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LAUNCHMETRICS 「2026 年 春夏ファッションウィーク レポート(ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリ )」を公開
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株式会社双葉通信社は、ファッション、ライフスタイル、ビューティ業界向けにマーケティングプラットフォームを提供する LAUNHMETRICS (ローンチメトリックス)が発表した、「2026 年春夏 (SS26) ファッションウィーク レポート」の日本語版、韓国語版、中国語版を発行しました。
LAUNCHMETRICS は、2025 年 9 月から 10 月にかけて、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリで開催されたファッションウィークのトレンドとデータを通して、独自指標 Media Impact Value (MIV) とボイス(発信元)によってそのトレンドを徹底分析。 どのようにブランドが消費者との絆を深め、最新のマーケティング手法を活用しているかを紹介しています。
各都市のレポートハイライト
ニューヨークファッションウィークは、今シーズン過去最高のインパクトを記録し、MIV は $408.2M に達しました。 特筆すべきは米国のインフルエンサーが全インフルエンサーMIV 全体の 73% を占めた「自国(米国)のボイス」の強さ。 象徴的だったのは Calvin Klein のグローバルブランドアンバサダーを務める Jung Kook (ジョングク)です。 彼自身が FW に関する投稿をしていないにもかかわらず、彼に関するメディア報道や言及だけでブランド MIV 全体の 53% ($30.4M 相当)を生み出しました。
ロンドンファッションウィーク : APAC セレブリティが認知度を牽引
ロンドンファッションウィークは、総 MIV $163.8M を記録し、本格的な復活を遂げました。 ロンドンで際立ったのは、APAC (アジア太平洋地域)セレブリティの力です。 分析の結果、APAC セレブリティはセレブリティ全体の MIV の 54% 以上を占めました。 ブランド各社もこの影響力を迅速に活用し、H & M は Yoko Apasra(ヨーコ・アパスラ)との提携で $1.3M 以上を、Burberry は Bright (ブライト)の起用で $5.4M 相当の話題を生み出すことに成功しました。
ミラノファッションウィーク : メディアが TikTok を席巻する「転換点」
ミラノファッションウィークは、総 MIV $570.1M を記録し、ファッションの新たなクリエイティブ時代の幕開けを告げました。 今シーズンのミラノは、TikTok におけるメディアの役割の「転換点」となりました。 TikTok 上で生み出された全 MIV のうち、実に 65% という前例のない割合をメディアが占め、メディア自身がトップクリエイター並みの影響力を持つことを証明しました。
パリファッションウィーク : 12 億ドルを生んだ「変革のシーズン」
ファッション月間のクライマックスであるパリファッションウィークは、史上最高の MIV $1.2B を記録しました。 8 つ以上の主要ハウスでクリエイティブ・リードが交代するという「変革のシーズン」が MIV に直結し、Dior では Jonathan Anderson (ジョナサン・アンダーソン)のデビューに関する話題がブランド MIV )の 1/3 を占めました。 また、パリファッションウィークでも TikTok の MIV の 71% をメディアが占め、ソーシャル環境の変化が明確になりました。 (ニコニコニュース = 12-8-25)
「国宝」の興行収入、邦画実写の歴代 1 位に 「踊る大捜査線 2」超す
 
映画「国宝」の興行収入が 173.7 億円を記録し、邦画の実写作品の歴代最高興収を 22 年ぶりに更新した。 配給する東宝が 25 日、発表した。これまでの最高興収は 2003 年の「踊る大捜査線 The Movie2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」の 173.5 億円だった。 「国宝」は吉田修一さんが朝日新聞で連載した同名小説が原作で、李相日(りさんいる)さんが監督した。 仁侠の一門に生まれながら女形の歌舞伎役者になった喜久雄(吉沢亮さん)が、歌舞伎の名門の御曹司である俊介(横浜流星さん)と切磋琢磨し、人間国宝になるまでの一代記を描く。
6 月 6 日に公開された直後の週末の観客動員数は 3 位にとどまったが、その後 4 週連続で週末の興収が前週を上回った。 21 週連続で観客動員数がトップ 10 入りするなど、ロングランで興収を伸ばし続けた。 今月 24 日までの公開 172 日間で、1,231 万人を動員している。 映画興行に詳しい映画ジャーナリストの大高宏雄さんは「通常、興収は公開直後から減少の一途をたどる。 『国宝』の公開直後の週末興収は約 3.4 億円だったが、同程度の数字の映画は興収 20 億円ほどで収束することがほとんどだ。 SNS で口コミが爆発的な速さで広まったことが、異例の大ヒットの一因だ」と話した。
近年、邦画で興収 100 億円を超えるメガヒットを記録するのは「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座(あかざ)再来」や「ONE PIECE FILM RED」などアニメが大半だ。 そんな状況下にあって、「国宝」が大当たりした背景に「アニメとの共通項がある」と大高さんは言う。 「国宝」には、出自が異なる喜久雄と俊介による歌舞伎シーンがたびたび挿入されるが、「演目の場面は、観客が 2 人の人柄や、たどってきた人生を重ねながら見られるように作られていて、まるでアニメの決闘シーンのように楽しめる」と指摘。
そうした見せ場が何度も登場するため、歌舞伎という伝統芸能を描きながら、アニメに親しむ若年層の心をも捉えているという。 本作は公開直後から、出演者の演技が話題になったことも特徴として挙げられる。 「国宝」に関する 6 月 1 日から 9 月 7 日までの X での投稿のうち、ユーザーローカル社が無作為に抽出した約 32 万件を朝日新聞が分析したところ、全投稿の中で「吉沢」か「横浜」が含まれるものは約 32% を占めた。吉沢さんと横浜さんの演技が、多くの観客の印象に残ったことがデータからもうかがえる。
映画評論家の渡辺祥子さんも、2 人の演技が観客の心を捉えたと指摘する。 「血のにじむような努力を経て、舞台の上であでやかな役者になる様を見事に演じた。 演目を披露する場面の 2 人の演技は、歌舞伎ファンである私から見ても、相当な稽古を積んだことが分かる。」 同時に李監督による演出もさえていたという。 「2 人が踊る最中の手の動きや、踊った後の着物の裾の乱れなど、細部に風情を醸し出す工夫がなされている。 観客をうっとりさせる情緒を描ききった稀有な商業映画だ」と話した。 (平岡春人、11-25-25)
喜多川歌麿「深川の雪」 落札は日本の個人コレクター 競売で 11 億円

香港で 22 日に開かれたオークションにかけられた江戸時代の浮世絵師・喜多川歌麿(? - 1806)の肉筆画「深川の雪」が、日本の個人コレクターに落札されたことがわかった。 肉筆画 3 部作のうち国内に唯一残る作品で、神奈川県箱根町の岡田美術館が収蔵。 海外流出が懸念されていた。 競売大手サザビーズが明らかにした。 作品は約 5,500 万香港ドル(約 11 億円、手数料込み)で落札され、歌麿作品の落札額として最高値となった。
作品は、縦約 2 メートル、横約 3.5 メートル。 東京・深川の料亭で、遊女や芸者たちが雪を眺めたり火鉢を囲んでくつろいだりする姿などが描かれている。 「雪」は、1948 年に東京で開かれた展覧会に出品された後、所在が分からなくなっていたが、2012 年 2 月に東京の古美術商が発見。 鑑定と修復をした後、岡田美術館で収蔵・展示されていた。
「品川の月」、「吉原の花」とともに「雪月花」 3 部作として制作されたとされる。 「月」と「花」は米国の美術館が所蔵している。 オークションには、岡田美術館の収蔵品から葛飾北斎の浮世絵版画「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」も出品され、約 2,172 万香港ドル(約 4 億 3,600 万円、手数料込み)で落札。 同社によると、同作の落札額で最高値で、日本のコレクターが購入したという。 (弓長理佳、asahi = 11-23-25)
大谷翔平が財団設立 … ベッツ、ヤンキースのジャッジ、メッツのアロンソらも財団を持ち支援活動

ドジャース大谷翔平投手 (31) が 21 日(日本時間 22 日)、自身のインスタグラムで「大谷翔平ファミリー財団」の設立を発表した。 財団のミッションは、〈1〉 子どもたちが活動的で健康的に過ごせる取り組みの支援、〈2〉 助けを必要とする動物の救助・保護・ケア支援を目的としている。
慈善活動に熱心な、米大リーグの選手は少なくない。 自らの財団を持っている主な MLB 選手は以下の通り。 (日刊スポーツ = 11-22-25)
- アーロン・ジャッジ (ヤンキース) ALL RISE Foundation。 若者の教育やリーダー育成を支援。
- ムーキー・ベッツ (ドジャース) 5050 Foundation。 恵まれない若者へのメンタルヘルス・栄養・金融リテラシー・健康支援。
- ティム・アンダーソン (エンゼルス) League of Leaders。 銃暴力やいじめの影響を受けた子どもたちへの支援。
- ピート・アロンソ (メッツ) Alonso Foundation。 被災地支援、退役軍人支援、動物福祉など。
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大谷翔平、満票で MVP 選出 3 年連続 4 回目、受賞回数は歴代 2 位

全米野球記者協会 (BBWAA) は 13 日(日本時間 14 日)、今季の大リーグの MVP (最優秀選手賞)を発表し、ナショナル・リーグはドジャースの大谷翔平 (31) が選ばれた。 3 年連続 4 回目の受賞。 満票だった。
大谷は今季、打者として 158 試合に出場し、打率 2 割 8 分 2 厘、55 本塁打、102 打点、20 盗塁。 本塁打はリーグ最多に 1 本届かなかったものの、146 得点、長打率 6 割 2 分 2 厘はリーグトップだった。 2 シーズンぶりに復帰を果たした投手としては、14 試合で 47 イニングを投げ、1 勝 1 敗、防御率 2.87、62 奪三振だった。
大谷は MVP を発表する番組に出演し、妻の真美子さん、代理人らと喜んだ。 今年を振り返り、「ワールドシリーズで勝てたのがまず一番。 達成というか素晴らしい出来事だった。 最後の締めくくりとして、自分自身が MVP を取れたのは非常に大きなこと。 すべての人に感謝したい。」と語った。
大谷がシーズン MVP に輝くのは、アメリカン・リーグのエンゼルスに所属した 2021、23 年と、ドジャース加入 1 年目の 24 年。 いずれも満票での選出だった。 受賞回数は、ジャイアンツなどで活躍したバリー・ボンズの 7 回に次ぐ、歴代単独 2 位。 3 年連続の受賞も、01 - 04 年のボンズ以来 2 人目。
レギュラーシーズンの成績をもとに、BBWAA の記者 30 人による投票で決まった。 最終候補者には、リーグ最多の 56 本塁打を放ったフィリーズのカイル・シュワバー、43 本塁打、105 打点、38 盗塁、リーグトップの出塁率 3 割 9 分 6 厘を記録したメッツのフアン・ソトも残っていた。 ア・リーグは今季 53 本塁打を放ち、打率 3 割 3 分 1 厘で首位打者に輝いたヤンキースのアーロン・ジャッジが 2 年連続 3 度目の受賞を果たした。 (asahi = 11-14-25)
葛飾北斎の「雪中美人図」、6 億 2 千万円でニトリが落札 史上最高額

江戸期の浮世絵師・葛飾北斎 (1760 - 1849) の肉筆画が、東京都内で 8 日に開かれた東西ニューアートのオークションで 6 億 2,100 万円(手数料込み)で落札された。 同社によれば、北斎の単独作品の落札額としては史上最高額で、家具大手のニトリ(札幌市)が落札。 似鳥文化財団が運営する小樽芸術村・浮世絵美術館(北海道小樽市)に収蔵、展示される予定という。
作品は戦前に重要美術品にも指定された「雪中美人図」。 縦 1 メートル近い画面に、雪降るなか吉原の花魁とみられる女性がたたずむ姿を描いている。 鮮やかな青が印象的で、文化・文政期の 1813 - 19 年の北斎円熟期の秀作とされる。 当初の落札予想額は 4 千 ‐ 6 千万円だった。 慶応大の内藤正人教授(日本美術史)は「『北斎』の後、『戴斗(たいと)』を名乗った時期で、妖艶きわまりない代表作の一つ。 重要文化財クラスの名品ではないか。」と話している。 (編集委員・大西若人、asahi = 11-10-25)
欧州プリンセスの最新ファッション BEST 5 素材で魅せる
ロイヤルの秋コーデ徹底レビュー
今年は世界的に温暖化の傾向により、欧州ロイヤルのみなさま方も、例年に比べて薄手のファッションが印象的です。 ということで、素材感やアイテム選びなど参考になる、10 月の欧州プリンセス方のファッションの中からベスト 5 を選びました。 私も意外に感じた恒例の顔ぶれが入っていなかったり、一方で意外な方が二度ランクインしたりと、実は静かに、お洒落ロイヤルのスタイルにも入れ替わり、または進化の差が見られるようです。
もちろん、お国柄や季節による着こなし、また公務数の違いなどもありますが、何せ季節が曖昧すぎて、何を着ていいのやらわからない状態が続いているからこそ、プリンセスの明るく、素敵なファッションを拝見したい! では果たして、どの国のどなたが選ばれ、どんなファッションだったでしょう? まずは第 5 位からです!
第 5 位 マキシマ王妃(オランダ) - 2025 年 10 月 7 日
最初にランクインしたのは、オランダのマキシマ王妃! いつも元気カラーのお洋服が定番の王妃だけに、やはり先月もありました。 しかも私たちが大好きなフーシャピンクと、黒でコントラストをつけた、大人のモードスタイルがとっても素敵でした。
トレードフェアの 20 周年を祝うご公務でお召しになっていたのは、オスカー・デ・ラレンタのドレス。 斜めに施された黒の装飾はキラキラと輝いており、ピンク x 黒というかなり強い色合わせを、さらりと着こなされているところが、さすがお見事です。 トークハットのようなツバなしのお帽子に、パンプスはキャサリン妃も超ご愛用のジャンヴィト・ロッシと、どちらもシンプルなデザインで引き算をされているところも、品よく見せる成功のポイントですね。
第 4 位 レティシア王妃(スペイン) - 2025 年 10 月 24 日
続いては、スペインのレティシア王妃。 知的でお洒落で人気の王妃ですが、キャサリン妃同様、昨今パンツスーツの着用が多い中、やはりドレス姿もあり! 先月末、長女レオノール王女がアストゥリアス王太子賞の授賞式に出席された際のファッションですが、透け感のあるフェミニンな黒のドレスを着用。 これは、スペイン発ブランド、シビラのもので、同じくスペインのシューズブランド、マグリットのパテントのスリングバックを合わせ、抜け感のあるドレスアップスタイルを披露。
髪を高い位置でひとつにナチュラルにまとめられたりと、キッチリし過ぎないヘアスタイルに、お洒落王妃の余裕と新鮮さを感じます。 4cm ヒールの靴で、華やかに見せるセンスがさすがです。 しかしながら、イヤリングはスイスの高級ジュエリーブランド、ドゥ・グリソゴノのもので、どこかに豪華なものを加えるところは、大人スタイルの技といえるでしょう。
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第 3 位 マティルド王妃(ベルギー) - 2025 年 10 月 24 日
ベルギーのマティルダ王妃といえば、決して派手なお顔立ちではないけれど、実に品良く、クラシックなスタイルがセンス良く、その DNA はしっかり娘エリザベート王女にも受け継がれています。 これは、先月初めに、ルクセンブルクの大公ギョーム 5 世とステファニー大公妃(写真左)がベルギーを公式訪問された際の歓迎式典でのファッションでした。 赤のセットアップはディオールで、バッグもご存じ、レディディオール。 そして靴まで、全ディオールでのコーディネート。
ブランドでまとめるのは簡単ともいえますが、バッグの色やグローブなど、全身バーガンディのワントーンコーデながら、絶妙な色のグラデーションが実に高度な着こなしです。 センスがなければ無理といえます。 高身長であること、王妃という貫禄、そしてご年齢も相まって、ブランドに全く負けることなく、ご自身のロイヤルスタイルになっているところが素晴らしいですね。
第 2 位 メアリー王妃(デンマーク) - 2025 年 10 月 24 日
デンマークのメアリー王妃です。 クリスチャンスボー城で行われる、議会開会式に出席された時のスタイルがこちらですが、ネイビー x 生成り x バーガンディのカラーコーデがお洒落です。 そして、このカラーバランスは、さすがファッションがお好きなメアリー王妃のセンスが光ります。 ネイビーのニットのラップ型ジャケットは、スカンラン セオドアのもので、王妃の母国オーストラリア発のブランド。 生成りのジャガードスカートは、LUNATICA MILANO のものでイタリア製。 帽子はジェーン・テイラーとキャサリン妃ご愛用の英国ブランドで、靴もジャンヴィト・ロッシと、全て異なる国の異なるブランドでのコーディネートなんです。
それなのに、こんなにモード感と個性、スタイルがある着こなしだなんて、お洒落好き、そしてセンスの賜物としか思えません。 頭を小さく、ウエストは細く、裾に向けてふんわりさせて、ロイヤルらしいクラシックなシルエットがとても素敵ですよね! パールのイヤリングとブローチは、デンマーク王室のパリュールとやロイヤルジュエリーをあわせてアクセントとして用いられることは、王妃の定番です。
第 1 位 カタリナ・アマリア王女 & マクシマ王妃(オランダ) - 2025 年 10 月 3 日
10 月のベストロイヤルファッション、第 1 位に輝いたのはオランダのカタリナ・アマリア王女とマクシマ王妃母娘です! 恐らく、皆様の予想に反して、あるいは予想外だったのでは、と推測しますが、現在 21 歳(来月 22 歳)の王女のおしゃれ進化が止まりません。 ルクセンブルクで行われたギヨーム新大公の即位式に出席された時のファッションがこちらでした。
マクシマ王妃が、カーキ色のドレスの上にキャメルのケープ(ともにクラエス・イーヴァスン)を羽織り、シックでエレガントな装いを見せられるお隣で、王女もケープとドレス姿で母娘でリンクしていらっしゃいます。 ドレスは、シドニー発のセレブ御用達のブランド(アレックス・ペリー)のもので、サテンクレープの赤を着こなすだけでも、かなりの難易度ですが、その上に同系色のケープを羽織られ、靴も同系色のワントーンコーデと、まさに貫禄コーデを披露しました。 ちなみに、ケープはヴァレンティノのもので、実はマクシマ王妃がお召しになっていたものなんです。
この画像では隠れていますが、イヤリング & ブローチ、クラッチも、お母様が所有されているもので、さらにおふたりが履かれているパンプスは同じジャンヴィト・ロッシのものを、これまたおふたりでご愛用されています。 おしゃれであることはもちろん、仲良く母娘で共有されたファッションであったことも、第 1 位に輝いた理由です。 今後も、ますますおしゃれに磨きがかかるであろう王女や、今回意外にもランクインしなかったキャサリン妃も含め、各国のプリンセスファッションが楽しみです。 (にしぐち瑞穂、25ans = 11-7-25)
大エジプト博物館が開館 シーシ大統領「日本の多大な支援忘れない」

エジプトの首都カイロ近郊ギザのピラミッド近くに建設された大エジプト博物館(Grand Egyptian Museum、略称 GEM)が 1 日、グランドオープンした。 単一文明を扱うものとしては世界最大規模の博物館となる。 財政支援や技術協力を通じて、日本が最大の支援国となってきた事業で、エジプト観光の目玉となることが期待されている。
大エジプト博物館開館 専門家語るツタンカーメン遺物に宿る日本の技
1 日の式典で開館を宣言したエジプトのシーシ大統領は、「我々が共に祝うこの偉業は、国際協力の結晶である。 この偉大な文明プロジェクトに対し、友好国である日本からの多大な支援があったことを忘れてはならない」と述べた。 日本は国際協力機構 (JICA) を通じ、GEM の建設や遺物の保存修復、人材育成などで多大な支援をしてきた。 06 年以降の円借款供与は総額約 842 億円で、GEM の建設費用の半分以上にあたる。 また、約 120 人の専門家を派遣して、ツタンカーメン関連を中心とした遺物の保存修復や、2 千人以上の現地の人材育成にあたった。
ツタンカーメンの遺物が一堂に
10 月 31 日にカイロで記者会見した JICA の田中明彦理事長は「日本とエジプトの友好関係だけでなく、文化財を保護するという普遍的な事業に参加できることには、世界の中の日本の立場を強化する上で大変な意義がある」と話した。 GEM の建設は 2012 年から始まった。 新型コロナウイルスの感染拡大や、23 年 10 月からのイスラエルによるパレスチナ自治区ガザへの軍事侵攻が長期化したことで、オープンが遅れていた。 昨年 10 月から常設展示に限って公開が始まっていた。
GEM には 10 万点以上の遺物が保管されている。 常設展示ではエジプトの先史時代からローマ時代に至るまでを四つの期間に区切り、それぞれの期間の遺物によって社会、王権、信仰の側面から解説している。 「黄金のマスク」で知られるツタンカーメンの 5 千点以上の遺物も GEM に集結する。 グランドオープン後に観覧できる専用ギャラリーは GEM の最大の見どころとなりそうだ。 (カイロ・其山史晃、asahi = 11-2-25)
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日本が 842 億円の借款供与、大エジプト博物館の正式開館がまた延期 … 中東情勢緊迫化を考慮か
【カイロ = 西田道成】 エジプト観光・考古省は 14 日、日本の支援で首都カイロ近郊ギザに建設された大エジプト博物館の正式開館を、予定していた 7 月 3 日から延期すると発表した。 「現在の地域情勢」を理由としており、イスラエルとイランの攻撃の応酬で中東情勢が緊迫化したことを考慮したとみられる。 正式開館は 10 - 12 月の間で改めて調整するという。
博物館はギザの三大ピラミッドの近くに建ち、単一文明を扱う博物館としては世界最大規模とされる。 総工費は約 10 億ドル(約 1,440 億円)で、日本は 842 億円の借款を供与し、遺物の保存・修復の技術協力も行っている。 当初 2011 年の開館予定だったが、政情不安やコロナ禍などで開館が度々延期されてきた。 正式開館に先立ち、昨年 10 月には約 2 万平方メートルの常設展示場の試験公開を始めている。 (yomiuri = 6-15-25)
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