三井物産アイ・ファッションがエシカルな D2C ブランドを発売 初のファッションブランドに挑戦

(画像は左右にスライドしてください。)

三井物産グループの繊維商社である三井物産アイ・ファッションは、ニュージーランド産メリノウールを主原料とするオリジナルのニットブランド「アニュアル (ANNUAL)」を e-コマースで販売する。 現在商品の予約を受付中で、9 月 9 日に発送を開始する予定。 同社初となるオリジナルのファッションブランドだ。 ニュージーランド産メリノウールの特徴は、白度が高く、繊細で柔らかくて丈夫なこと。 そして、リサイクルができるエシカルな素材であることだ。

同社は事業の主軸を環境に配慮したエシカルに置き、その一環として消費者から回収した衣料品を再資源化するシステム「クロスループ」を開始した。 「アニュアル」の商品も再資源化が可能で、商品に「クロスループ」のラベルを取り付けることで消費者に回収の協力を呼び掛ける。 商品価格は 2 万 - 3 万円。 e-コマースをメインに販売するがブランド認知度を高めるため、9 月にバーニーズ ニューヨークの銀座本店と横浜店で、10 月に同新宿店と福岡店でポップアップストアをオープンする。

同社でエシカルな事業を中心的に担う商品開発室の米ア尊路・室長は、「エシカルの考え方を理解してもらうためには自社から直接消費者に商品を届けることが必要だ。 お客さまとのタッチポイントを得ることで、生の声をいただくことが今後の商品開発の改善につながる。 それがなければ、商品の未来はない。」と話した。 同社は、紙糸から開発された繊維を使用したオリジナルブランド「ワ クロス (WA CLOTH)」も 11 月に行われる合同展「ルームス (rooms)」に出展後、21 年春にスタートさせる予定だ。 (相川克彦、WWD = 8-31-20)


秋冬ファッションはクラシック回帰 質感でアレンジも

2020 - 21 年秋冬シーズンのファッショントレンドは、「クラシック回帰」の流れが強まりそうです。 心配事の多い世相を受けて、正統派レディーの装いが復活。 そこに身を守る「プロテクション」意識や現代的な使い勝手、多様性のニュアンスを盛り込むのが新コーディネートのポイントです。 愛着の持てる服を長く大事に着る傾向が強まり、「トレンドに流されないというトレンド」が台頭するのも新シーズンの傾向です。

(画像は左右にスライドしてください。)

古典的な装いに、ボリュームやひねりをプラス

クラシック回帰の傾向が強まるのは、2020 年秋冬で最大級の変化です。 ただし、単に古風な装いをリバイバルさせるのではなく、ボリュームや質感などで現代的なアレンジを交じり合わせるのが目新しい工夫。 懐かしげなムードとモダンなひねりが同居する「違和感スタイリング」が見どころになります。

「Michael Kors Collection (マイケル・コース コレクション)」は、肩を覆うケープを思わせるような、たっぷりした量感のニットセーター姿を披露。 「きちんと感」を帯びたプリーツスカートは、シルバーメタリックで彩り、まばゆい光輝をまとわせました。 ロングブーツが復活するのも、新シーズンの目立った動き。全体をグレートーンでまとめて、穏やかなリラックス感を醸し出しています。

英国の伝統的なチェック柄は、正統派イメージを寄り添わせます。 クラシックのトレンドが盛り上がるのを受けて、異なる大きさのチェック柄同士で合わせる提案です。 アイテムの面では、上半身を包み込むマント系のアウターがカムバック。 風になびく優美なシルエットがレディー気分を呼び込みます。 短冊状のフリンジ(房かざり)の裾が揺れるスカートで動きを加えれば、いっそう軽やかに仕上がります。

レディー気分に手仕事ディテールと異素材感をミックス

「ブルジョワシック」と呼ばれる、落ち着いた淑女風でありながら、適度な華やぎを宿した新顔テイストが秋冬ルックを盛り上げます。 レディー感と遊び心をグッドバランスで並び立たせるところがポイントです。 まるで春夏のような素材を差し込んだり、異なるモチーフ(柄)を組み合わせたりといった工夫が着こなしの鮮度を高めてくれます。

「秋冬 = 厚手」という常識をひっくり返すスタイリングが「Tory Burch (トリー バーチ)」から登場。 オーガンディ素材のボウタイブラウスは胸元に配した特大リボンが気品を薫らせます。 その上から重ねたのは、丁寧な手仕事技を感じさせるニットのベスト。 風合いのずれ具合が味わい深い着映えに導きました。 プリーツスカートには柄入りのロングブーツを引き合わせ、ボトムスでもテイストミックスを印象づけています。

中世の欧州貴族を連想させる、立ち襟のブラウスもトレンドピースに浮上しています。 ハンドクラフト刺しゅうのニットを重ねることによって、異素材ミックスのレイヤードを組み上げました。 さらに、ニットの刺しゅう柄と、スカートの花柄をマッチング。 ムードの異なるモチーフ同士を引き合わせた「柄 on 柄」のコーデで趣を深くしています。

若々しさ x グラマラス気分でエイジレスに

クラシックな雰囲気が軸になる一方で、若い世代を意識した、フレッシュなテイストも打ち出されています。 品格を保ったあでやかさや、トラッド寄りのプレッピー風味など、格上感を漂わせる装いです。 若々しさとグラマラス気分を兼ね備えたスタイリングが新鮮に映ります。

「COACH (コーチ)」のレザーで仕立てた、真っ赤なキュロットには優雅さとアクティブ感が同居。 足元はソックスとスニーカーで軽やかに見せています。 シアリング素材のコートを羽織って、ゴージャスな雰囲気を上乗せ。 風合いの異なるファーピースが肩や胸にあしらわれ、さらに華やぎを加えました。 足さばきが楽でありながらも、淑女ムードが醸し出され、多面的な現代の女性像を映し出すかのようです。

ストライプ(縦じま)柄の太さや配色を上下で変えて、弾むようなリズムを帯びた装いに整えました。 縦じまのおかげで、全体にすっきり見えていながらも、異なるムードの交差が気分を盛り上げます。 ルーズソックスにはレインボーカラーのローファー靴を組み合わせて、スクールガール風の足元に。多様性への共感を示すマルチカラーは、ダークに沈みがちな秋冬ルックに絶好の差し色です。

縦長シルエットを意識して、ジェンダーレスなムードに

性別にとらわれない「ジェンダーレス」は、さらに勢いが増しそうです。 伝統的な紳士スーツに代表されるメンズ服を借り受けたかのような着方から進んで、もっとこなれた装いが支持を広げる気配。 ムードはクールでありつつ、どこかセンシュアル(官能的)に。 シルエットはシャープでありながらも、たおやかさを宿すといったダブルミーニングの重層的スタイリングが新しい着映えに見せてくれます。

冷ややかな質感のレザーは次のトレンド素材に位置づけられています。 「rag & bone (ラグ & ボーン)」が提案するのは、不安が高まる時代にふさわしい「強め」の装い。 レザーコートに象徴される、身を守ってくれそうな「タフアウター」をまとうのも、今の時代感を映し出しています。 ボトムスはインディゴカラーの濃いデニムパンツで合わせて、ボーイッシュな風情にまとめています。

体の線を拾いすぎないニット仕立ての服は、中性的な雰囲気を引き出す点で、ジェンダーレスのトレンドになじみます。 膝まで届く、ニットのワンピースはジョガーパンツに重ねて、縦長シルエットを組み立てました。 パンツの裾はブーツに収めて、さらにスレンダーな見え具合に。 首元のスカーフと片耳のイヤリングが揺れて、顔周りにフェミニンな空気が濃くなりました。

2020 - 21 年秋冬の装いは、クラシックを軸に、華やぎやジェンダーレスなどを混ぜ込むテイストミックスが盛り上がりそうです。 気分の晴れない状況が続いていますが、ちょっとした特別感や遊び心を加えることによって、自分らしいアレンジが可能になり、気持ちにもメリハリが出てきます。 やや古風でありつつ、新しさも感じさせる「新旧ミックス」の着こなしは、おしゃれの楽しさを再発見するきっかけにもなりそうです。 (宮田理江、nikkei = 8-21-20)

宮田理江 : ファッションジャーナリスト、ファッションディレクター。 多彩なメディアでランウェイリポートからトレンド情報、スタイリング指南などを発信。 バイヤー、プレスなど業界経験を生かした、「買う側・着る側の気持ち」に目配りした解説が好評。 自らのテレビ通販ブランドもプロデュース。 セミナーやイベント出演も多い。 著書に「おしゃれの近道」、「もっとおしゃれの近道」(ともに、学研パブリッシング)がある。


剛力彩芽のファッションが新境地 "エレガントさとユルさ" 兼ね備えた秋の装いを公開
「今まであまりしてこなかったスタイリングに挑戦」

(画像は左右にスライドしてください。)

女優の剛力彩芽が 15 日、自身のインスタグラムを更新。 早くも「#秋ファッション」を披露した。 剛力はまず、「いつも新しい私を引き出してくれる SV マガジン」と紹介。 猛暑が続く中で水分補給などの気遣いのメッセージを添えながら、「まだまだ暑い日が続いていますがお洋服はすっかり秋モードです」と投稿した。

写真は、サテン生地のワインレッドのワンピースに、オレンジ色のカーディガンを羽織っている。 1 枚目は床に横たわって目をつぶって両手を顔に寄せているカット。 2 枚目は仰向けに寝て、カメラにいたいけな目線を投げかけている全身ショットだ。

剛力は「今回は、今まであまりしてこなかったスタイリングに挑戦してみました。 エレガントさとユルさ。 ワンピースでシルエットは美しくそこをあえてユルめのニットで。 今からでも私服に取り入れます。」とファッションを解説した。 サンダルがお気に入りのようで、「んー、それにしても サンダル合わせ最高にかわいい スポサン買おうかなぁ …」とつづった。

7 月 30 日以来の投稿。 フォロワーからは「久しぶりの投稿がこんな綺麗な彩芽ちゃんのお写真 見入ってしまいました」、「なんだこの横顔、天使かよ」、「もう可愛いじゃなく色気もあって綺麗すぎます」、「本当素敵なお姉さんになってきた」、「素敵過ぎる横顔」「また美しく進化しちゃってる」などの声が上がっている。 (Encount = 8-16-20)


夏はサラリと一枚で ご機嫌になれるワンピース

シトウレイです、こんにちは。 突然ですがみなさん! ファッション楽しんでますか? 「ウッ … (そういわれれば …)」と言葉に詰まったみなさまご安心ください。 あなただけではありません! ベタベタジメジメ高温多湿の日本の夏、オシャレする気も失せちゃって。 ましてやコロナ禍で外出の機会も減るものだから、気がつけば適当で楽な服で済ませちゃいがち。 オシャレをするのは「もうすこし涼しくなってから」、「世の中がちょっと落ち着いてから」なんて言い訳をして気を抜いていませんか?

そこで今回ご紹介したいのは、ずばりワンピース。 さらに朗報です! 実は、ワンピースって案外涼しいんです。 身体(からだ)をふんわり覆うワンピースのデザインは、身体と服との間に空気の通り道ができるので涼しくて、超優れものなんです。

(画像は左右にスライドしてください。)

さて、最初にご紹介するのは、目にも鮮やかなターコイズブルーのワンピース。 シャーリングの縦線があることで、縦長に見える視覚効果がありますね。 身体に沿わないシルエットなので、夏の暑い日に汗をかいてもベタベタしません。

次は、ピンクの水玉ワンピース。 肩の一部分が開いたデザイン、華やかな色合い、フリルの組み合わせは「あぁカワイイ!」と思わず声がもれちゃいます。 そして、トロンプ・ルイユ(だまし絵)風コートワンピースは遊び心がたっぷり。 透け感があるので涼やかに見えます。 校庭のフェンス? と類似のネックレス風のアクセサリーが、スタイルにモード感を与えています。

ヴィヴィッドな色、かわいいディテール、遊び心にモード感。 このワンピースの着こなしは、見ているだけで心がワクワクして、華やいでしまいます。 そう、いま、私たちに必要なのはこの「ワクワク」感だと思うんです。

コロナ禍で先行きの見えない不安や、残念なニュースばかりだと気持ちも自然と沈みがちに。 身の回りの環境は変えられない … だ、け、ど! 自分の気持ちは自分自身でコントロール出来ます。

「自分で自分の機嫌を取れる人ってかっこいいな」って思いませんか? ご機嫌を取る方法は色々あると思いますが、その中でもファッションは即効性のあるツールのひとつだと私は感じてます。

ワクワクしたい、ポジティブでいたい。華やかな色や形を楽しみたい。 とはいえ人目も少し気になるし、ヴィヴィッドカラーにチャレンジするのはハードルが高いと思った、あなた! ヴィヴィッドな色に躊躇しちゃうときは、小物で取り入れてみるところから始めるのがおすすめです。 コンサバなワンピースに、帽子や小物をヴィヴィッドな色にして遊んでみるのも一手。

それでも、やっぱりヴィヴィッドな色はちょっと … という場合は、シルエットでワクワクしちゃいましょう。 淡いブルーのボリューム感があるロングワンピースを一枚でサラリと。お姫様のドレスを彷彿させる、ふんわり丸く膨らんだシルエットは着るだけで気持ちがワクワクします。

さ、段々「オシャレしたいな」という気持ちになってきましたか? その瞬間を見逃さないで即行動に移しましょう。 お家のクローゼットを開けてみて、しばらく袖を通していなかったワンピースを着てみましょう! 「環境は変えられないけど、自分の心は自分次第で変えられる。」 毎日をご機嫌で過ごすためにも、オシャレをして人生を楽しんでいきましょう!

ではでは今日はこの辺で。 また次回お会いできる日を楽しみにしています。 お相手はシトウレイでした。 またね! (asahi = 8-5-20)


指原莉乃がシンプルコーデで脚線美 AKB48 横山由依 & 乃木坂46 秋元真夏が夏ワンピ 与田祐希は浴衣で

指原莉乃さん、アイドルグループ「AKB48」の横山由依さんと向井地美音(むかいち・みおん)さん、アイドルグループ「乃木坂46」の秋元真夏さんと久保史緒里さんと与田祐希さん、朝比奈彩さん、関水渚さんらが華やかなファッションで登場した。

(画像は左右にスライドしてください。)

指原さんは 7 月 21 日、イメージキャラクターを務めるスマートフォンメーカー「オッポジャパン」の新商品 & 新 CM のオンライン発表会に登場した。 フリルネックのシャツをスキニーパンツにインした、脚線美が際立つカジュアルな装い。 足元にはヌードカラーのヒールパンプスを合わせ、スタイルアップしていた。 CM にも同じファッションで出演しており「CM を見たら、今より脚が太いなって感じたので、最新の脚を見てほしい!」と自信を見せていた。

横山さん、向井地さん、秋元さん、久保さんは 21 日、東京都内で行われた「知って、肝炎プロジェクトミーティング 2020」に出席。 横山さんはタイトな総レースのワンピース、ヌードカラーのパンプスを合わせた装いで、品良く美脚を見せていた。 華やかな色のアイメークとリップが印象的だった。

向井地さんは大人っぽいシースルーの黒いレーストップスを、光沢のあるブルーのスカートにインしたような華やかな装い。 サイドの髪をねじったようなポニーテールと、揺れるイヤリングでフェミニンにまとめていた。

秋元さんは総レースの白いミニワンピースで、キュートに脚を見せていた。 キラキラ感のあるパンプスを合わせ、耳元に華奢なイヤリングを飾って華やかさも演出していた。 久保さんはシンプルな白いロングワンピースに華奢なサンダル、存在感のあるイヤリングを合わせた爽やかコーデ。 艶やかなストレートヘアで、ピュアムードたっぷりな装いだった。

与田さん、女性ファッション誌「Oggi (オッジ、小学館)」の専属モデルを務める朝比奈さんは 27 日、東京都内で行われた映画「ぐらんぶる」(英勉監督、8 月 7 日公開)のプレミアム夏祭りイベントに登場した。 与田さんは淡いピンク系の涼しげな浴衣姿で、爽やかなカラーの帯を締め、フェミニンな髪飾りを着けた、ピュアムードたっぷりな夏の装いだった。

朝比奈さんは、白 x ブルー系の落ち着いた浴衣に、グラデーションになった帯を締め、髪を低い位置でタイトにまとめた、涼しげで大人のムード漂ういでたち。 "9 頭身美女" としても知られる、朝比奈さんのスタイルの良さが際立つ装いだった。

関水さんは 23 日、東京都内で行われた、映画「コンフィデンスマン JP プリンセス編(田中亮監督)」の初日舞台あいさつに登場した。 ガーリーな花柄のミモレ丈ワンピースに、白いサンダルという夏の装い。 後れ毛を残したポニーテールと、鮮やかな色合いのネイルでキュートに着こなしていた。 (毎日キレイ = 8-1-20)


デジタル版ミラノ・ファッションウィークのハイライトまとめ!

7 月 14 - 17 日、オンライン上で「ミラノ・デジタル・ファッションウィーク」が開催された。 中でも、約 12 時間にわたりライブ配信したグッチや、ラッパーの新曲とコラボしたヴェルサーチェなど、プレゼンテーションに趣向を凝らしたメゾンをピックアップ。

(画像は左右にスライドしてください。)

GUCCI、舞台裏の 1 日をライブ配信

グッチ (GUCCI) は、「エピローグ」と題した 2021 年リゾートコレクションを、約 12 時間におよぶライブストリーム形式で披露。 バックステージを観客に公開した 2 月の 2020 - 21 年秋冬のショー、モデルによるセルフポートレートを採用した 5 月のキャンペーン広告に続く、既存の常識に囚われない実験的な発表方法だ。

ライブストリームでは、16 世紀に建てられたローマのパラッツォ・サッケッティで行われた最新ルックの撮影、アレッサンドロ・ミケーレのメッセージなど、コレクションが具現化されていくプロセスを観察できる映像を配信した。 のちに、この様子を集約した約 20 分の動画を SNS でシェア。 コレクションをまとっているのは、ミケーレと日々ビジョンを共有するメゾンのデザイナーたちだ。 ルック写真には、撮影現場に設置されたボード風に、彼ら、彼女らの名前と職種、スタイリングへの指示がポストイットで貼られている。

ロックダウン期間中にグッチは、廃棄物を減らすことを目標に、これまで年に最大 5 回開催していたショーの数を減らすことを発表した。 リゾートコレクションはこれで最後かもしれない。 だが、これまでの発表方法が実証してきたように、新時代の幕開けであることを期待したい。

PRADA、5 人のアーティストが映すリアルクローズ

「時代が複雑になるにつれ、服は簡単で気取らず、生きるための機械と活動のためのツールになる。」 プラダ (PRADA) は、2021 年春夏についてコレクションノートにそう綴っている。 その言葉通り、色を減らし、無駄を省き、的確にカッティングされたリアルクローズの数々。 上質な生地の上に置かれた三角のロゴプレートが存在感を強めており、来シーズンからチームに加わるラフ・シモンズのミニマルな要素も随所に感じることができる。

約 11 分間の動画では、ウィリー・ヴァンダーピエールやユルゲン・テラーなど 5 人のアーティストの映像による 5 つの章で構成。 ブランドが得意とするテイラードに始まり、ビジネスウェア、ワークウェア、カジュアルウェア、スポーツウェアといったカテゴリーに分けられ、各アーティストの視点で解釈されている。 撮影は、すべてプラダ財団の施設で行われ、無彩色の会場や機械室が背景に。 服や場所がシンプルだからこそ、アーティストの個性がより色濃く出る面白い試みだ。

そして何といっても、実際のショーと同様に、フィナーレで笑顔をのぞかせたミウッチャ・プラダの姿が愛らしい。

SALVATORE FERRAGAMO、ヘリテージの起源から今季までをダイジェスト

ポール・アンドリューが指揮を執るサルヴァトーレ フェラガモ (SALVATORE FERRAGAMO) は、2021 年リゾートコレクションを約 3 分半にわたる動画で発表。 かつてハリウッドで「スターの靴職人」として名を馳せていた創業者の時代から、今日に至るまでにメゾンを構築してきたエレメントをダイジェストした映像だ。 途中、「美しさに限界はない。 デザインに飽和点はない。 そして靴屋が製品をより美しくするために使う素材に終わりはない。」という創業者の言葉が強調されている。

近年、サステナブルな素材に注力しているが、今季はアップサイクルされたレザーや、持続可能に生産され、オーガニックの公式認証を受けたカシミヤやコットンを軽やかで上質なワードローブへと昇華している。 フィレンツェ近郊の海辺で撮影された映像には、潮風に吹かれ、心地良い素材に身を包むモデルたちの姿が映し出され、つかの間の現実逃避へと誘う。 ヘリテージを受け継ぎながらも、時代のニーズを汲み取った内容だ。

VERSACE、英国人ラッパーの新曲発表とコラボ

ヴェルサーチェ (VERSACE) の 2021 年リゾートコレクションは、英国人ラッパー、AJ トレーシーの新曲発表のライブ配信とコラボレーションを実現。 約 6 分半にわたる動画は、新作コレクションの撮影現場にトレーシーが現れ、新曲を披露するといった展開だ。 ドナテッラ・ヴェルサーチェと会話を交わす様子が映されるなど、和やかなシーンも見られる。

ハイライトは、スネークスキン柄のセットアップを着たトレーシーと、今年『VOGUE JAPAN』 1 月号のカバーを飾った新星モデル、アノック・ヤイによる後半のパフォーマンスだ。 今季のインスピレーション源が若いアーティストのアティテュードや型破りなスタイルであることから、2 人がまとう服からはパワフルさが感じられる。 「今、必要なのは退屈な服じゃない。 想像力を掻き立てる服だ!」といったドナテッラの思いが読み取れる。 そして、倫理的に調達された素材やデッドストック生地の再利用も、楽観主義者である彼女の哲学に沿っているのだろう。

二極化が顕著に? ミラノ・デジタル・ファッションウィークを振り返って

2021 年リゾートを発表するブランドもあれば、2021 年春夏を披露するブランドもあり、各々がデジタル上で独自の表現を用いたミラノ。 デジタルはより自由で創造的な発想が歓迎されるからこそ、クリエイティブチームの手腕が試されたようだ。

エトロ (ETRO) とドルチェ & ガッバーナ (DOLCE & GABBANA) に関しては、従来通りフィジカルなショーを開催。 前者はフォーシーズンズホテルの庭園で、後者はコロナウイルスを研究する大学病院センターの野外といった、どちらも空気が循環した環境で、ゲストには適切な距離が確保された。 また、ウェアラブルで快適性を優先した服も二つの大きな共通点だ。

デジタル版を振り返っても、プラダやサルヴァトーレ フェラガモのように控えめなエレガンスを提案する一方、グッチやヴェルサーチェは自由に大胆なデザインを貫いている。 それぞれがメゾンとデザイナーの原点に回帰したことで、顕著な二極化が見られたのは興味深かった。 (Maki Saijo、Vogue = 7-25-20)

◇ ◇ ◇

シンプルでも上質、新鮮味のあるエレガンス フェラガモ

サルヴァトーレ・フェラガモは、「Shaping a Dream」がテーマ。 ブランドの歴史と共に、レディースとメンズの 2021 年春のプレコレクションを、作りこんだ映像で披露した。 冒頭は、創始者サルヴァトーレ・フェラガモの在りし日の姿の写真や、20 世紀初頭に渡米し、ハリウッドの映画用の靴で成功の階段を上った当時の新聞などが並んだ。 本社のある伊フィレンツェの街並みや、アトリエの職人の靴底を縫うテクニック、有名なウェッジソールのサンダルなども紹介した。

新作の服は、ぬめりのある革を使ったシャツや光沢のある麻のニット、ほっそりとしたパンツの組み合わせなど。 色は穏やかなベージュや茶。 いずれもデザインはシンプルだが、フェラガモらしい上質素材と、昨年からクリエーティブディレクターを務めるポール・アンドリューのシャープで造形的なフォルムが、新鮮味のあるエレガンスを感じさせた。

同ブランドのミカエラ・ル・ディヴェレック・レミ CEO は今回、ミラノ・ファッション・ウィークがデジタルで開催されたことについて「変革の時代に共に立ち上がり、革新的なプロジェクトに参加することは、再始動の場所としても非常にふさわしい」とコメントした。 (編集委員・高橋牧子、asahi = 7-17-20)

◇ ◇ ◇

朝日新聞がミラノ・ファッション・ウイークのライブ動画を日本独占配信

朝日新聞社はこのほど、イタリア・ファッション協会と「ストリーミング パートナー」契約を締結し、7 月 14 - 17 日に開催するミラノ・ファッション・ウイークのライブ配信コンテンツを日本国内で独占配信する。

これに合わせ、朝日新聞社ニュースサイト上では特設サイトを開設する。同サイト内ではコレクション動画をリアルタイムで配信するほか、デザイナーへのインタビューやバックヤードの取材などの関連動画も配信する予定だ。 また独自コンテンツとして、「朝日新聞」のファッション担当者によるコレクション解説記事や、モデルの AMIAYA がファッション・ウイークの見所を語るインタビュー動画なども掲載する。 同パートナーシップは今年 9 月と2021 年 2 月のミラノ・ファッション・ウイークまで継続する。

カルロ・カパサ イタリア・ファッション協会会長は、「朝日新聞社とパートナーシップを開始できることを大変うれしく思う。 不確実性が高まっている今日の状況で、グローバルに協業し、全世界のファッションコミュニティーにわれわれのコンテンツを届けることはとても重要だ。

その意味で、朝日新聞社を日本でのストリーミングパートナーとして迎え、ミラノ・デジタル・ファッション・ウィークを日本で配信できることは私たちにとっての大きな成果であり、大変誇りに思う。 今後も、朝日新聞社との長期的で効果的なコラボレーションを実現していきたい。」とコメントした。 (木村和花、WWD = 7-14-20)


楽天のファッション事業の強化策、スマホアプリ「Rakuten Fashion」を単独提供

「Rakuten Fashion」向け専用スマートフォンアプリでは、1,200 以上の人気ファッションブランドショップの専用ページを設け、商品を掲載・販売。 スマホアプリを使ってファッション通販を楽しみたいユーザーのニーズに対応する。

楽天は 6 月 30 日、ファッション通販サイト「Rakuten Fashion」向け専用スマートフォンアプリの提供を開始した。 「Rakuten Fashion」に参加する 1,200 以上の人気ファッションブランドショップの専用ページを設け、商品を掲載・販売。 スマホアプリを使ってファッション通販を楽しみたいユーザーのニーズに対応する。

専用 Web サイトと同様、ファッションに特化したキーワードやブランド名での検索機能、価格帯や商品のカラーによる絞り込み機能を実装。 ページ移動や操作性をアプリ向けに最適化している。 特定の商品やお気に入りブランドのアイテムをスムーズに見つけて、快適に購入できるという。

3 月にスタートした Web ファッションマガジン「RF mag.」もアプリ内で掲載。 ファッション誌「GINZA」元編集長で、「Rakuten Fashion」エグゼクティブファッションクリエイティブディレクターを務める中島敏子氏監修の下、各シーズンのファッション・トレンドに応じた、デザインやアイテム、キーワードなど、さまざまな切り口でファッションに関するコンテンツを発信している。

楽天は 2019 年 10 月、ファッション関連事業者がデジタル面を中心としたソリューションをワンストップで利用でき、ユーザーにより付加価値の高いサービスを提供できるようにするプラットフォームとして「Rakuten Fashion」の提供をスタートしている。

楽天は 2019 年 9 月に開いた「Rakuten Fashion Week TOKYO」の記者会見で、登壇した三木谷浩史会長兼社長が「楽天市場」におけるファッション関連事業の流通総額に言及。 ZOZO の約 1.5 倍にあたる「約 6,000 億円(三木谷社長)」規模に成長していることを明かした。 ZOZO の 2019 年 3 月期における商品取扱高は 3,231 億円(前年同期比 19.4% 増)。 2020 年 3 月期は同 6.6% 増の 3,450 億 8,500 万円。 (瀧川正実、NetShop 担当者 Forum = 7-7-20)


藤原紀香がミニワンピで大人の美脚見せ 妊娠 9 カ月の橋本マナミ

1 週間の女性有名人のファッションを紹介する「今週のファッションチェック」。 藤原さん、橋本さん、松井さんは 6 月 17 日、東京都内で行われた松井さんの初主演映画「癒しのこころみ〜自分を好きになる方法〜(篠原哲雄監督、7月 3 日公開)」の完成披露舞台あいさつに登場した。

藤原さんは光沢のあるブルーのタイトなワンピースにシルバーのパンプスを合わせた大人の装いで、美脚を披露していた。 ワンピースは V ネックや控えめなスリットが上品なデザイン。 ジュエリーや時計でコーディネートを格上げし、シンプルかつ華やかに着こなしていた。

妊娠 9 カ月の橋本さんは、透け感のあるヌードカラーのレースワンピースに、ゴールドのぺたんこパンプスを合わせた、華やかな大人のマタニティーファッションだった。 ワンピースは、ウエストのリボンがフェミニンな印象で、シースルーになったスカートから品良く脚を見せていた。 ミディアムヘアを耳にかけ、サークル状のイヤリングを合わせていた。

松井さんは、スタイリッシュなムードのミモレ丈ワンピースを着こなしていた。 ワンピースは、胸元の光沢のあるブルーのあしらいや、スカートのプリーツが目を引くデザイン。 華奢なサンダルや赤いペディキュアで夏らしく、上品なアクセサリーで華やかさもプラスしていた。

SHELLY さんは 22 日、オンラインで開催された電気機器メーカー「ダイソン」の新製品発表会に出席した。 シンプルなデザインの半袖オールインワンに黒いサンダルを合わせたキリリとした装いで、オールインワンの淡いブルーとパープル系のヘアカラーがよくマッチしていた。 (毎日キレイ = 6-27-20)


ファッション&ライブイベント「Tokyo Virtual Runway Live by GirlsAward」に JO1 の出演決定

6 月 27 日に ABEMA にて有料生配信されるフルバーチャル空間でのファッションショー & ライブイベント「Tokyo Virtual Runway Live by GirlsAward」に、新たに JO1 が出演することが明らかになった。

「Tokyo Virtual Runway Live by GirlsAward」はファッションイベント「GirlsAward」と ABEMA が「新型コロナ禍の世界を少しでも明るく照らしたい」という思いから企画した、CG とリアルが混在する新感覚イベント。 JO1 はフル 3DCG で作り上げられる "ランウェイステージ" でパフォーマンスを繰り広げる。 なお JO1 の「GirlsAward」への出演、およびバーチャル空間でのライブは今回が初となる。

さらに本イベントに Dream Ami、剛力彩芽、馬場ふみか、松村沙友理(乃木坂 46)、近藤千尋がモデルとして出演することも発表された。 視聴チケットは PayPerView にて 2000ABEMA コインで販売中。 (音楽ナタリー = 6-22-20)


グッチ、ショー半減へ コロナで変わるファッション界

新型コロナウイルスの影響で、生産や販売などが世界中で一時停止したファッション業界。 これを機に、消費を喚起するために新作の発表サイクルを早めて結果的には過剰生産を招くなどしていたファッション業界の仕組みを、根本から見直す動きが高まっている。 5 月末、グッチのデザイナー、アレッサンドロ・ミケーレは会見で「今後はコレクションの時期にこだわらず、自らのペースで新作を発表する」と明かした。

(画像は左右にスライドしてください。)

現在は年に 5 回。 半年先の商品を発表する春夏と秋冬の男女各コレクションと、その中間時期に店頭の商品を埋めるために更に年 1 度のプレコレクションがある。 これでは頻度が高く、時期も早すぎる。 生産者や消費者にも負荷がかかっていることをコロナ禍で改めて気づいたのだという。 今後は新作発表の機会を半減させ、年に 2 回にする。 「プレフォール、春夏、秋冬というコレクションを支配していた言葉を、不用品として捨てたい。」 SNS では、そうつづった。

5 月下旬には、ロンドンとニューヨークのコレクション主催協会が共同で「ファッション業界のリセット」という名の声明を発表。 業界の慣例を見直し、店頭に並べる商品の、いきすぎた季節の先取りをやめることや、質を高めた少量生産の勧めなどを説いた。

続々と声あげるスターデザイナーたち

ほかのスターデザイナーたちも続々と声をあげている。 米ファッションデザイナーズ協議会の会長トム・フォードは「本当に価値ある物を適正な時期と量だけ作るようにするべきだ」と主張し、モードの帝王ジョルジオ・アルマーニも米業界紙に「ファッション業界のリセットとスローダウン」を呼び掛ける公開書簡を発表。 「ファッション界が忙しくなったのは、ラグジュアリーブランドがファストファッションと同様の手法を取り入れたから。 ラグジュアリーとは手間と時間がかかるもの。」とコメントした。

アルマーニは新型コロナ拡大の影響で春夏物の販売や秋冬物の生産が滞った。 今期の商品は慣例通りではなく、実際の季節に合う 9 月まで販売するという。 シャネルなども春夏物の販売時期を延長する。 ファッション業界が変革する動きはこれまでにもあった。 2016 年には、ショーで見せた商品を即販売する「シーナウ・バイナウ」が広まった。 しかし、目先の売り上げを意識するあまり創造性が欠如しがちだったことや、過剰在庫と大量廃棄につながり、1 年ほどで波は引いた。

11 年に人気デザイナー、ジョン・ガリアーノが差別発言でクリスチャン・ディオールを解雇された時も、業界システムの改善を求める声が業界内に広がった。 自身のブランドを含めて年間 10 回以上の新作発表を続けたことによる疲労も、彼の悪言の一因ではないかという見方からだった。 00 年代には、コレクションの過密スケジュールがジャーナリストやバイヤーの健康を害するとの声が高まり、日程がやや緩和された例もある。

合理化とスピード化、巨大化したファッション産業

そもそも現在のようなファッションシステムは、1960 年代以降のプレタポルテ(高級既製服)の興隆による大量生産・大量消費に伴うものだ。 ブランドがグローバル化を目指した 90 年代以降、合理化やスピード化に拍車がかかって巨大化したが、昨今はサステイナビリティー(持続可能性)やエシカル(倫理的)が重視され、様々な弊害が明らかになっていた。

5 月中旬、人気デザイナーのドリス・ヴァン・ノッテンらが発表した共同書簡も注目されている。 現在は 1 月から 6 月に販売されている春夏物を 2 月から 7 月に、6 月から翌年の 1 月に販売の秋冬物は 8 月から翌年 1 月に売る。 定価での販売期間を延ばすために、セールはシーズンの終わりにするといった、商品流通時期の見直しや不要な生産の回避、出張の削減、持続可能性の重視などを列挙。 業界内での賛同を募った。 10 日現在、ダナ・キャランら有名デザイナーや企業のトップら 700 人以上からの署名が集まっている。 主宰者は「これに協力することで、業界が客や社会や地球に対してより責任を持つことになり、ファッションの魔法と創造性を取り戻すことを願う」とする。

「今後は生活者が許さない」

書簡に署名したユナイテッドアローズの栗野宏文上級顧問は「コロナ禍は業界が先送りしてきたあるゆる問題を可視化し、今後はどんな大企業でもこのようなやり方に従わないと生活者が許さない。 業界も変わるだろう。」と話す。

ファッションは歴史の中で、時代に合わせてその都度変わってきた。 パリ・コレを主催するフランスオートクチュール・プレタポルテ連合協会の前会長ディディエ・グランバック氏は、在職中の 2009 年、朝日新聞のインタビューで「今の新作発表システムは不要になるだろう」と明言していた。 13 年に刊行された氏の著書では、ショーのデジタル化やアフリカなどからのデザイナーの出現を予測するような変化に言及し、「(ファッションの)成長は周縁からしか起こらない」と述べている。 何年かしたら、人々は「あのコロナ禍が変革の時だった」と思い返すに違いない。 (編集委員・高橋牧子、asahi = 6-13-20)