<TGC> 池田エライザ、透け感ある “サステナブル“なファッションで颯爽と! 飯豊まりえはクールな大人パステルで登場

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モデルの池田エライザ、飯豊まりえが 2 月 28 日、東京・国立代々木競技場第一体育館にて行われた「第 32 回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 Spring/Summer (以下、TGC}」に出演。 "大人サステナブル" なファッションで魅了した。

二人は、1st Fashion Show "TGC サステナ STAGE" の「Re:EDIT (リエディ)」のランウェイに登場。 Re:EDIT は、一人でも多くの人にサステナブルな取り組みに興味を持っていただき、未来を良くするための選択肢として取り入れてもらいたいという思いから入手しやすい価格での〈大人のサステナブル・エシカルファッション〉を提案しているブランド。

トップで現れた池田エライザは透け感のある淡いグリーンのセットアップで颯爽と、ラストで登場した飯豊まりえはベージュのトップスにミント色のルーズスラックスを合わせた衣装でクールに決めつつ、最後は笑顔を見せてくれた。

その直後の Studio Talk で池田エライザは「着心地がすごく軽いです」とオーガニックコットンと再生繊維で出来ている衣装を身に付けた感想を話し、「『ナチュラルなお洋服なのかな?』とか、『高いのかな?』っていうイメージがあると思うんですけど、ちょっと透け感があってすごくオシャレな服も実はサステナブルなんだなってすごく感動しました」と "サステナブル" の印象が変わったことも明かした。

「東京ガールズコレクション」概要

東京ガールズコレクションは、"日本のガールズカルチャーを世界へ" をテーマに 2005 年より春夏、秋冬の年 2 回開催。 今回で 32 回目を迎える日本最大級のファッションショー。 今回は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け、リアルとバーチャルを融合させた「アタラシイ TGC」としてオンラインで開催され、豪華モデル陣によるランウェイやアーティストのライブパフォーマンスが行われている。 (田中隆信、ザテレビジョン = 2-28-21)


「ファッション イン ジャパン」島根県立石見美術館で - カワイイもサステナブルも、日本の流行を辿る

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カマラ・ハリス副大統領の継娘エラ、NY ファッションウィークでデビュー
プロエンザ スクーラーのランウェイにサプライズで登場!

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カマラ・ハリス米副大統領と、セカンド・ジェントルマン(副大統領の夫)であるダグ・エムホフの娘エラ (21) が、NY ファッションウィークでランウェイデビューを飾った。

カマラにとっては継娘となるエラは、ソーシャルディスタンスを取りながら開催されたプロエンザ スクーラーのショーにサプライズで登場。 デザイナーのジャック・マッコローとラザロ・ヘルナンデスが率いる同ブランドの 2021 年秋冬コレクションの最新作から、3 つのルックをまとった。

最初はバージンウールメランジのライトグレーのパンツに、ムートンのスリッパを合わせ、黒のパイプバッグを持ったスタイルを披露。 次はジャージー素材のイエローのスワールプリントのタートルネックに、ベルト付きのネイビーのレザーのトレンチコートを合わせて登場し、最後は黒のウールのブレザーとパンツでランウェイを歩いた。

NY を拠点とする同ブランドは、このコレクションは「現代の女性たちに快適さとインスピレーションを提供し、エンパワーすることを目指したもの」だと説明している。 また、これらのアイテムは 3 月 18 日(現地時間)まで、公式サイトでプレオーダーを受け付け中。 この日のショーにはエラのほか、リネイシィ・モンテロや『ワイルド・スピード』シリーズで知られる故ポール・ウォーカーの娘、メドウも出演した。

NY にある私立パーソンズ美術大学に通うエラは、1 月 20 日(現地時間)に行われた大統領就任式に、バットシェヴァのドレスと、肩の部分にクリスタルの装飾が施され、白いピルグリムカラーが付いたミュウミュウのタータンチェックのコートを着て出席。 奇抜ながら同時に流行をとらえたファッションで予想外の注目を集めていた。

『NYタイムズ』紙はその後、エラが大手モデルエージェンシーの IMG モデルズと契約したことを報道。 エラはモデルになることについて同紙に対し、「とても驚いた」と語っていた。 それは、自分の人生の「タイムラインに入ることとして考えたこともなかったため」だという。

「ほかの多くの若い女性たちと同じように、自分に自信を持つことに問題を抱えていたので、個人とその人の体に大きな注目が集まるこの世界に入るのは怖いことでした。」 だが、現在のモデルたちに大きな多様性があることを知り、モデルの仕事に対する考え方を変えるとともに、「そうした変化の一部」になりたいと思ったそう。

継母のカマラが副大統領として新たな歴史を作った今、エムホフ一家の姿を目にする機会は増えている。 エラと兄のコールは昨年の選挙活動中にも何度か、カマラを応援するため遊説に同行していた。

またエラはバーチャルで行われた民主党全国大会にも参加。 ビデオメッセージでカマラに対し、「コールにとっても私にとっても、これらからもずっと『ママラ(ママ + カマラ)』。 世界一の継母よ」と語りかけていた。 (Erica Gonzales、BAZAAR = 2-19-21)


香里奈 美脚が際立つセットアップコーデ ピンヒールで女性らしさをプラス

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菜々緒さんは 1 月 29 日、東京都内で行われた、劇場版アニメ「美少女戦士セーラームーン Eternal」後編(2 月 11 日公開)の完成報告会見に登場した。 スリットが大胆に入った華やかなドレス姿ですらりとした美脚を見せていた。 シースルーのトップスに、スパンコールがちりばめられたドレスを重ね着したような装い。 ドレスは菜々緒さんの美しいスタイルを際立たせるマーメードラインで、スカートの前後左右にスリットが入っていた。

香里奈さんは同日、東京都内で催された、出演する映画「おもいで写眞(熊澤尚人監督)」の初日舞台あいさつに登場した。 美脚が際立つ、ショート丈ジャケットとパンツのセットアップコーデで、ピンヒールのメッシュブーティーを合わせて、女性らしさをプラスしていた。 セットアップは袖口や、ジャケットとパンツの裾にクリア素材を用いたシンプルながら個性的なデザイン。 存在感のあるネックレスやイヤリングを合わせ、抜け感のある一つ結びヘアで着こなした大人の装いだった。

大政絢さん、鈴木紗理奈さんは 2 月 1 日、東京都内で行われた「SPEC サーガ黎明篇 『Knockin’on 冷泉’s SPEC Door』」の制作発表会見に出席した。 大政さんはセットアップのような白のスカートスタイルで、ゴールドカラーのベルトでウエストマークし、黒いロングブーツを合わせたシンプルな大人の甘辛コーデ。 存在感のあるアクセサリーを合わせて、ブルーのネイルを差し色にしていた。

鈴木さんは、透け感たっぷりのコートを主役に、白いトップスとヌードカラーのパンツ、白いシューズを合わせた個性的な装い。一つ結びヘアですっきりと着こなし、ゴールドカラーの太めネックレスや、太めイヤリングを合わせた最旬コーデだった。 (毎日キレイ = 2-7-21)


トレンドの単色コーデからネット騒然の新生スターまで
バイデン大統領就任式のファッションを米「WWD」が辛口ジャッジ!

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米「WWD」の人気企画「ファッション通信簿」では、ストリートからパーティー、レッドカーペットに至るまで、海外セレブたちのファッションを厳しくチェック。 評価を絵文字でお伝えするとともに、それぞれのファッションポイントを勝手に辛口ジャッジ!

1 月 20 日(現地時間)にワシントンで行われた第 46 代米大統領就任式から、ジル・バイデン夫人、カマラ・ハリス副大統領の夫のダグ・エムホフ、歌手で作曲家のガース・ブルックス、レディー・ガガ、ジェニファー・ロペス、ハリス副大統領の継娘のエラ・エムホフ、詩人のアマンダ・ゴーマン、ミシェル・オバマ夫人、バーニー・サンダースバーモント州上院議員が登場。

ジョー・バイデン新大統領の就任が正式に決定した歴史的なシーンでも、米「WWD」の辛口コメントはとどまるところを知らない。 サンダース上院議員の毛糸の手袋からガガのドレスやジェニファーのオールホワイトコーデまで、注目のファッションが目白押しだ。 (Leigh Nordstrom、Alex Badia、WWD = 1-30-21)

〈編者注〉 ここでは辛口コメントは省略します。 詳細は、WWD のオリジナルサイトをご覧ください。 私たちが感じるのは、やはり「米国は自由の国」ということでしょうか …。 おそらく、米国でも最もフォーマルな席のはずなのですが、それぞれが自由な服装を選んでいることからも、それを納得せざるをえません。 もちろん、米国では最も寒い時期、さらには屋外でとの条件があっても、やはり「自由」、「形にこだわらない」のが、やはり米国の本質なのでしょう。


香里奈 コートを主役にマニッシュムード ベルト & パンプスで華やかに

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香里奈さん、有村架純さん、新木優子さん、斉藤由貴さん、田中美佐子さんらが華やかなファッションで登場した。

香里奈さんは 1 月 13 日、東京都内で行われた深川麻衣さんの主演映画「おもいで写眞(熊澤尚人監督、29 日公開)」の完成報告会見に登場。 コートを主役に、黒いワイドパンツを合わせた、マニッシュなムードの装いだった。 コートは、オレンジ系のバックベルトやゴールドカラーのボタンがアクセントになったデザイン。 赤系のパンプスや、ロングイヤリングと相まって、華やかさを演出していた。

田中さんは、最もジュエリーが似合う著名人に贈られる「第 32 回日本ジュエリーベストドレッサー賞」に 60 代以上の部門で選ばれ、1 月 14 日、東京都内で開催された表彰式に、ハイウエストやバックリボンが大人可愛いベロア調のドレス姿で出席した。 ドレスは特徴的な襟が目を引くデザインで、フィッシュテールスカートがトレンド感も。 襟元からのぞかせた華奢なネックレスやヌーディーなピンヒールが、フェミニンな雰囲気もプラスしていた。

有村さんは 1 月 12 日、東京都内で行われた俳優の菅田将暉さんとのダブル主演映画「花束みたいな恋をした(土井裕泰監督、29 日公開)」の完成報告イベントに出席。 胸元などに透け感のある白いブラウスを黒いワイドパンツにインし、上品なベルトでウエストマークした脚長コーデだった。 ブラウスは、花の刺しゅうやレースになった袖がフェミニンなアイテム。 差し色にしたブラウン系のネイルや、ふんわりとしたウエーブヘアがナチュラルな雰囲気だった。 (毎日キレイ = 1-24-21)


「セックス・アンド・ザ・シティ」が復活 過去のファッション的名シーンをプレイバック

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ワーナーメディアは、同社の手掛けるストリーミングサービス「HBO Max」で、人気ドラマシリーズ「セックス・アンド・ザ・シティ(以下、SATC)」のリブート版を制作・放送する。 リブートとはもともとのストーリーとは別に、新たに仕切り直して作品を作ること。 「And Just Like That...」と題された新シリーズには、「SATC」のメインキャラクター 4 人のうち、キャリー役のサラ・ジェシカ・パーカーやミランダ役のシンシア・ニクソン、シャーロット役のクリスティン・デイヴィスが出演する。 キム・キャトラル演じるサマンサは物語に登場せず、30 代頃よりもさらに複雑になった 50 代の友情模様や人生を描くという。

「SATC」は 1998 - 2004 年にかけて放送された、ニューヨークを舞台としたドラマ。 メインキャラクター 4 人の友情や恋愛事情を赤裸々に描いて大ヒットを記録し、映画化もされた。 衣装は、映画「プラダを着た悪魔」やドラマ「エミリー、パリへ行く」を手掛ける有名スタイリストのパトリシア・フィールドが担当。さまざまなデザイナーズブランドを取り入れたドラマのファッションも広く愛されており、キャリーが頻繁に着用したレタードネックレスや「マノロ ブラニク」のシューズ、オープニングシーンに使われたチュールスカートなど象徴的なファッションアイテムが誕生した。

また出演者のパーカーは、ドラマ終了後も自身が演じたキャリーに通じるファッションを披露してきた。 例えば、1997 年には肌の色に近いドレスでセクシーさへの自信を表現した通称 "ネイキッドドレス" をまとって「VH1/ヴォーグ・ファッション・アワード」に登場した。 2019 年 9 月にニューヨーク・シティ・バレエ団が主催するイベント「フォール・ファッション・ガラ」に参加した際には、「ザック ポーゼン」によるボリュームのあるビビッドピンクのドレスに左右異なる色のハイヒールを合わせた。 これは、キャリーが「クリスチャン ルブタン」のピンクとブルーのハイヒールを履いたシーンになぞらえたものだ。 (WWD = 1-17-21)


キャサリン妃、2020 年英国のファッションインフルエンサーでトップに

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新型コロナウイルスの感染拡大によるパンデミック下で、昨年 3 月から多くの国でロックダウンが敢行され、これまで当たり前に過ごしてきた日常やイベントが軒並み中止に追い込まれた。 そんななか、英国で毎年恒例の調査として、ファッション界の専門家たちが、ネット検索などの動向から英国ファッション界のインフルエンサーを選定。 ロックダウン下の巣ごもり中もリモート公務によってコロナ禍で苦しむ人々を救うべく尽力してきたキャサリン妃が、堂々の 1 位となった。

最も人気が高かったのは、ロックダウン解除後の 6 月に、2 度目の屋外公務で着ていたインドネシア発 Faithfull The Brand のワンピース。 春らしいライラックカラーに、緑、ピンク、黄色、白の花柄の、189 ドル(約 1 万 9,500 円)のワンピースは、プリントも染めも現地アーティストによるハンドメイドで、泥だらけになって植栽をするキャサリン妃の姿が、「母親のキャロルにソックリ」と話題になった。 また人々の心も解放されたタイミングでもあり、ネットでの検索も 112% アップ。 ネットでは 1 日で完売した。

昨年はこれまで以上に、特に高価なワンピース類でキャサリン妃の 'ヘビロテ' ぶりが顕著だった一方で、地元のデザイナーをサポートしたり、"キャサリン妃効果" を見込んでファッション界を救うべく比較的安価な新アイテムも登場。 カーディガンやブラウスなど、ビデオコールで見せた、よりパーソナルで、お手頃価格のカジュアルなアイテムが、パンデミック下で人々の心を捉えた結果、10 着中 9 着が完売したそう。

2 位は、ITV「This Morning」のホストを務めるホリー・ウィロビー。 700 万人のフォロワーを誇る公式 Instagram で紹介されるファッションは常に注目の的で、3 月に投稿したアメカジブランド、ウェアハウスの 36 ポンド(約 5,000 円)のレザースカートや、英国発ゴーストなどの注目度が高かったようだ。 3 位はメーガン妃。 LovetheSales.com の調査結果によれば、当然のことながらメーガン妃は 2020 年 3 月に英王室を離脱後、ファッション界における影響力が激減している。 アメリカに移住後のロックダウン下でのカジュアルルックが話題を呼ぶ一方で、人々の興味が薄れ、存在感と露出度が減ったことが大きく起因していると分析している。

4 位は、127 年の米「Vogue」の歴史のなかで初めて単独で表紙を飾った男性となったハリー・スタイルズ。 5 位は、Netflix で配信中のドラマ「エミリー、パリへ行く」のファッションが話題となったリリー・コリンズだった。 (Junko、MovieWalker = 1-7-21)


街で人気の 84 歳 派手な服は娘の手づくり

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「かわいい服ですね!」 街で声をかけられること数十回。 白髪で小柄の女性が色鮮やかな装いで歩くから、まあ目立つ。 84 歳の母に娘が手づくりした服なのだ。

年の枠を超えてのびのび楽しく

「着ていて楽しいの。」 奈良市の行司(ぎょうじ)美知子さんは声を弾ませる。 ある日は、手編みの真っ赤なタートルネックのセーターに、厚いウールのジャンパースカート。 端切れの大きなポケットが三つつく。 「老眼鏡や鍵が入れられて便利なのよ。」 服はすべて、次女で京都新聞に勤める千絵さん (50) がつくる。 ワンピースやコートにセーター、その数は約 100 着。 「私の服を着ていると、母が 84 歳という枠にはまらないで、のびのびと見える」とうれしそうだ。

千絵さんは自分に合う既製品がないと気づき、30 代で手づくりを始めた。 趣味が高じ、3 歳から 90 代の約 80 人に 300 着ほどを数える。 個展も 12 回。 相手は作家の瀬戸内寂聴さんや、いしいしんじさんらに及ぶが、原点は母のための服だ。 その美知子さんが 60 代で着ていたのは黒のタートルネックにパンツ、古びたブルゾンの一辺倒。 母と夫の介護、孫の世話が重なり、おしゃれどころではなかった。 「トイレとお風呂で泣いていました。」

白髪染めやめ、バッサリ切ったら …

15 年ほど前、母と夫を相次いで見送った。 夫に強いられていた白髪染めをやめ、ばっさり切った。 ピンク、黄、緑、赤 …。 身長 146 センチ、短く白い髪にビビッドな色の服が映える。 娘は似合うデザインを考え、ミシンで仕上げた。 次々に。 年を重ね、ウエストを締めつけるスカートは苦しいから楽ちんなワンピース。 着なくなった花柄のブラウスは無印良品のシーツ地を足し、ワンピースにリメイクした。 自身のお気に入りだ。 コーデュロイを使ったジャンパースカートは、しゃれたかっぽう着のよう。

「すてきな服」と街で人気者

街に出ると、「すてきな服」と声をかけられる。 デパ地下やエスカレーターで。 公園で掃除している人にも、そば屋で外国人にも。 娘がつくったと明かすと、「ええなあ」とうらやましがられる。 近所でちょっとした人気者だ。 「私の良さも悪さも知った上でつくってくれるから、似合うんでしょうね」と笑う。 そして、宣言をした。 「もう明るい色しか着ない! 気持ちが明るくなるもの。」 (河合真美江、asahi = 12-26-20)

娘の千絵さんは 12 月、単行本「服のはなし(岩波書店、税別 1,800 円)」を出した。 寂聴さんら有名人をはじめ、美知子さんの服もふんだんに紹介している。


色や異素材、定番にプラス 冬の着こなし、人気セレクトショップの提案

今冬のおすすめの着こなしを、人気セレクトショップに聞いた。 黒やグレー、ベージュなど定番色を基調にした上品な装いが主流だ。 アクセントになる色を足したり、質感の異なる素材を組み合わせたりすることで、単調にならずおしゃれに。 店頭での売れ筋商品を見ると、新型コロナウイルスの影響によるライフスタイルの変化を感じる。

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自分を心地良くするため / 仕事・普段の区別なくし

ビームス のおすすめは、クールでエレガントなスタイル。 ビームスウィメン原宿のショップスタッフ、菅野梓(かんのあずさ)さんは、グレーのチェスターコートとベスト、白いブラウスに、ピスタチオグリーンのきれいなパンツを合わせた。 「落ち着いた色の中に、ワンポイントでカラーをとり入れるといい。」 パンツの色は、コートのチェック柄に入った黄色と色みをそろえた。

ビームスのウィメンズカジュアル統括ディレクター、久保田雅也さんは「今年はグリーンやくすんだピンクなど、冬でも色が入っている印象。 モノトーンのコーディネートでも、色や、光沢感のある素材などをとり入れ、メリハリをきかせることができる」と話す。店頭では、スウェットのような「着心地が良く、家でも外でも着られる服に需要がある」と言う。

エストネーション は、1960年代を意識したフレンチシックやロンドンテイストを打ち出す。 ウィメンズ PR の飯島亜沙子さんは、レトロな花柄ワンピースと足元のショートブーツをベージュ系でそろえ、表情のある水色のコートをはおった。 「コロナで先が見えない時だが、色が入ると明るくなる。 自分の気持ちを上げられる、ポジティブな色やプリントものを提案している。」と話す。

ワンピースに合わせる靴は「ブーツでなければフラットシューズを。 きれいめにしすぎず、カジュアルなほうが今っぽい」と飯島さん。 今季は、細部にデザインがきいたニットも多い。 襟元のフリルや、肩のギャザーなど、「顔周りにデザインがあると、オンライン会議で映える、というのもあるかもしれません。」

メンズは、在宅勤務が増えた影響などで、場面を問わないスタイル

>b>ユナイテッドアローズ が推すのは、シックなジャケットスタイルで、着心地はリラックスできるものだ。 柔らかく着やすいダブルジャケットに、ウエストにゴムが入ったパンツ。 中にはタートルのカットソーを合わせて上品に。 中綿入りのブルゾンがアクセントになり、かっちりしすぎないスタイルだ。 色は黒に近いグレーで、「トーンをそろえると大人っぽく見える」とメンズ PR の藤原和広さん。 ミニマムな装いを提案するが、「黄や緑のニットを合わせてもいいです。」

イージーパンツなど、楽に着られるものが売れているという。 藤原さんは「自分を良く見せるより、自分を心地良くすることが大事になっているのかな。 これまで他者に向けていたファッションが、今は自分のためになっているのかもしれない。」

ナノ・ユニバース も、動きやすくシワになりにくいジャケットとパンツのセットアップをすすめる。 ネイビーの上下に、中はケーブル編みのベージュのニット。 定番の色づかいで、落ち着いた雰囲気だ。 その中で、足元の白いスニーカーと、胸ポケットにのぞかせた水色のチーフがさわやか。 ベーシックな色やアイテムが中心でも「小物づかいで個性を出せる」と、メンズプレスの山内良太さん。

少し前から働き方改革が浸透しはじめ、ビジネスの服装がカジュアルになりつつあったが「コロナでよりいっそう、仕事の服と普段の服がシームレスになり、スーツほど堅苦しくなく、T シャツなどに合わせて着られるセットアップの需要が高まった」と山内さんは話す。 (神宮桃子、asahi = 12-21-20)


業界初! インフルエンサーがファッション誌モデルに!!
ヌーベルスタイルマガジン「GIANNA」 12 月 16 日プレ創刊!

株式会社ナンバーセブン

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プレ創刊号記念すべき表紙を飾るのは、ミュージカル NINE の出演や、全米ビルボード 1 位獲得のマイケル・ブーブレの名曲「home」をカバーし話題のすみれさん。 20 - 30 代女性の "ファッション"、"ビューティー"、"カルチャー"、"ライフスタイル" など、あこがれの女性を作る雑誌がプレ創刊! さらに、業界初インフルエンサーがモデルに選ばれ、発信力を備え、普段 SNS では見えない姿が誌面を飾ります!!

Website : https://gianna.jp
Instagram : https://www.instagram.com/gianna_magazine/?hl=en
Twitter : https://twitter.com/gianna_magazine?s=11
Facebook : https://www.facebook.com/giannaeditor/

次世代モデルを目指せ! 一期 GIANNA 専属モデルオーディション開催決定!! モデルオーディションは GIANNA ウェブサイトから! エントリーは 12 月 21 日から 2 月 28 日まで。 誌面を盛り上げてくれる GIANNNA モデルたちをご紹介。 (PR Times = 12-16-20)


キャサリン妃のサンキューツアーに密着!

ウィリアム王子が 3 日に渡る全国ロイヤルトレインツアーをスタート。 公務の様子と一緒にキャサリン妃のファッションをお届け。

今回のツアーは、新型コロナウイルスと闘う人へ感謝の気持ちを伝えたいというウィリアム王子とキャサリン妃の願いから生まれたもの。 全国の医療従事者やボランティア、介護施設のスタッフ、メンタルヘルスのケアに関わる人たちなどに話を聞くという。 今回、キャサリン妃はいったいどんなアイテムを着こなす?

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「動くバッキンガム宮殿」とも言われるロイヤルメンバーが国内ツアーを行うときに使われるロイヤルトレインに乗るため、出発地であるユーストン駅に到着した夫妻。

今年の 1 月にも着用していた「アレキサンダー・マックイーン」のカーキカラーのロングコートに、「ヨークスカーフ」のタータンチェック柄のマフラーを合わせてクリスマスカラーを意識。 「ラルフ ローレン」のブーツ、「グレース ハン」のバッグ、「コーネリア ジェームズ」のグローブは黒で統一して。

2日目の朝、エディンバラに到着したウィリアム王子とキャサリン妃。 この日、夫妻が慈善団体「NHS Charities Together」のパトロンとなったことが発表され、パトロンとして救急業務を務める団体を訪問。

ティールブルーが眩しい「キャサリン・ウォーカー」のコートに、エディンバラ発のブランド「ストラスベリー」のクラッチバッグを合わせてシックに。

ボランティア活動を行う団体を訪れたキャサリン妃は、ブラックのコートとパンツで重くなりすぎないよう、 アイボリーカラーのニットや「エミー ロンドン」のネイビーカラーのパンプスでバランスを取った。

サンキューツアー最終日となったこの日は、ウェールズにある カーディフ城を訪問。 「アレキサンダー・マックイーン」の真っ赤なマキシコートからちらりと見えるのは、タータンチェック柄のスカート。 同じ柄のマフラーを巻いてホリデー感たっぷり!

サンキューツアーの最終地点はウィンザー城。 地元の医療従事者やボランティアと話して感謝の気持ちを伝えた。 ここではダークグリーンのマキシコートに、ファーストールをオンしてナイトタイムに合わせたゴージャスなスタイルを完成。 (Elle = 12-8-20)


1950 年代スタイルからハイブランドまで - ファッションに注目したい映画作品 7 選

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お洒落で華やかなファッションを楽しめる映画作品をピックアップ。 1950 年代の伝統的なドレスから、スタイリッシュなハイブランドの数々、豪華で華やかなステージ衣装まで、様々な作品をご紹介。 12 月 4 日(金)より全国で公開となる映画『魔女がいっぱい(監督 : ロバート・ゼメキス)』。 本作で注目されているのが、主演のアン・ハサウェイが劇中で披露するレトロモダンなファッションの数々だ。 そこで、お洒落で華やかなファッションを楽しめる映画作品をピックアップ。 1950 年代の伝統的なドレスから、豪華で華やかなステージ衣装まで、様々な作品をご紹介。 (佐々木未来、cinemacafe.net = 12-3-20)

『プラダを着た悪魔』 - シャネル、アルマーニ、ルブタン、ヴィトン、そしてプラダ

ジャーナリストをめざして NY にやってきたアンディ。 オシャレに興味のない彼女が、世界中の女性が憧れる仕事を手にしてしまった! それは一流ファッション誌 "RUNWAY" のカリスマ編集長ミランダのアシスタント。 しかし、それは何人もの犠牲者を出してきた恐怖のポストだった! 悪魔的にハイレベルな要求と鳴り続ける携帯、「センス、ゼロ!!」と酷評され、私生活はめちゃめちゃ。 このままでいいの? 私って、本当は何をしたいんだっけ?

2006 年・109 分・PG12
監督 : デヴィッド・フランケル
キャスト : アン・ハサウェイ、メリル・ストリープ、エミリー・ブラント ほか

『お買いもの中毒な私!』 - グリーン・スカーフやアニマル柄など遊び心あふれるファッションに注目

ニューヨークに住む園芸誌の記者レベッカ・ブルームウッドは、かなり重症な "お買いもの中毒"。 ブランド・ショップや "セール" の文字を見ると、我を失ってお買い物に走り、カード会社から莫大な請求を迫られる毎日。 そんなレベッカの夢は一流ファッション誌『アレット』の記者になること。 ひょんなことから『アレット』と同じ出版社のマネー雑誌編集部に転職したレベッカは、上司のルークに見込まれ、そして、自らのお買い物経験による独自の視点で描いたコラムまでもが大ブレイク! でも、カードの支払いから逃げ回るレベッカに、果たしてマネー雑誌の記者が務まるの!?

2009 年・104 分
監督 : P. J. ホーガン
キャスト : アイラ・フィッシャー、ヒュー・ダンシー、ジョーン・キューザック ほか

『パリの恋人』 - ジバンシィのドレスに目を奪われる

ファッション誌のために新たなモデルを探しているカメラマンのディック・エヴリーは、古本屋で働くインテリ娘ジョー・ストックトンに才能を感じ取る。 彼女にモデルとなって、パリで開かれる雑誌のカバーガール発表パーティーに出席してほしいと頼むディック。 ファッション業界には興味のないジョーだったが、パリに行けば尊敬するフロストル教授に会えるかもしれないと話を受けることに …。

1957 年・103 分
監督 : スタンリー・ドーネン
キャスト : オードリー・ヘプバーン、フレッド・アステア、ケイ・トンプソン ほか

『タイピスト!』 - 1950 年代カルチャーやファッション、インテリアにときめく

1950 年代フランス。 都会暮らしに憧れて、田舎から出て来たローズは、保険会社を経営するルイの秘書に晴れて採用されるも、一週間でクビを言い渡される。 「ただし─」と、ローズの唯一の才能〈タイプの早打ち〉を見抜いたルイは、彼女と組んで世界大会で優勝するという野望を抱く。 1 本指打法から 10 本指への矯正、難解な文学書のタイプ、ピアノレッスン、ジョギング、心理戦の訓練が始まる - !!

2013 年・111 分
監督 : レジス・ロワンサル
キャスト : ロマン・デュリス、デボラ・フランソワ、ベレニス・ベジョ ほか

『ネオン・デーモン』 - 華やかなモデルたちの美しさの裏に潜む本当の姿とは …?

誰もが目を奪われる特別な美しさに恵まれた 16 歳のジェシーは、トップモデルになる夢を叶えるために、田舎町からロスへとやって来る。 すぐに一流デザイナーやカメラマンの心をとらえチャンスをつかむジェシーを、ライバルたちが異常な嫉妬で引きずりおろそうとする。 やがて、ジェシーの中に眠る激しい野心もまた、永遠の美のためなら悪魔に魂も売り渡すファッション界の邪悪な毒に染まっていく - -。

2016 年・117 分・R15+
監督 : ニコラス・ウィンディング・レフン
キャスト : エル・ファニング、ジェナ・マローン、ベラ・ヒースコート ほか

『バーレスク』 - 美しく官能的、煌びやかなステージ衣装に注目!

バーレスク・ラウンジ、それはセクシーなダンサーたちがゴージャスなショーを繰り広げる大人のためのエンタテインメントクラブ。 片田舎を離れ、アリは歌手になる夢を追いかけて、ロサンゼルスを目指す。 テスが経営するクラブで、自分が思い描いていた憧れの世界に出会ったアリは、アルバイトを始める。 やがてアリの抜群の歌唱力と突出したダンスの才能が話題となり、クラブは大盛況を極めていくのだが …。

2010 年・118 分
監督 : スティーヴン・アンティン
キャスト : シェール、クリスティーナ・アギレラ、エリック・デイン ほか

『くるみ割り人形と秘密の王国』 - エレガントで優雅…豪華絢爛な衣装と美術を楽しもう

「美女と野獣」のディズニーが「くるみ割り人形」を映画化した、壮大なプレミアム・ファンタジー開幕! 愛する母を亡くし心を閉ざした少女クララは、くるみ割り人形によって秘密の王国にいざなわれる。 それは、亡き母に隠された真実を知る驚くべき冒険の始まりだった …。 キーラ・ナイトレイ、モーガン・フリーマン、ヘレン・ミレンら豪華キャストが結集。 チャイコフスキーの永遠の名曲が全編を彩り、バレエ界や音楽界からも超一流ダンサーやアーティストが参加している。

2018 年・99 分
監督 : ラッセ・ハルストレム、ジョー・ジョンストン
キャスト : キーラ・ナイトレイ、マッケンッジー・フォイ、エウヘニオ・デルベス ほか


映画「鬼滅の刃」、興収ついに 2 位に タイタニック抜く

アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃(やいば)』無限列車編」の興行収入が 29 日までの公開 45 日間で 275 億 1 千万円に達した。 配給する東宝とアニプレックスが 30 日発表した。 歴代興行収入ランキング(興行通信社調べ)では、262 億円の米映画「タイタニック(1997 年公開)」を抜き、日本歴代興収 2 位となった。 1 位は興収 308 億円の「千と千尋の神隠し(2001年)」。 年内にも新記録を樹立する可能性がある。 (小原篤、asahi = 11-30-20)

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「鬼滅の刃」興行収入歴代 3 位に 「アナ雪」超えの 259 億円

アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、23日までの興行収入が 259 億 1,000 万円に、観客動員数が 1,939 万人に達したと、配給元の東宝などが発表しました。 興行収入は、「君の名は。」の 250 億円、「アナと雪の女王」の 255 億円をこの 1 週間で抜き、公開から 39 日間で、歴代 3 位となりました。 歴代 2 位である「タイタニック」の 262 億円、トップの「千と千尋の神隠し」の 308 億円も射程圏内に入っています。 (テレ東 = 11-24-20)

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「鬼滅の刃」史上最速 100 億円突破

16 日から公開中のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の興行収入が、25 日までに 107 億円に達したことを、配給元の東宝とアニプレックスが発表しました。 公開から 10 日間での 100 億円突破は史上最速で、国内の興行収入が歴代 1 位の「千と千尋の神隠し」が持つ、25 日間の記録を大幅に更新しました。 「鬼滅の刃」の興行収入は、公開 3 日間で過去最高の 46 億 2,000 万円に達し、2 週目の土日も 30 億円を超えています。 (テレ東 = 10-26-20)

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映画「鬼滅の刃」が記録的な封切り 3 日で興収 46 億円

アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編(外崎春雄監督)」が 16 日に全国 403 館で公開され、週末 3 日間で約 342 万人の観客を集めた。 興行収入は約 46 億 2,311 万円。 配給する東宝とアニプレックスによると、16 日の観客数と興収が平日の歴代 1 位、17 - 18 日は同じく土日の歴代 1 位となり、記録的な封切りとなった。

「鬼滅の刃」は、週刊少年ジャンプで連載された吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんのマンガが原作。 大正時代の人食い鬼がすむ世界で、家族を鬼に殺された少年が主人公。 2019 年のテレビアニメ化で人気に火が付いた。 映画の物語はテレビの最終話からの続きになる。

今年 5 月にマンガ連載が終了。 人気作の長寿化が目立つ中、絶頂期に完結したことが話題になった。 単行本の累計発行部数は電子版を含め 1 億部を超える。 世界的なコロナ禍でハリウッドの大作映画が次々に公開を延期しており、「鬼滅の刃」に観客が集中したことも追い風になった。 歴代の興収記録は、2001 年に公開された宮崎駿監督のアニメ「千と千尋の神隠し」が持つ 308 億円だ。

映画ジャーナリストの大高宏雄さんは「前例のない興行になっている」と驚く。 「歴代興収上位を占める宮崎監督や新海誠監督の映画はクオリティーの高さで息の長い興行となり、観客を集めた。 『鬼滅の刃』は今のところ、話題先行型のイベントムービーだ。 過去のイベントムービーは失速するのも早かったが、今回はブームのスケールが違う。 全く未知の領域だ。 いずれにせよ、コロナ禍で映画界が苦しい状況にある中で、映画興行の無限大の力を感じる現象だと思う。」 (asahi = 10-19-20)