(もどる) - (1) - (2) - (3) - (4) - (5) - (6) - (初春) - (浴衣)

着付け担当者のプロフィール

血液型 : B 型、星座 : いて座
美容師免許取得後、渋谷の資生堂美容室に勤務
礼装、花嫁支度、振袖、日本髪結い上げなど着付け全般を経験
現在は、和装のトータルコーディネーター、コンサルタント
京都織元とも親交があります

私にとっての着物とは生活の一部です。 着るときの嬉しさ楽しさ、それはもう胸がときめきます。 白タビをはき始めると、心と体がシャキッとしてきます。

これが普通のことだと思っていたことが、現在はもう着る人が少なくなってきたせいか、「きものを着ること自体がおしゃれ」なのかなと思えてきます。 これも、親が着物の良さを自然に教えてくれたからこそ、20 代から今まで、心をはずませながら着ていられるのだと思います。

「今日の着物には、どの帯を締め、帯揚げ、帯〆、ぞうりは?」と、着物や帯だけでなく、小物とのコーディネートを楽しむのも、また、ひと時の夢の世界です。

出来上がって出かけると必ず人の視線を感じ、見られることによって恥ずかしくない身のこなし、その場に合ったおしゃれを心がけるようになります。

しかし、きもの姿にあこがれてはいても、自分で着られない、親も教えてくれない (>_<); この悩みに、なんとかお応えできるよう努めてまいります。

(ますえ、9-15-08)

「きものの出張着付け」 (4)