【2020 年春】 女性ファッションおすすめアイテム 今シーズンの流行は?
ひとつ取り入れるだけで、今年らしいファッションに

季節が変わると、新しい服が欲しくなってきますよね! 春らしさが日に日に増してくる季節。 春服が欲しいけど、予算が無限にあるわけでもないし、トレンドを予習してから本当に使えるアイテムだけを選びたい …。 そこで今季のトレンドから、複数のファッション誌で取り上げられている代表的なアイテムをピックアップ。

オフィスに着ていくのはもちろん、組み合わせを替えれば休日にも着回し可能なコストパフォーマンス抜群のアイテムをご紹介します。

咋シーズンに引き続き、ビッグシルエットが人気の今季。 昨年のフレアスリーブに代わって注目なのが、ふっくらボリュームのある "ちょうちん袖" タイプです。 こちらは、オフィスでも休日のお出かけにも使えるコットンのカットソータイプ。

肩の位置が下がった作りなので、袖にボリュームがあってもいかり肩に見えないのがポイントです。 長すぎず短すぎない丈で、パンツ、スカートどちらとも合わせやすい上、身体に張り付かない素材なのでお腹まわりも自然にカバーしてくれます。

トレンチコートもとろみ素材にチェンジ

毎春定番のトレンチコートですが、今季の特徴は素材。 ハリのある生地ではなく、とろんとした、やわらかい素材のものが人気を集めています。 シルエットはゆったりと大きめ。 合わせるインナーに応じて袖口やウエストを絞って着れば、1 枚のコートを様々に楽しめます。 定番のベージュはもちろん、ラベンダーやグリーンなど淡いトーンの中間色に挑戦するのも楽しそうです。

サテンプリーツロングスカート

こちらも咋シーズンからしばらく続く、膝下 - ロング丈スカートのブーム。 フレアやレースタイトスカートの次に狙うなら、プリーツスカートがおすすめです。 中でも光沢感のある素材は、程よい贅沢感を出してくれておすすめ。 オフィスはもちろん、トップス次第でカジュアルなパーティーにも、オンオフどちらも使える優れものです。 ヒップラインや腰の張りが気になる方は、ロングシャツやカーディガンと合わせると、体型をカバーしながらもプリーツの可愛いゆらめきを楽しめます。

ダブルワイドパンツ

オフィススタイルに欠かせないパンツも、ゆったりシルエットが今春の気分。 春らしい、淡いカラーを選ぶのがポイントです。 こちらのワイドパンツは、フロントに 1 タックのシンプルなデザイン。 お腹がキツそうに見えず、ウエスト周りにすっきりした印象を与えてくれます。 ジャケット合わせれば、会議や取引先との打ち合わせにも OK。 ニットや T シャツを合わせてスニーカーをはけば、休日スタイルにもぴったりです。 (Huffpost = 3-18-20)


マスクが「必須のアクセサリー」になる時代、NY ファッションショーにも登場

<東アジアの文化に根付いていたマスクは、今や世界各国で品切れ状態に。 時代を象徴するアイテムに昇格し、ついにランウェイに「マスクファッション」が登場した。 本誌 3 月 17 日号の特集「感染症 vs 人類」より>

今やマスクは時代の象徴だ。 新型コロナウイルスの感染拡大はもちろん、世界各地で森林火災が多発するなど、黙示録的な光景が広がっているせいだろう。 台湾系アメリカ人のジャーナリストであるジェフ・ヤンは 6 年前、東アジアでは 1918 年にインフルエンザが世界的に流行して以降、医療用だったマスクが一般にも使われるようになったと指摘した。 「汚染された空気を避けるために顔を覆う傾向は、病気を引き起こすのは病原菌だという理論が広まる前から、東アジアの文化に根付いていた」と、彼は書いた。

ヤンは、いずれマスクの着用にはさまざまな意味合いが加わり、「マスクファッション」が人気になると予測した。 それが今、現実のものになっている。 2 月中旬に行われたロンドン・ファッションウイークでは、おしゃれなサージカルマスクを着けて参加した人たちがいた。 ニューヨーク・ポスト紙はマスクが「必須のアクセサリー」になったと書いた。 ニューヨーク・ファッションウイークでも、昨年と今年はランウェイの内外にマスクが目立った。 米人気バラエティー番組『サタデー・ナイト・ライブ』の 2 月 1 日の回では、出演者のボーエン・ヤンがバーバリー・チェックのマスクを着けて登場した。

だが多くの健康グッズと同じく、マスクの効果は個人や状況によって大きく違う。 各地のファッションショーで見られたようなマスクは、医療グッズというより全くのファッションアイテムに思えたが、着用していた人たちにとっては健康を守ることが目的だったかもしれない。 しかし多くの専門家が指摘するように、マスクでウイルス感染は防げない。 微粒子の 95% 以上を捉える N95 マスクでも、新型コロナウイルスの感染を完璧には予防できない。 マスクが本当に必要とされる場所は医療現場だ。 米疾病対策センター (CDC) によれば、医療従事者以外は手洗いなどお金のかからない予防策のほうが効果的だという。

他人の持つウイルスから身を守るのではなく、自分のウイルスを他人に感染させないためにマスクを使う人もいる。 さらに、マスクは大惨事の際に役に立つこともある。 商品レビューサイトの「ワイアカッター」によると、N95 マスクは森林火災の灰や大気汚染、カビから身を守る効果がある。 ジャーナリストのローズ・エベレスは昨年 3 月の記事で、カリフォルニア州で相次いだ大火災の影響によってマスクがファッションアイテムになると予測した。 「私たちには格好いいマスクが必要だ」と、彼女は書いた。

それなら、機能も見た目もよく考えられたものであってほしい。 例えばカリフォルニア州のボグマスク社は、数々のファッショナブルなマスクを発売。 今の時代にマスクは「健康やスタイル、そして自分自身や地球、未来を守ることを象徴するツールになった」と、同社は言う。 こうしてマスクはわが身を守る道具であると同時に、ある種のライフスタイルを象徴するアイテムにもなった。 ボグマスクの商品は、この記事を書いている時点ではすっかり品切れ。入荷のめどは立っていない。 (シャノン・パラス、NewsWeek = 3-13-20)


白石麻衣 スカーフだけ? 美肌輝く装いでランウエー歩く

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2 月 29 日、国立代々木競技場第 1 体育館(東京都渋谷区)で開催された大型ファッションイベント「第 30 回 マイナビ 東京ガールズコレクション (TGC) 2020 SPRING/SUMMER」の出演者。 白石麻衣さん、新木優子さん、中条あやみさん、香里奈さん、大原梓さん、加藤ナナさん、めるること生見愛瑠(ぬくみ・める)さん、福原遥さん、藤田ニコルさん、福士リナさん、Niki さん、田中みな実さん、新川優愛さん、香音(かのん)さん、森星(ひかり)さん、鈴木愛理さん、池田エライザさん、荻野由佳さんらが華やかなファッションで登場した。

アイドルグループ「乃木坂 46」の白石さんは胸元に大判のスカーフを巻いたような装いで、チェックのジャケットとパンツのセットアップを合わせ、美肌を見せてランウエーを歩いた。この日のコーデは「TGC」が提案する 2020 年春夏のトレンド「70's リバイバルスタイル」で、大ぶりのイヤリング、イエロー系のサンダルを合わせていた。 (毎日キレイ = 3-7-20)

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キラキラだけじゃない 東京ガールズコレクションの今

みなさん、「東京ガールズコレクション」、略して TGC をご存じでしょうか。 東京で春と秋にあり、10 - 20 代の女性ら 3 万人が集まる一大ファッションショーです。 熱狂する観客、さっそうとランウェーを歩くモデル。 2005 年に始まった派手でキラキラ感いっぱいのステージは、この 29 日、東京・代々木で 30 回目を迎えます。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、今回は初の無観客、LINE によるライブ中継だけの開催になります。

派手なイメージがある TGC ですが、社会が抱える課題の解決に向けた取り組みにも力を入れています。 ひとつは「地方創生」です。 年に 3 - 4 回、地方でも TGC を開催しているのです。 なぜ地方創生と結びつくのかと言うと …。 この 1 月 11 日、静岡市で「TGC しずおか」がありました。 静岡市での開催は前年に続いて 2 回目。 開場は午後 1 時なのですが、朝から多くの女性が列をつくりました。

モデルの食事に「ご当地メニュー」

お昼時、モデルたちの食事は、ビュッフェスタイル。 メニューは、富士宮やきそば、静岡おでん、浜松のギョーザなどなど、静岡が誇るメニューです。 料理を提供したのは、地元で飲食業を営む「なすび」。 常務の赤堀真太郎さん (5) は言います。

「日本を代表するモデルさんたちに、ここで静岡の料理を食べたと記憶に残していただければうれしい。 SNS などの発信力が違いますから。」

午後 1 時、開場です。 ランウェーを囲むように、会場は若い女性で埋まっていきます。 来場者は 7 千人を超えました。 イベントの共催者には、静岡県と静岡市が名を連ねます。 会場には県産品を PR する県庁のブースがありました。 政策推進担当、相原崇男さん (37) は言います。

「若い女性がこれだけ集まるイベントは、静岡県にありません。 若い女性は、進学や就職で外に出てしまうと、なかなか帰ってきません。 静岡にいても東京と同じ体験ができるので静岡にいよう、東京から戻って来ようと思ってもらえたら、うれしい。」

始まりは北九州市から

TGC が地方創生をプロジェクトとして強く推進し始めたのは、15 年の北九州市での開催から。 福岡県での大きなイベントの会場は福岡市が多く、北九州市は政令指定都市ではあるものの、人口減少、そして工業都市というイメージがありました。 それを変えたいという市役所の思いと、地方を支援したいという TGC 側の思いが一致します。 15 年、小倉駅にほど近い西日本総合展示場新館で、「TGC 北九州」が行われたのです。 その後、北九州市では 5 年連続で開かれています。

経済効果は抜群。 来場者の交通費や飲食費、報道による拡散などで、効果が 20 億円を超えるといいます。 地元の大学、専門学校の学生がボランティアで参加するなど、人材育成にもつながっています。 TGC の地方創生のロールモデル(お手本)と位置づけられています。 担当する市役所の職員も盛り上がっています。 前田裕佳さん (27) は 2 年前まで、保育所の入所相談などを担当していました。 「役所に入って、こんな楽しいイベントに関われるとは想像できませんでした。 若い女性が楽しめる街、誇りを持てる街に、少しずつ近づいている手応えを感じます。」

担当係長の川嶋豊一さん (44)。 苦情相談や人事などをしてきましたが、去年の 4 月、担当に。 「モデルさんに詳しくなりました。 家でテレビを見ながらこの人はこうなんだ、と説明すると、妻と娘は『お父さん、キモい』って。」 そう笑います。

TGC の地方創生プロジェクトでは、いろいろな地方都市でショーを開いてきました。 地震からの復興を PR したい熊本市、平和へのメッセージを届けたい広島市、女性活躍を進める富山市。 そして静岡市、北九州市。 東京での 2 回を含めると、年 5 - 6 回もショーをしていることになります。 設備も演出も、そして出演モデルにも一切手を抜かないため、回数はこれが精いっぱい。 うちでも開きたい、という自治体からの声が相次いでいますが、順番待ちの状態です。

「SDGs」に取り組む理由

TGC のもうひとつの社会課題解決に向けた取り組みは、「SDGs」です。 15 年に米ニューヨークの国連本部で採択された、30 年に向けた目標です。 持続可能な開発のための 17 の目標が設定されました。 1 月に静岡市であった TGC に話を戻します。 実は、イベント名は、こうでした。

「SDGs 推進 TGC しずおか 2020」

会場には出演モデル 17 人が取り組んでいる、または取り組みたい SDGs の目標と行動を紹介したパネルがありました。 トラウデン直美さんは、こう掲げました。

「質の高い教育を多くの人が受けること。 平和と公平はみんなのもの。」

これは、SDGs の 17 の目標のうち 4 番目の「質の高い教育をみんなに」、16 番目の「平和と公正をすべての人に」が当てはまります。 新川優愛さんは、掲げました。

「運動が苦手ですが、歩いたりジョギングしたりしています。 料理は食材を余らせないよう、使いきれないと思ったら冷凍します。」

これは、3 番目の「すべての人に健康と福祉を」、12 番目の「つくる責任、つかう責任」が当てはまります。 モデルたちが着る服にも、こだわりがあります。 リサイクル素材を使ったり、動物の毛皮を使わなかったり。 静岡市は、SDGs を推進する都市として、国連からは、アジア初の「SDGs ハブ都市」に、日本政府からは「未来都市」に選ばれています。 「来場した若い女性たちが、身近なものの中に SDGs につながるものがあると気づき、行動してくれたらうれしい」と市役所の南條正樹さん (44)。

さて、2 月 29 日に東京・代々木で開かれる「第 30 回 マイナビ TGC 2020 S/S」。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、LINE の LIVE 中継のみになりましたが、おそらく 150 万人は見るでしょう。 エンターテインメントとしての楽しさだけでなく、さまざまな SDGs をアピールするステージになることでしょう。 なお、無観客となったことによるチケット代の払い戻しについては、TGC の公式サイトをご覧ください。 (編集委員・中島隆、asahi = 2-29-20)

東京ガールズコレクションを企画、制作しているのは「W TOKYO(東京都渋谷区)」という会社です。 実行委員会の委員長でもある社長の村上範義さん (38)。

村上範義(むらかみ・のりよし) 1981 年、名古屋市出身。 早稲田大学在学中からファッション雑誌の編集協力の事業をはじめる。 05 年の東京ガールズコレクション (TGC) の 1 回目から携わる。  「W TOKYO」の「W」は、「WOMAN」、「WORLD」などさまざまな W を意味する。 本社は東京都渋谷区、従業員は約 40 人。


中国で流行の「ロリータ・ファッション」最新トレンドは? モデルの着こなしをチェック!

2019 年 12 月 21 日・22 日の 2 日間、"中国版コミケ" と呼ばれる中国最大級の同人誌即売会「Comicup 25」が中国・上海にある「上海新国際博覧中心」で開催。 会場の 3 分の 1 を占めたのがロリータ・ファッションブースで、中国における流行ぶりを物語っていました。 本稿ではロリータブランド「Cute.Q」をフォトレポートでお届けします。

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中国では 2016 年ごろからロリータ・ファッションが大流行。 最新ロリータ服であっても、日本円にして 1 万 5,000 - 3 万円が相場のため、若い女性が入手しやすいことも人気を後押ししています。 「Comicup 25」でも全 138 ブースが出展し、綺羅星がごとく国内の人気モデルが最新ロリータ・ファッションを身に纏って宣伝していました。

ロリータ・ファッションは、お姫様のようにキュートな「スウィートロリータ」、落ち着きのあるヨーロピアンな「クラシカルロリータ」、ゴシックの要素を取り込んだ「ゴシックロリータ」、カジュアルテイストな「ソフトロリータ」の 4 タイプに大きく分けられます。 「ソフトロリータ」は表現の自由度が比較的高く、「スウィートロリータ」では中華の要素が加えられているものもあります。

ソフトロリータに括られる「Cute.Q」の新作ロリータ服は、"生徒会" がテーマ。 ブース担当者による「中国ではロリータ・ファッションの人気は年々加速している」の言葉通り、お求め安い価格であっても品質の良さが好評です。 (アニメ! アニメ! = 2-22-20)


夢のような美、大胆に復権 2020 春夏パリ・オートクチュール

この上なく美しい服とは?

1 月下旬に開かれた 2020 春夏パリ・オートクチュール(高級注文服)コレクションは、合理主義のためになおざりにされがちだった服の美の復権を試みたのか、手の技を駆使した大胆で夢のある作風が目立った。 一方で、新鋭デザイナーたちのサステイナブル(持続可能)な取り組みも興味深かった。

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老舗の緻密な手仕事

ファッション界では近年、売り上げ重視や生活者の志向の変化から、デザイン性よりもシンプルさや機能を重視する傾向にあった。 しかし今回、大きく波打つフリルやドレープなど全体的なデザインや造形に力を入れたブランドが目についた。

会場の柱の上の "空中楽団" が奏でる重厚な管弦楽を背景に、ジバンシィは咲き誇りかけた大輪の花のように、みずみずしくロマンチックな作品を並べた。 テーマは「恋文」。 手寄せの細かいプリーツやうねるフリル。 黄や淡いブルーの花の色。 それでいて、シルエットはきりっとして現代的。 デザイナーは「本当に美しいもの。 それを見て幸福になれることを伝えたかった。」と話した。

ヴァレンティノも「夢そのものになる」として、刺繍やドレープなどの手技を結集。 シンプルな中に花弁状のドラマチックな造形をとり入れたドレスを始め、アイデア満載のコレクションだった。 ジョルジオ・アルマーニ・プリヴェは、アジアの伝統的な絣織「イカット」のモチーフを刺繍などで表現し、手の込んだ小さなジャケットと揺れるボトムの組み合わせの中に入れ込んだ。 緻密な手仕事の作品が目白押しだった。

メゾン・マルジェラは改装中のビルを舞台に、ブルジョワ的な華麗さと作りかけの要素をミックスした。 繊細なチュールのドレスに、仕付け糸がついたままの上着。 「破壊王」とされた創始者の精神を受け継ぎながらも、パリのシックな華やかさが漂う。 クリスチャン・ディオールの会場はフェミニストの米美術家が制作した女神の体を表す巨大な作品の "胎内"。 「もし女性が世界を支配したら?」などの文字が刺繍されたタペストリーが下がる中、古代の女神を思わせる金色のプリーツドレスなどを並べた。

シャネルは創始者が子供時代を過ごしたオバジーヌ修道院の庭を会場に再現。 ミニ丈のツイードスーツに白いソックスなど若々しく変わった。

新鋭は古着で華麗なドレス

老舗ブランドのこうした動きに対して、主催協会に招待された新鋭たちは持続可能な物づくりを打ち出した。

昨年春に破産したソニア・リキエルを手掛けていたジュリー・ドゥ・リブラン。 デッドストックの生地で、日常にも着られる小粋な服をそろえた。 数十年前のエマニュエル・ウンガロの花柄地など希少な布で立体的に仕立てたミニドレスや、様々に着こなせるツーピース。 スマホも入るポケット付きだ。 生地に限りがあり、20 着までしか作れない。 「色んな種類の美しい余り布が、パリで探せばいくらでもある。 パーティーで誰ともかぶらないのも魅力でしょ。」とリブラン。

ディオールなどで 30 年間も修業を積んだイタリア人ソフィア・クロチアーニによるアエリスも、古着などを再生した華麗なドレスを見せた。 「顧客のためだけに作るオートクチュールこそ、エコでエシカル(倫理的)。 1 着ずつきれいな打ち上げ花火のようにその美を伝えたい。」

日本のユイマ・ナカザトは、ビスで布片を合わせて縫製なしに形やサイズをカスタマイズするこれまでの作風に加えて、微生物を由来とする日本製の素材で新たな表現を見せた。 布の収縮性が高いので体に沿う上、量感などを表すことも可能。 手塚治虫の「火の鳥」をテーマにした大胆な配色のビッグドレスが印象的だった。

カメルーン出身で初参加のイマネ・アイシは、アフリカの民族柄や生地をミックス。 プリミティブな強さと現代的な華麗さを兼ね備えた作品が新鮮だ。 オートクチュールにサハラ砂漠以南のデザイナーが参加するのは初めて。 フィナーレで感涙したアイシは地元誌に「アフリカが立ち上がったと見せることが私の義務。 アフリカ独自の高級な服を作りたい。」と語った。

また、ジャンポール・ゴルチエはファッション界からの引退ショーを開催。 アンドロジナス(両性具有)ルックやマドンナが着たコーンブラなど、1970 年代から性差や年齢などの枠を超えたとされた作品が勢ぞろいした。

今回は 4 日間の会期中、公式で 36 ブランドが参加。 次回からは人気のバレンシアガが 52 年ぶりに戻ってくる。 ベテランによる美の追求と、新鋭の新たなアプローチ。 歴史あるパリ・オートクチュールは、こうして再生し続けるのか。 (編集委員・高橋牧子、asahi = 2-11-20)


ベルリン・ファッション・ウイークで際立ったブランド 3 選 この街で発表を続ける理由とは?

世界では数多くのファッション・ウイークが毎シーズン開かれているが、昨年はオスロやストックホルムが開催を取りやめるなど、パリやミラノなどの主要ファッション都市以外のファッション・ウイークは岐路に立たされている。 多額の予算や労力をかけてまで開催する必要があるのかどうかは確かに疑問。 その在り方自体が問われている。

そんな中、1 月 13 - 16 日には、ドイツの首都ベルリンでも 2020 - 21 年秋冬ファッション・ウイークが開催された。 ベルリン・ファッション・ウイークは、15 のショーからなるメルセデス・ベンツ・ファッション・ウイーク・ベルリン(以下、MBFWB)を中心としたもので、期間中には非公式のショーやプレゼンテーションと、「プレミアム」や「シーク」、「パノラマ」、「ネオニット」などの大型合同展が催されている。

実際取材したベルリン・ファッション・ウイークはというと、合同展にはヨーロッパ各国からブランドやバイヤーが集まっているものの、MBFWB はブランドも、バイヤー、メディア、インフルエンサーなどの観客も国際色に乏しく、ドイツ語圏(ドイツ、オーストリア、スイス)が大半。 かといって、現地の若い才能を積極的にサポートしたり、サステナブルに特化したりという強い個性がファッション・ウイーク全体にあるわけでもなく、ここ数シーズンの苦戦は続いているように感じられた。 事実、「ゲーエムベーハー」や「オットリンガー」といったベルリンを象徴するユニークな若手ブランドは、パリで発表を続けている。

その一方で今季は、音楽イベントや展覧会にも使われている元火力発電所を改装した巨大空間「クラフトヴェルク ベルリン」に公式会場を移転。 迫力のある音響設備や 45m のランウエイを用意するとともに、アンダーグラウンドやクラブカルチャーを軸にする「DSTM」や「ラスト エアーズ」も参加するなど、ベルリンならではの "個性" を打ち出そうとする動きも見えた。 ここでは、MBFWB の中で際立った 3 ブランドを紹介するとともに、デザイナーたちにベルリンで発表する理由を聞いた。

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A オデー

約 10 年前からベルリンでショーやプレゼンテーションを開催している「オデー (ODEEH)」は、名実ともにベルリン・ファッション・ウイークをリードする存在だ。 同ブランドは 08 年にオットー・ドレグスラーとイェルク・エールリッヒが設立。 今季も 2 人が得意とする多彩なオリジナルプリントとリラックス感のあるシルエットを生かしたエレガントなコレクションを披露した。 流れるようなシルクのドレスやセットアップが特に印象的だ。

ベルリンで発表を続ける理由を尋ねると、「私たちのような比較的新しいブランドにとって、シーズンの始まりにコレクションを発表することは重要。 ベルリン・ファッション・ウイークの時期にはまだバイヤーもオーダーに融通が利き、新たな販路の開拓につながっている」と 2 人。 現在は、パリでプレ・コレクションのセールスを行った後、ベルリンでメインコレクションを発表し、デュッセルドルフやミュンヘン、ニューヨーク、日本でセールスを実施。

その後、パリ・ファッション・ウイーク期間中にはカプセルコレクションを披露するなど、長いセールス期間を設けているという。 「実際、過去にはパリコレでコレクションを発表したこともあるが、バイヤーにとってはもう買い付けの終盤で、ほぼ予算を使い切った状態だった。 また、コレクションのイメージを早い段階で活用できることは、露出面での効果も高い」とコメント。 彼らがアトリエを構えるのは南ドイツだが、「ベルリン・ファッション・ウイークに参加することで、国内に加え、海外からもますます多くのサポートを得ている」と続ける。

B ラストエアーズ

これまで 4 シーズンは非公式のプレゼンテーションを行なってきた「ラスト エアーズ (LAST HEIRS)」は今回 MBFWB の公式スケジュールに加わり、ランウエイデビューを果たした。 2017 年設立の同ブランドは、音楽やファッション業界でさまざまな経験を持つクリエイティブチームで構成される。 「コム デ ギャルソン」や「ナイキ」、「ドクターマーチン」などでキャリアを積んだマックス・デルナーとレア・ロスがクリエイティブ・ディレクターとしてチームを率いている。

「ベルリンに対する忠誠心と、この街のクラブシーンに根差したブランドであることからベルリンでのショーを決めた」と 2 人が話すように、同ブランドの代名詞はクラブシーンやアンダーグラウンドなカルチャーから着想を得たスタイル。 今シーズンは、パテントやパイソン柄、ハンドペイントなどを取り入れながらも、ワークウエアの要素やアーストーンを中心に用いることで、いつもよりも落ち着いた印象に仕上げた。

ショーの感想を尋ねると、「(ドイツの)ファッション協会とも話し合い、クラフトヴェルクという私たちにとって最高のロケーションで初のショーを開くことができた。 他の都市のファッション・ウイーク同様、MBFWB は半年に一度のドイツにとって重要なファッションイベント。 特に今回のラインアップに入れたことがうれしい」と話す。 その会場には、個性的な装いのファッションキッズたちが集結。 他のショーとは異なる熱気を見せ、地元での人気をうかがわせた。 ただ、同ブランドはドイツ市場だけを視野に入れているわけではなく、パリ、ミラノ、ロサンゼルスでもセールスを行っており、近々東京でも始める予定。 「地球上でも最も重要なブランドの一つになることを目指している。」

C ノビ タライ

2015 年設立の「ノビ タライ (NOBI TALAI)」は 16 年からパリにコレクション発表の場を移したが、先シーズン、ベルリン・ファッション・ウイークに戻ってきた。 パリから復帰した理由を聞くと、「当時はグローバルにブランドをアピールするため、パリで発表することが重要なステップだった。 しかし、その時にもベルリン・ファッション・ウイークでのイベントには参加していたし、いつかは再びベルリンでのショーを開くと決めていた。

約 30 年暮らしているこの街は、私にとってのホーム。 チームやアトリエも、家族や友達も、重要なつながりも、全てがここにある」とノビ・タラエイ = デザイナーは語る。 イラン・テヘラン出身の彼女は今季、祖母の遊牧民の家系としてのヘリテージと伝統的なクラフトに着目。 シャープなテーラリングとグラフィカルなプリーツに、ペルシャシルクやキリム絨毯といった自身のルーツを感じさせる要素を掛け合わせた。

ベルリンでのショー後には、ベルリンを含む国内数都市でのセールスを実施。 パリ・ファッション・ウイークの時期に合わせ、プレとメイン・コレクションのセールスも行なっている。 既存の販路は、ベルリンの高級百貨店カー・デー・ヴェーや数都市に店舗を構えるセレクトショップのアプロポスなどで、ドイツが中心。 「今は直営販売の準備を進めているところで、まずはオンラインショップをオープンさせる。 自分のビジョンを表現する旅はまだ始まったばかり。 シーズンごとに成長し、近い将来、日本をはじめとするアジア市場にも参入できることを願っている。」とグローバルブランドへの飛躍を目指す。 (Jun Yabuno、WWD = 2-5-20)


好みが似てる!? セレブの「かぶりファッション」集

おしゃれ感度の高いセレブたちだからこそ、普段のアウトフィットや、レッドカーペットでの衣装がかぶってしまうこともしばしば。 意図せず同じアイテムでも、着る人やコーディネートによって全然違った着こなしに! そんなおしゃれの趣味が似ている? セレブたちの「かぶりファッション」をご紹介。

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ヴィクトリア・ベッカム & メーガン妃

ヴィクトリアは、自身のブランドを着てスペインでの結婚式に出席。 ホットピンクのパンプスを差し色にしたエレガントなムードに。 同じチェーン柄の別型アイテムを着たメーガン妃は、ウェストミンスター寺院でのコモンウェルスデー記念式典へ。 コート、シューズ、バッグもヴィクトリア・ベッカムのもの。

キム・カーダシアン & ウィニー・ハーロウ

お互いの SNS にたびたび登場するくらい仲の良いキムとモデルのウィニー。 Maisie Wilen の大胆な柄ドレスはインパクト大! 2019 年 6 月 29 日に LA でキムが、その数日後の 7 月 3 日にパリでウィニーが着ていたそう。 これは "かぶり" というよりも意図的なお揃い?

アレッサンドラ・アンブロジオ & エマ・ロバーツ

ヴィクシーエンジェルとして活躍したアレッサンドラは、ロゴ T にデニムショーパンを合わせたヘルシーな雰囲気に。 一方のエマは、ダメージの入ったフルレングスのデニムをチョイス。

カイア・ガーバー & リアーナ

イアがオフ・ホワイトのランウェイで着たベージュのブラウス x デニム x 白のブーツのルックを、リアーナはナイトアウトで着用。 同じコーデでも、着る人の個性によって雰囲気が全然違うけれどどちらも素敵。 (Cosmopolitan 1-27-20)


【40 代のファッションコーデ】 一か八かの大勝負の日には幸運のご利益ジャケットのパワーを借りて

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明日は超大口クライアントの女社長を口説き落とせるかという、ここ一番の大勝負の日。 プレゼンの中身は完璧にしつつ、前回大成功したプレゼンで着ていた黒ジャケットを身につけて験担ぎを。 相手は #KuToo 運動推進派の女社長なので、足もとはあえてのダッドスニーカーを合わせて相手に寄り添う姿勢をアピールして。 (HappyPlus = 1-21-20)


【美智子さまファッション】 ミモレ読者に人気のコーディネートトップ 10

2019 年の一番のニュースといっても過言ではない、平成時代の終わり。 それは平成の天皇陛下が退位され、美智子さまが上皇后になられたときでもありました。 昭和 34 年に皇室に入られてから 60 年間、人々を励まし、癒し、勇気づけ、国民の、そして世界の平和を祈り続けた美智子さま。 そのファッションも皇室に入られたときから「ミッチー・ブーム」と呼ばれるほどに、話題となりました。

ミモレでは色あせることのない、日本女性の美、品格、優雅さ、可憐さ、思いやりの心を体現している装いをご退位のその日まで振り返り、多くの反響がありました。 今回、ミモレで掲載したコーディネートのなかから、アクセスランキング 1 - 10 位をピックアップ。 美智子さまの比類ない品のあるエレガントな装いをご覧ください。

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10 位 全身、淡いピンクのフレッシュで可憐なコートスタイル

チュールと花があしらわれたお帽子に、スタンドカラーのコートと、すべて淡いピンク系でまとめられた美智子さま。 ゴールドの丸い持ち手が可愛らしいバッグと靴は、光沢感のあるグレーで優しく引き締めて。 昭和 42 年 11 月、精神衛生全国大会にご出席。

9 位 凛とした表情の冬のブルートーンコーディネート

白、ネイビー、ブルーの寒色のコーディネートを、冬のあたたかみのある素材でまとめられて。 お顔周りはパールのネックレスでシンプルに。 バッグの形がモダンなアクセントになっています。 昭和 40 年 2 月、洋ラン展をご見学。 小物は光沢感のある白で。 ポインテッドトゥのヒールも、美智子さまの定番です。

8 位 若草色のジャケットに、ピンクの帽子とレースを

若草色のツーピースは、プリーツのスカートと短めの袖丈でチャーミングな印象に。 ピンク色の帽子、レースのインナーを合わせられた、ご公務では珍しい可憐な装いです。 昭和 43 年 6 月、東京・聖心女子大学で行われた身障者英語弁論大会にご出席。 ジャケットの緩やかな襟元の形にぴったりなレース、パール、そしてお帽子のピンク。 淡い緑とピンクの組み合わせが、優しく柔らかな印象です。

7 位 華やかなピンクのお着物でパラリンピックのレセプションへ

昭和 39 年 11 月、ピンクの華やかなお着物で東京パラリンピックのレセプションにご参加された美智子さま。 帯留めにパールのブローチを。

6 位 スクエアのかごバッグはプライベートシーンでご愛用に

昭和 41 年 3 月、ブラウンのシンプルなアウターにダウンヘアで神奈川・こどもの国へ。 懐かごバッグを取り入れたスタイリングも、美智子さまのスタンダード。 チェックのダブルのツーピースにもかごバッグで。 お帽子とインナーをレンガ色にすることで、かごバッグとも好バランス。

5 位 ペールピンクのリボンワンピースで演奏会へ

肩に大きなリボンがあしらわれた、ドレープの美しいドレスでハープのリサイタルへ。 同じ色のクラッチバッグをお持ちに。 ご自身もピアノやハープを演奏される美智子さまは、演奏会やコンサートへも度々ご出席されます。 昭和 41 年 7 月、東京・上野文化会館で開催された桑島すみれハープリサイタルにて。 顔まわりのアクセサリーはイヤリングのみ。 あとはご愛用の時計とブレスレットで、あくまでドレスをメインにしたコーディネート。 淡いピンクが美智子さまにお似合いです。

4 位 十六葉八重表菊のご紋が入った格式高い黒留袖で結婚式に

昭和 43 年 3 月、東京・光輪閣にて東久邇家(ひがしくにけ)と大村家の結婚式にご参列された美智子さま。 格式の高い、黒留袖でお祝いを。

3 位 新年はゴールドのドレスにパールをあわせて華やかに

昭和 46 年 1 月 2 日、皇居で行われた新年の一般参賀で手を振られる美智子さま。 華やかな色のドレスを主役に、控えめなパールのネックレスを合わせています。

2 位 ベージュのノースリーブワンピースで夏のご公務を

シンプルなラインのノースリーブワンピースは、美智子さまの夏の定番。 この日はベージュで、靴もバッグも同じトーンで合わせられています。 パールと大きなコサージュがあしらわれたお帽子で華を添えて。 シンプルかつエレガントなスタイルです。 昭和 42 年 7 月、東京・九段会館で行われた BBS 大会にご出席。

1 位 モダンなベージュのツーピースを品よく着回し

ハイネックになった襟元、そしてウエストのデザインがモダンな、明るいベージュのツーピース。 ブラウンのお帽子にパールのブローチとブレスレット、そして時計という、アクセサリーも定番で。 白のバッグと靴も、夏にご愛用のアイテムです。 昭和 42 年 7 月、カナダにご出発する高松宮さまをお見送りに。

写真はすべて、講談社所蔵写真 3 万枚超から厳選した貴重なカットです。 この企画は弊社写真部のカメラマンが主に 1960 - 1970 年代に美智子さまを撮影したお写真で構成されています。 キャプションは過去の資料をあたり、敬称・名称・地名・施設名・大会名・催し物名など、その当時のものを使用しています。 古い写真が多く、退色・汚損したものは色鮮やかにデジタル化してよみがえらせています。 (片岡千晶、mimollet = 1-5-20)


ファッショントレンド総決算 - 2019 年流行った服、2020 年も流行る服

(画像は左右にスライドしてください。)

BAILA が 2019 年下半期にお届けしてきたファッショントレンドのなかから、「コレは流行ったな!!!」、「2020 年もしばらく流行りそうだな ...」とエディター陣が実感する 2019 - 2020 ファッショントレンドキーワードをお届け。 おしゃれの流行をサクッとまるっと復習して、新春の装いに活かしてみませんか?

"中間アウター" として大活躍! CPO ジャケット

2019 秋冬新作アウターのニューフェイスとして登場した CPO ジャケット。 ミリタリーウェア由来らしい、両胸の大きなフラップポケットや大きめボタン、ボリュームのあるフォルム、丸くカットされた裾など、抜け感たっぷりなデザインが特徴です。

ミルクティー配色のワントーンコーデ

コート、中に着るトップス、ボトム、シューズ & バッグなどをすべて同色系でそろえる「ワントーンコーディネート」が大人気! なかでも、ベージュやブラウン、オフホワイトなど、ミルクティーを思わせるグラデーションコーデに人気集中。 同じ色でも、ウール、モヘア、とろみ素材など、素材感の違う服同士を組み合わせるのがあか抜け見えのコツです。

ケーブル編みざっくりニット & カーディガン

コート以上にたくさんの選択肢があるニットですが、2019 秋冬いちばん注目を集めているのがケーブル(アラン)編みのざっくりニット。 縄を交互に編みこんだような編み目が特徴で、立体的でメリハリがあり、デザイン性と防寒性を両立させたおいしいトコどりのニットです。 BAILA では、フレアスカートなどを合わせてきれいめに転ばせた女らしいコーデを多数提案しています。

ボウタイブラウス

数年続いたストリートファッションブームが落ち着いて、フェミニン & エレガントなムードが回帰してきた 2019 秋冬。 その代表格ともいえるトレンドアイテムがボウタイブラウスです。 柄ブラウスよりもしっとりと落ち着きのある印象が出せ、通勤コーデにぴったりのトップスです。

メリハリフィットのニットワンピース

さっと着るだけで絵になる冬の通勤コーデの強い味方、ニットワンピース。 2019 秋冬は、エレガンス回帰のトレンドもあって、ぴったりトップス・ウエストマーク・フレアスカートのクラシックデザインに人気集中。 とくに、ウエスト切り替えデザインのプリーツワンピは、自然なメリハリで体のラインをさりげなくカバーしてくれる逸品です。(まとめ・沖島麻美、ハピプラ = 12-29-19)