ヨウジ、サカイ、ジュンヤ … パリとミラノで際立った日本勢の創造性

2 月から 3 月にかけて開催された 2025 年秋冬シーズンのパリ・ファッションウィーク (PFW)、ミラノ・ファッションウィーク (MFW) には、数々の日本ブランドが公式参加した。 他国のブランドは主に大手ファッショングループ傘下だが、日本勢はほとんどが独立資本。 今回もトレンド一辺倒ではなく、独自の創造性で存在感を放っていた。

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PWF には多くの日本ブランドが公式参加。 サカイはジャケットやアウターに加えて大判のストールで身を包むようなスタイリングを何度も繰り出し、喝采を浴びた。 ボリュームのある上半身と、ミニ丈のボトムス。 上部をベルトで絞ってレザーを波打たせるブーツ。 デザイナーの阿部千登勢は、ファッションにおいてはアンバランスや違和感が時に、強くプラスに働くことを熟知している。 バックステージでは体全体を包み込むラッピングのスタイリングに言及し、「優しさ、包まれる感覚を、この場にいるみんなと共有したかった。」と笑った。

35 周年記念となるシーズンを迎えたアンダーカバーは、自身が選ぶ過去の「ベスト」だったという、04 年秋冬コレクションを生まれ変わらせた前衛的な作品群。 フランスのぬいぐるみ作家アン・ヴァレリー・デュポンの作品と歌手パティ・スミスのスタイルを着想源にしたものだ。 デザイナーの高橋盾は「今感じる時代感と大人のカジュアルスタイルを中心に生まれ変わらせようと試みた。 ただのリメイクではない、新たなコレクションになったと思う。」と説明。 会場は大きな拍手と歓声に包まれた。

装いに織り込んだ「日本の文化」

大御所ヨウジヤマモトはミニ丈のバルーンスカートで軽やかな幕開け。 終盤は鮮やかなパープルの生地を使ったロングコートで盛り上げた。 また、中盤では山本耀司の娘・里美が手がけるブランド、リミ・フゥから 8 ルック組み込まれた。 ジュンヤ・ワタナベはキュビズム的なアプローチ。協業のシューズメーカー、ドクターマーチンのブーツが袖にあしらわれたジャケットも登場した。 渡辺淳弥は「身近な服をキュビズムの視点から考え直し、幾何学的に、造形的にデザインした」。

イッセイミヤケで印象的だったのは、襟や袖が通常とは異なった形状のシャツ。 さわやかな水色のセットアップと合わせていた。 シャツはボタンの留め方で前身頃が袖に変形したり、腕を通す位置を変えて中心をずらしたりと、着る人の気分で変化が楽しめるという。 ノワール・ケイ・ニノミヤは漫画の登場人物の髪形のようなヘッドピースに、抽象的な服を合わせた。リーボックとの協業スニーカーは人気で、光沢のある素材で今回も継続。 テーマは「ファンタジー」。 二宮啓は「不思議、非現実的、なんだかよくわからない感じを表現した。 ハンドワークに重きを置き、幼い頃に遊んだような、チープでキッチュな素材を選んだ」としている。

様々な形でニットウェアを提案する CFCL は巨大なヘリンボーン柄が秀逸。 1 アイテムで印象に残るスタイリングだった。 マメ・クロゴウチは毎回、ショー会場に日本の文化に関連する着想源を展示する。 今シーズンは漆器などが並んでいた。 襟の高いジャケットのセットアップなどに、その要素を込めた。 アプローチの仕方は異なるものの、ウジョーも日本のカルチャーを装いに織り込んだ。得意のテーラードに合わせた足元は、90 年代に女子高生の間で流行したルーズソックス。 「これが意外と合うんです」と、バックステージでデザイナー西崎暢(みつる)は口にしていた。

アンリアレイジは元ダフト・パンクのトーマ・バンガルテルが BGM を手がけた。 LED を組み込んだ糸や液晶スクリーンの生地で仕立てられた服に映像が浮かび上がる。模様は着る人の気分に応じて瞬時に変化するという。 ブランドは「単なる服ではなく、新たなファッションのインターフェースであり、第二の皮膚としての液晶スクリーンだ」としている。

長年にわたってMFW で発表を続けるアンテプリマは繊細でキラキラしたワイヤーバッグが年齢を問わず大人気で、本格的な再ブレーク真っただ中。 今回はアーティストの加藤泉と協業したコレクションだった。 大胆な図柄でキュートな配色のニットのほか、ブランドの代名詞であるワイヤーバッグも様々な色を使ったり、植物の芽のようなものが飛び出ていたり。 これまでは女性ものがメインだったが、今回発表した服はユニセックス仕様のものも多く、今後はブランドとして男性にアプローチする服にも力を入れるという。 (編集委員・後藤洋平、asahi = 4-24-25)


万博会場で東京ガールズコレクション開催 ユニホームのショーも

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大阪・関西万博の会場内にある展示場「EXPO メッセ『WASSE (ワッセ)』」で 5 日、ファッションショーが開かれた。 若者に万博をアピールするのが狙い。 ショーの冒頭には、石破茂首相が万博公式キャラクターのミャクミャクと登壇し、「みんなで頑張って(万博を)成功させましょう」と呼びかけた。 この日開かれたのは、国内最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション (TGC)」。 万博で演奏予定の和太鼓が披露されたほか、中条あやみさんやゆうちゃみさんら人気モデルが、万博に参加する国内外のパビリオン 14 館の案内係のユニホームを着てランウェーを歩く場面もあった。

日本館名誉館長を務める俳優の藤原紀香さんも登場し、「万博を複数回開いた国は世界でも少ない。 胸を張って自分の国の万博にたくさん来てください。 そして万博最大のパビリオンである日本館にもぜひ足を運んでください。」と話した。

万博会場ではこの日、開幕前に来場者を招いて運営体制を試す「テストラン」が開かれていた。 TGC チーフプロデューサーの池田友紀子さんは、WASSE について「扉が多く、駐車場も広くて使いやすい。 TGC がいいテストランになれば。」と話した。 TGC は 2023 年から若い人に向けた万博 PR に取り組んできたという。 池田さんは「今日の TGC はこれまでの取り組みの集大成。 万博ステージへの注目度やミャクミャクの人気ぶりから、機運の高まりを感じた。」とも話した。 (近藤咲子、asahi = 4-5-25)


"装い" への欲望を探る展覧会「LOVE ファッション」東京で、ギャルソンやディオールなど約 130 点

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展覧会「LOVE ファッション - 私を着がえるとき」が、東京オペラシティアートギャラリーにて、2025 年 4 月 16 日 (水) から 6 月 22 日 (日) まで開催される。 京都国立近代美術館などでも開催された巡回展だ。

着る人の情熱と願望を受けとめる "ファッション"

人間の基本的な営みのひとつである、服を着ること。 装いには、好きな服を着たい、こんな自分になりたい、ありのままでいたい、といったように、自らに潜む欲望が、憧れや熱狂、矛盾や葛藤を伴いつつ表出されることがある。 いわば装いとは、着る人の情熱や願望を受けとめる存在だといえる。 「LOVE ファッション - 私を着がえるとき」展は、18 世紀から現代までのファッションを通じて、装うことへの欲望、人間が服を着ることの意味を探る展覧会。 ヨーロッパの宮廷服や国内外ブランドの衣服など、衣服や装飾品の数々を中心に、人間の根源的な欲望に光をあてる現代美術の作品を加えて、約 130 点の作品を紹介する。

18 世紀から現代までの衣服を紹介

会場では、18 世紀から現代にかけて、選りすぐりの衣服を公開。 色鮮やかに花柄が広がる 18 世紀の宮廷服から、川久保玲のコム デ ギャルソンや山本耀司のヨウジヤマモト、カール・ラガーフェルドによるシャネル、クリスチャン・ディオールやジョン・ガリアーノによるディオール、ガリアーノによるメゾン マルジェラ、ラフ・シモンズによるジル サンダー、sacai の阿部千登によるゴルチエ パリ バイ サカイ、そしてノワール ケイ ニノミヤやトモ コイズミ)まで、さまざまな衣服を目にすることができる。

美への憧れ

本展で目を向けるのが、装うことに対するさまざまな願望と情熱。 たとえば、美への憧れをテーマとした「きれいになりたい」の章では、ウエストを締めあげ、歩きにくいほどにスカートを広げるといったように、時に偏執的ともいえる造形を生みだす装いの欲望に着目しつつ、ディオールやバレンシアガといったオートクチュール作品などを紹介する。

また、「自由になりたい」の章では、国籍や性別など、自分を規定するさまざまなアイデンティティから逃れようとする願望に着目。 ヴァージニア・ウルフは小説『オーランドー』において、性や身分を超える主人公の足跡を、「着替える」描写とともに表現した。 会場では、同作に着想した、コム デ ギャルソン・オム プリュスの 2020 年春夏コレクション、コム デ ギャルソンの 2020 年春夏コレクション、そして川久保が衣装デザインを手がけたウィーン国立歌劇場のオペラ 《オーランドー》 による、「オーランドー」三部作を一挙公開する。

さらに本展では、自分という存在を問いかける、現代美術家による作品も紹介。原田裕規は、ハワイ在住の日系アメリカ人をモデルにしたデジタルヒューマンの映像作品 《Shadowing》 を展示するほか、ヴォルフガング・ティルマンスや AKI INOMATA などの作品を通して、さまざまな願望や葛藤を抱えつつ生きる自分という多様な存在に光をあてる。 (Fashion Press = 3-31-25)


「シャツの上にブラ …?」 最近のファッショントレンド「ビスチェ」がネットで賛否両論

シャツやカットソーの上にブラジャー型のビスチェを重ねる最近のファッショントレンドに対し、ネットで「わからなすぎる …」という声が上がり、賛否両論の声があがる状況となっています。 「ビスチェ」とは本来、ストラップ(肩ひも)がなく、丈の長いブラジャー型の下着のこと。 シャツやカットソーの上に「ビスチェ」を重ねるファッションは、数年前からアパレルで流行の兆しを見せていました。

一方、人気のブランド GU からこの 1 月に発売された「2 ピースビスチェアンドシャツセット」の丈はかなり短め。 そんな商品がセットアップとして発売されたことで、X などでは「このファッションあり? なし?」の議論が再燃しています。 「何で服の上にブラ? かわいいの?」、「このブラはなんの意味が? となる」という素朴な疑問の声がある一方で、「普通にかわいいけど」の声も。

また、「キャミソールが流行った時に着ていたら母親に咎められた思い出が蘇った。 私にはわからないだけで若者にはカワイイと思えるのかも …」と混乱する人もいるようです。 (Huffpost = 3-19-25)


中町兄妹の兄、涙ぐみ「どうか …」 道路陥没事故めぐる不適切発言で
 "親の教育" 誹謗中傷に「一番きつい」 妹・綾へのエールも願い

チャンネル登録者数 169 万人を誇る人気 YouTuber・中町兄妹の中町 JP が 6 日までに自身の YouTube を更新。 "今伝えたいこと" として心境を明かした。 

中町兄妹は、2 月に自身の YouTube 内で、埼玉県八潮市の道路陥没事故について不適切な発言を行ったとして謝罪。 その後、綾は『CanCam』専属モデルを降板するなど、さまざまなところに波及した。

JP は自身の個人チャンネルに「それでも僕は幸せです。」と題した動画を投稿。 改めて、「今回の件で不快にさせてしまった全ての方々、本当に申し訳ありませんでした」と深く頭を下げて謝罪した。 動画は約 47 分の内容で、「久しぶりに 1 人語りの動画を撮ってみようかなって思ってます」とコメント。 「今回の件で思ったこと、考えたことを、今のタイミングでしか言えないなと思って。 長々と話しますけどお付き合いくださいどうか。」と語った。

何十万件という誹謗中傷が届くことに触れつつ「全部自分たちが悪い。 自分たちが蒔いた種だから、ダメだって指摘してくれる人たちがたくさんいるのも本当に感謝してる」、「すごく反省しています」とし、多くの誹謗中傷が届く中でも「すごく幸せなんだよね」と語った。 その後、自身の人生を振り返り。 長男として生まれ、小学 1 年生から 3 年間上海で暮らし、その後日本に戻ったという。 先輩にぼこぼこにされた高校時代や、人生で初めて親に抱き着いたという大学受験のエピソードなどを語った。

SNS での発信を始め、「有名になりたい」という思いから様々な有名 YouTuber とコラボできたことを説明。 妹・綾とともに活動することになったいきさつも明かした。

人生の振り返りを明かした理由について「自分で話して整理したかった」、「あとはシンプルに動画投稿者として自分の人生を残しておける動画を作りたかったってのも正直ある」と説明。 また、「動画をストップしてる間に、1 回だけ外に飲みに行ったんだよね」と、自宅で自粛していたところ、友達から誘われ外出したと説明。 「3 週間くらい家出てなくて、やっと会えて2 時間わーって話して」と過ごしたが、その様子を盗撮され拡散。 「『この時期に飲みに行くなよ』という声があったけど、本当にそれに尽きる。 それは本当にごめんなさい。」と謝罪した。

また、「やることはやってきた」と人生を振り返り、今の状況について「誹謗中傷されるようなことをやった俺らが悪い」、「痛いほど反省した」と悔やんだ。 そのうえで「誹謗中傷してるって胸張って言えるのかな」と、悪質な投稿を続けるユーザーに問いかけ。 また、「YouTube を撮ってるのも、馬鹿げてる話かもしんないけど全員を幸せにしたいと思ってやってる」と話した。

今回の炎上で「本当に全ての仕事がなくなったんだよね」とし、そんな中「本当にファンの みんなからの DM が心に染みた」、「全然心折れてないと強がっていた」と感謝。 多くの誹謗中傷を受けても涙は出なかったが、温かい DM に涙が出たとしみじみ語り、届いたメッセージを涙声で紹介。 「もう 2 度と炎上はしたくないしする気もないし、だからこういうちょっと熱い動画を撮りたくなった。 みんなに感謝を込めて送りたくなった。」と説明した。

さらに「家族への誹謗中傷もすごく来た。 もちろん自分たちのせいだから。」としつつ、「自分に腹が立つ。 こんなに愛して育ててくれて、最高の親で」、「親の教育がどうなってるんだって言われるけど、全く間違ってなかった」、「それを何も知らない人たちに言われてしまうっていう現状を作った自分がもう本当に悔しくて」、「(家族は)心配で心配で心配で、寝れないらしい。 マジでもう … なんて親不幸なことしてるんだって。 本当に情けないよね。」と自分を悔やんだ。

また、妹の綾への誹謗中傷も説明。 「今まで綾がみんなに与えてきた幸せって、なくなったわけではない」、「これからも中町綾を愛してほしい」と YouTuber ではなく「兄の立場で」と呼びかけた。 最後に「今後もどうか、どうか、綾の味方でいてほしい」、「綾が辛そうとか、お母さんお父さんとか、おばあちゃんが辛そうなのが一番きつい」と涙ぐみながら語った。 (Oricon = 3-6-25)


「一つの時代が終わった感 …」 新宿アルタ 28 日閉館
 45 年の歴史に幕 『笑っていいとも!』でおなじみ 「よく待ち合わせに使ってたな」

東京・新宿駅前にあるファッションビル「新宿アルタ」が 28 日で閉館。 日本を代表する繁華街を象徴するランドマークの閉幕にネット上でも多くの反応が見られた。 新宿アルタは 1980 年に開業。 82 年 10 月からはフジテレビ系「森田一義アワー 笑っていいとも!」が 2014 年 3 月までビル内のスタジオから生放送され、昼の茶の間を席巻して全国的な知名度を得た。

 忙しなく行き交う人々も通りに面した大型ビジョンに目をやり、待ち合わせ場所の定番としても知られた。 近年は周辺の商業施設との競争激化などもあり、閉館を余儀なくされたという。

45 年の歴史に幕を閉じる新宿のシンボル的な施設に、ネット上では「東京に土地勘なくても、その名前だけは『いいとも!』で知っていました。 ひとつの時代の終焉ですね」、「アルタと言えば笑っていいとも!! の印象が強い。 長い間お役目ご苦労さん。」、「また寂しい瞬間、都会の象徴な感じがしてましたね」、「一つの時代が終わった感 …。 今後については何も決まっていないというのがまた寂しい。」、「よく待ち合わせに使ってたな」などと惜しむ声が相次いだ。 (中日スポーツ = 2-28-25)


グラミー賞 2025 : 豪華セレブのレッドカーペットドレス

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ロサンゼルスにて開催中の第 67 回グラミー賞授賞式に駆けつけた、海外セレブたちの絢爛なドレススタイルをアップデート。 同年最多となる 11 部門でノミネートを果たしたビヨンセが、ビリー・アイリッシュやテイラー・スウィフトと<年間最優秀レコード>、<年間最優秀アルバム>、<年間最優秀楽曲>の 3 つの主要部門で競い合うことになり、話題を呼んでいる今回のグラミー賞。

サブリナ・カーペンターやチャーリー・XCX、チャペル・ローンといった世界的歌姫たちがパフォーマンスを行うビッグイベントに、海外セレブたちは何を着る? トップアーティスト陣が集結するレッドカーペットより、最新ドレスを速報でお届け。 (Daeun Lee、Rika Matsi、Elle = 2-3-25)