長)」と指摘。 また、第 3 世代 (3G) 携帯への切り替えも一巡しているため、14 年度ほどの急激な伸びにつながらない可能性もあるという。 強化している自動車向け部品の 14 年度の売上高は前年比 17% 増の 1,400 億円を見込む。 来期も「10 - 15% の伸びを期待している(村田社長)」とした。 スマートウォッチやスマートグラスなど「ウエアラブル端末」向け部品需要については「まだ市場がうまく拡大していない(村田社長)」と述べて、当面の売り上げ予測の公表を控えた。 ただ、米アップル の「アップルウォッチ」のヒットによっては「爆発的な市場になることも予想される」として、将来に向けての期待を示した。 (村井令二、Reuters = 12-2-14) 中国に「ハローキティ」テーマパーク 浙江省安吉県 世界的に人気の高い日本生まれのキャラクター、「ハローキティ」の屋外型テーマパークが、海外で初めて、中国東部の浙江省に来年 1 月、オープンすることになり、28 日、式典が開かれました。 ハローキティのテーマパークは、キャラクター商品の販売などを手がける「サンリオ」とライセンス契約をした中国企業が沿岸部の浙江省安吉県に建設し、来年 1 月にオープンする予定です。 28 日は、地元政府の高官なども参加して完成を祝う式典が開かれ、ハローキティのショーなどが披露されました。 ハローキティの屋外型テーマパークが海外に作られるのは初めてで、およそ 10 万平方メートルの敷地に、さまざまなアトラクションが設けられ、ミュージカルなども行われます。 中国ではキャラクター商品の海賊版が横行していますが、サンリオは、将来を期待できる市場として 10 年前に進出し、今では中国全土におよそ 150 店舗を展開して売り上げを伸ばしてきました。 式典に出席したサンリオの辻友子執行役員は、「ここに来て本物のキャラクターに触れあってもらうとともに、ここをステップに中国全土にさらにテーマパークを広げていきたい」と話していました。 中国では、浙江省の隣の上海で、来年、ディズニーランドが開園する予定で、所得水準が向上してきた中間層を狙ったレジャー分野の競争が今後激しくなるものとみられます。 (NHK = 11-28-14) 北京大でクイズ大会開催 中国若者に日本理解を 【北京】 中国の若い人たちに日本への理解を深めてもらおうと公益財団法人「日本科学協会(東京都)」などは 23 日、日本語を学ぶ大学生を対象にしたクイズ大会「日本知識大会」を北京大で開催、全国の 89 大学から約 300 人が参加した。 2004 年以降 10 回目の開催。 日中の政治的対立がくすぶり続ける中、同協会は「『知識から理解へ、理解から友好へ』をモットーに民間交流を続け、若者の友好機運を盛り上げたい」と強調した。 大会では個人戦と団体戦が行われた。 出題は日本の歴史や文化、社会の仕組み、生活習慣など多岐にわたり、人気ドラマや歌手に関する設問には歓声が上がった。 (kyodo = 11-23-14) サンゴ密漁船を一斉摘発 海保、追い出しから方針転換 中国漁船によるサンゴ密漁問題で、海上保安庁は 21 日から取り締まりに当たる巡視船を大幅に増やし、一斉摘発を始めた。 領海外に漁船を追い出す手法から、夜間の領海内での操業を積極的に摘発する方針に転換。 未明に中国人船長 (44) を外国人漁業規制法違反(領海内操業)の疑いで現行犯逮捕した。 夜間操業の摘発は 10 月以降初めて。 太田昭宏国土交通相は同日、閣議後の記者会見で「漁船を排除できる態勢を整える」と述べ、小笠原諸島周辺に 20 日時点で 47 隻いた漁船を一掃する方針を明らかにした。 中国のサンゴ密漁船はピーク時、伊豆諸島周辺も含めて計 200 隻超がひしめく一方、巡視船は 2、3 隻程度だった。 摘発すれば取り調べなどに人手が割かれることもあり、海保はサンゴの採れる浅い領海から密漁船を追い出すことを優先。 10 月以降の摘発は 8 隻にとどまっていた。 (工藤隆治、asahi = 11-21-14) ◇ ◇ ◇ サンゴ密漁、中国が取り締まり強化 当局が緊急通知 日本領海付近で中国漁船によるサンゴの密漁が相次いでいる問題が日中首脳会談でも取り上げられる中、中国当局も取り締まりを強化している。 福建省政府系メディアの 12 日の報道によると、福安市の検察当局はアカサンゴを違法に採取したとして 4 人を起訴した。 今年 2 - 6 月、沖縄県の尖閣諸島付近などで密漁。 4 月に約 1 キロを約 3 万元(約 56 万円)で売り、6 月に捕まった時には約 6 キロのアカサンゴを積んでいた。 船は操業許可を得ていなかった。 同省海洋漁業庁は 11 日から 1 カ月間、違法操業を取り締まる緊急通知を出した。 浙江省でも海洋漁業局が、アカサンゴ密漁の設備がある船は没収して壊すよう通達。 各地で取り壊しを進めている。 ただ、木造の小さな船も多く、日本近海まで来られる規模の船も含まれているかは不明だ。 密漁船は漁船として登録されていないものも多く、一掃するのは難しそうだ。 (香港 = 延与光貞、asahi = 11-14-14) ◇ ◇ ◇ 漁船団 200 に数隻で … 海保「ねばり強く対応」 小笠原諸島から伊豆諸島南部にまたがる海域で希少な「宝石サンゴ」が密漁されている問題を巡り、海上保安庁は中国からとみられる 200 隻超の漁船団の対応に苦慮している。 海保には摘発を求める電話が相次いでいるが、警戒に充てられる大型巡視船は、中国公船が領海侵入を繰り返す沖縄・尖閣諸島周辺の警戒にも必要で数に限りがある。 海保は少ない要員で漁場である領海内への侵入阻止に全力を挙げている。 ◆ 燃料尽きるまで 小笠原と伊豆諸島の周辺海域で確認された漁船団 200 隻超のうち、海保が 10 月以降、摘発したのは中国漁船 5 隻。 1 隻は領海(約 22 キロ)内で密漁の現場を押さえ、残りは排他的経済水域(EEZ、約 370 キロ)で停止命令を無視したなどの容疑で摘発したが、海保には「なぜもっと捕まえられないのか」という苦情の電話が連日寄せられている。 宝石サンゴのほとんどは、周辺海域の領海内に生息している。 限られた要員で効果を上げるため、海保は大型巡視船を巡回させて漁船を領海内に入れさせない "戦術" に重点を置いており、今のところ、サンゴを積んだ漁船は見つかっていない。 「サンゴはろくに採れていないはずで、じきに漁船は燃料や食料が尽きて帰るしかない。 ねばり強く対応するだけだ。」と幹部は語る。 ◆ 尖閣が足かせ 周辺海域で 24 時間継続的に警戒するには大型巡視船が必要になる。 海保が保有する 1,000 トン超の大型巡視船は 59 隻だが、尖閣諸島の警備にも全国からの応援を得て常時十数隻程度を充てている。 海保は警備上の理由から宝石サンゴの密漁警戒の態勢を明らかにしていないが、現在、数隻程度しか投入できないという。 海保幹部は「数隻で 200 隻超を相手にするのは難しいが、これ以上の増強も困難だ」と打ち明ける。 (yomiuri = 11-8-14) ◇ ◇ ◇ 中国「サンゴ密漁の取締り強める」 小笠原諸島や伊豆諸島の沖合で中国漁船が貴重なサンゴを密漁しているとみられる問題で、中国外務省の報道官は「関係当局が引き続き取締りを強めていく」と述べ、中国としても対応していく姿勢を示しました。 小笠原諸島や伊豆諸島の沖合では、ことしの 9 月以降、中国から来たとみられるサンゴ漁船が多く確認され、日本の領海で違法に操業したとして中国人船長が逮捕されるなど、サンゴの密漁が懸念されています。 これについて、中国外務省の華春瑩報道官は 3 日の記者会見で、「中国は一貫して海洋生物の保護を重視し、漁業者に対しても法に従って操業するよう求め、アカサンゴの密漁を禁じている」としたうえで、「中国の関係当局が引き続き違法行為の取締りを強めていく」と述べ、中国としても対応していく姿勢を示しました。 華報道官は同時に「日本側に対し、取締りは丁寧に、理性的、抑制的に行い、事態を適切に処理するよう望む」と注文をつけました。 (NHK = 11-3-14) ◇ ◇ ◇ 小笠原周辺に中国漁船? 113 隻確認 サンゴ密漁目的か 小笠原諸島の近海で中国漁船によるサンゴの密漁が相次いでいる問題で、海上保安庁は 24 日、小笠原周辺で中国船とみられる漁船を 113 隻確認したと発表した。 13 日にも 46 隻が確認されており、海保はサンゴの密漁目的の可能性があるとみている。 海保が 23 日昼、上空から調査したところ、領海内で 4 隻、排他的経済水域 (EEZ) 内で 109 隻を確認した。 海保によると、小笠原近海で 9 月中旬以降、中国漁船が急増。 巡視船を通常時の 1 隻から複数にし、航空機での監視も増やしている。 水産庁の漁業取締船とも連携して取り締まる。 横浜海上保安部は 23 日、小笠原近海で、立ち入り検査のための停船命令を無視して逃げた疑いで、中国人船長 (41) を漁業法違反(立ち入り検査忌避)容疑で現行犯逮捕した。 9 月以降、小笠原近海での中国人船長の逮捕は 3 件目となる。 (asahi = 10-24-14) ◇ ◇ ◇ 中国漁船、「宝石サンゴ」密漁相次ぐ 小笠原諸島の近海 ![]() 海上保安庁は 15 日、太平洋の小笠原諸島の近海で、中国漁船によるサンゴの密漁が相次いでいると発表した。 海保は 5 日、父島沖での密漁容疑で漁船の船長を逮捕。 13 日には 46 隻の中国漁船を上空から確認したという。 宝飾品となる「宝石サンゴ」は中国で魔よけなどに珍重され、近年は高騰しており、海保や水産庁が取り締まりを強めている。 海保によると、中国漁船は今春から小笠原近海に出没。 4 月に 1 隻を摘発したが、9 月に急増した。 今月 5 日には父島沖 10 キロの領海内で網を入れて操業していた中国人の船長 (39) を外国人漁業規制法違反容疑(領海内操業)で逮捕した。 14 日現在も 31 隻が周辺にとどまっているという。 海保の佐藤雄二長官は 15 日の会見で「中国ではサンゴが高値で取引され、一獲千金を狙った中国漁船の活動が活発化している」と述べ、大型巡視船を派遣する考えを示した。 昨年は沖縄県の宮古島周辺で中国漁船 3 隻を摘発。 密漁船団が小笠原に移ってきたという。 (工藤隆治、asahi = 10-15-14) 中国国営テレビが高倉さんの追悼特集 俳優の高倉健さんが亡くなったことを受けて、中国では 18 日夜、国営の中央テレビが、25 分間にわたって高倉さんを惜しむ特集を放送し、「文化の力を証明した」として高倉さんをたたえるとともに、今の日中関係改善のためには、文化面などで両国の優れた点を認め合うことが重要だと伝えました。 中国国営の中央テレビは 18 日夜、25 分間の番組で俳優の高倉健さんが亡くなったことを特集で放送しました。 番組では初めに、高倉さんが主演し、中国で 1970 年代後半に公開された映画「君よ憤怒の河を渉れ」が、大ヒットしたことなどを振り返るとともに、「高倉さんは尊敬に値する」などと話す市民のインタビューを伝えました。 そして、中国で有名なキャスター、白岩松さんが「改革開放のドアを開けたとたん、われわれは高倉健に出くわした」と述べ、娯楽の少なかった時代に高倉さんが多くの中国人に深い印象を残したと説明しました。 また、白キャスターは「高倉健は文化の力を証明した。 その時代から、今、どんな経験や出来事を手本にすべきだろうか。」と述べ、日中関係の改善のためには政治的な信頼を回復しながら、文化面などで両国の優れた点を認め合うことが重要だと伝えました。 歴史認識や尖閣諸島を巡る対立で、日本批判を展開してきた中国の国営メディアが、日本の俳優の死去を大きく取り上げるのは異例です。 (NHK = 11-19-14) ◇ ◇ ◇ 高倉健さん死去 : 中国メディアも速報 中高年世代に知名度 【北京・工藤哲】 俳優の高倉健さんの訃報は中国の一部メディアも速報した。 高倉さんは中国でも中高年世代を中心に知名度が高く、映画関係者に大きな影響を与えた存在として知られている。 中国では、高倉さんが中野良子さんと共演した「君よ憤怒の河を渉れ(中国名・追捕)」が 1970 年代に大ヒット。 高倉さんのファンが急増した。 高倉さんは、中国雲南省などを舞台に張芸謀(チャンイーモウ)氏らが監督を務めた「単騎、千里を走る。(中国で 2005 年公開)」にも出演した。 高倉さんの訃報を受け、中国版ツイッター「微博」には「小さいころから知っていた。 こんな日本人はいない。」、「まるで神様のような男性だった。 残念。」などと高倉さんを悼む声が書き込まれている。 (mainichi = 11-18-14) |