親戚の呼び名にこだわる中国 「親戚電卓アプリ」で救われる人続出

母の夫の弟の兄の父の姉の兄の妹の父の娘 = 曽祖姑母
妻の母の姉の兄の弟の息子 = 表大舅

「おじいさんの弟の息子の嫁の兄」は何て呼ぶ? 中国では、親戚の呼び名にとても気を遣います。 間違えると「失礼な人」と見なされたりして、恥をかくため、たまに会う人に声をかけるときは、わりと緊張します。 特に親戚一同が集まる中国の旧正月(春節)は戦々恐々です。 そんな中、最近、人気を集めているのが、一発で呼び名を教えてくれる「親戚電卓アプリ」です。

そもそも複雑な中国の親戚の呼び名

中国では、そもそも複雑な親戚の呼び名のシステムがあります。 例えば英語の「grandpa・grandma」は、日本語の「おじいちゃん・おばあちゃん」です。 ところが、中国では「父方のおじいちゃん・父方のおばあちゃん・母方のおじいちゃん・母方のおばあちゃん」にそれぞれ対応する単語があるのです。

父の両親:爺爺、●●(女編に乃)
母の両親:外公、外婆

そこに地域ごとの方言が加わります。 北方地域では、母の両親は「姥爺、姥姥」とも呼ばれています。 父と母の兄弟や姉妹、その配偶者となると、さらに複雑になります。 英語と日本はすべて「uncle・aunt」、「おじさん・おばさん」です。 でも、中国語の場合、少なくとも 10 通りの呼び名があります。

【おじ】
父の兄弟 = 兄は伯伯(伯父)、弟は叔叔(叔父)
母の兄弟 = 舅舅
父の姉妹の夫 = 姑夫
母の姉妹の夫 = 姨夫

【おば】
父の姉妹 = 姑姑
母の姉妹 = 阿姨
父の兄の妻 = 伯母 父の弟の妻 = ●●(女編に審)
母の兄弟の妻 = 舅●(女編に馬)

世代の区別が入るともうカオス

「おじ」、「おば」でも日本人はついていけませんが、さらにいとこにも父方か母方かによる「堂」と「表」の違いが加わります。 さらにさらに、おじいちゃんの弟の妻、おばあちゃんの妹の夫など、ほかの親戚にも、それぞれ呼び名があり、もうカオスです。

中国版ツイッター微博(ウェボー)に書き込まれた「悲鳴」には、2,500 件の「いいね」と 1,000 近くのコメントがつきました。 「さきほどお父さんのふるさと(老家)につきました。 つまりおじいちゃんが生まれ育ったところです。 そして、おじいちゃんの兄弟たちと、その息子たちと、その子供たち、さらに彼らの夫、嫁、子供たち、と数十人と一緒に食事をしています。 いろいろな呼び名が複雑すぎて、現在、私の世界は混乱しています…。」 現代の中国では、複雑な呼び名による混乱に共感する人々は少なくないようです。

そんなあなたに「親戚電卓〜」

そんな複雑な「呼び名カオス」から救ってくれるアプリが登場しています。 「親戚電卓」です。 中国の IT 企業小米(シャオミ)が開発したアプリで、テンセントのアプリストアでは、700 万ダウンロードを記録しています。 「親戚電卓」に「妻の母の姉の兄の弟の息子」を入力すると「表大舅」が一瞬で表示されます。 「母の夫の弟の兄の父の姉の兄の妹の父の妹」は「曽祖姑母」。 「父の母の弟の息子の妻」は「舅表伯母/舅表叔母」。 まるでドラえもんの「ひみつ道具」のように現れた「親戚電卓」。 IT ってすごい!

シャレで「夫の夫」を入力すると「関係は複雑ですね。 好きなように呼んで。 不幸中の幸いは、彼はほかの女性を愛していないこと…。」 「妻の妻」だと「彼女を愛する人がまた増えてよかったね…。」 なかなかのセンスです。

時代のはざまに生まれたアプリ

ただし、入力項目が複雑すぎると、「親戚関係が遠すぎます。 年上だったら、老祖宗(祖先)と呼んで、同年代だったら、美女/イケメンと呼んでね」という答えで逃げられます。 ネット上では「結局、母ちゃんに聞かないとダメだね」、「母ちゃんがわからなかったなら、ばあちゃんか?」との突っ込みも。 とはいえ、長年、続けられた「一人っ子政策」によって中国の超複雑な親戚の「呼び名カオス」は自然となくなる可能性もあります。 今年の春節で注目を集めた「親戚電卓」。 時代のはざまに生まれた存在なのかもしれません。 (rong zhang、withnews = 2-11-17)


中国の人気動画アプリ、地方と都市の分断浮き彫りに

米国でベストセラーとなった回顧録「ヒルビリー・エレジー」は、沿岸部に住むエリートたちに貧しい白人労働者の生活を垣間見せた。 中国でそれに相当するのは、北京快手科技の動画投稿アプリ「Kwai (クワイ、中国名:快手)」だ。 月間アクティブユーザー数 (MAU) 1 億人を抱える同アプリは、中国の大都市以外での生活ぶりを教えてくれる。

Kwai に投稿された動画のいくつかはこんな具合だ。 ガチョウが鳴いている田舎の家の庭で、純白のウェディングドレスを着た新婦が裾を汚さないようスカートを持ち上げている。 3 人の仲間がふざけあい、互いの背後で爆竹を鳴らしている。 老人男性が電子ピアノを弾きながら 1980 年代のポップ歌手のラブソングを歌っている。

こうした短い動画が受け入れられ、Kwai は中国のあまり裕福でない小さな町で人気の娯楽チャンネルとなった。 アプリは 1 日当たり約 4,000 万人が利用し、1 分足らずの動画とライブストリーミング動画が毎日 500 万本アップロードされている。 登録ユーザー数は 4 億人と、短い動画のプラットフォームとして中国で最も人気を集めている。

比較的大きな都市に住む人々は、今年の春節(旧正月)の連休中に地方の親類を訪ねて衝撃を受けた。 ほとんど耳にしたことのなかったアプリに皆が夢中になっていたからだ。 筆者が中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」のフォロワーに Kwai を利用しているか尋ねたところ、利用していると答えた人はほとんどいなかった。 微博のユーザーは都市部に住む、教養のある人たちが多い。 突如現れたように見える Kwai は、中国で広がる社会経済格差を映し出している。 これは米国の SNS が「レッド(共和党)フィード」と「ブルー(民主党)フィード」とに分断されているようなものだ。

中間層の一部インテリは Kwai のコンテンツの大半について、注目を集めたりお金を稼いだりすることを狙った下品なユーモアや、ばかばかしい悪ふざけと見なしている。 こうした批判に対し、北京快手科技の宿華最高責任者 (CEO) は Kwai が普通の中国人向けの「幸せで、本物の場所だ」と語る。 中国の大都市はニューヨークやロンドンと比べても見栄えがするようになっているが、地方に目を転じればそこは発展途上のままだ。 Kwai はそうした地方に住む人々にとって現実味があり、かつ楽しめる動画を共有する場所なのだ。

雲南省の観光地、大里で運転手として働く Zhang Yunhai さん (28) は、Kwai を通じてプロレスを見たりするが、プロパガンダにあふれているという理由でテレビは見ないという。 また、自身の投稿を誰も見てくれない微博も使っていないと語る。 「自分にとっては、他のどのアプリよりも Kwai が身の丈に合っている。」 (Li Yuan、The Wall Street Journal = 2-10-17)


入国時に指紋採取 = 14 歳以上の外国人 - 中国

【北京】 中国公安省は 9 日、外国人が入国する際、指紋などの生体識別情報を採取すると発表した。 14 - 70 歳を対象とし、10 日から広東省・深セン空港などで試行、その後、順次拡大する。 公安省は「出入国管理を強化する重要措置」と説明している。 指紋採取の制度は米国などのほか、日本でも 2007 年、テロリストや国外退去処分を受けた外国人の流入防止を目的に導入された。 (jiji = 2-9-17)


中国の化学工場で爆発 数十メートルの火柱、2 人けが

中国・安徽省の化学工場で 8 日午後 10 時 50 分ごろ、爆発が起きた。 国営新華社通信によると火は 1 時間ほどで消し止められ、当直職員 2 人が軽いけがをしたという。 インターネットに投稿された動画では、数十メートルの火柱が上がり「昼のような明るさになった」との書き込みもあった。 地元当局は初期段階の調査で「燃料油が引火したものとみられ、危険物の爆発はない」と説明した。 中国では 2015 年夏、天津にある危険化学物質の保管施設が爆発し、160 人超が亡くなる事故が起きている。 (上海 = 冨名腰隆、asahi = 2-9-17)


中国のマッサージ店で火災、18 人死亡 6 階建ての建物

中国浙江省台州市のマッサージ店で 5 日夕、火災があり、6 階建ての建物全体に広がった。 国営新華社通信によると 18 人が死亡、18 人が負傷した。 地元消防などが原因を調べている。 建物は 1、2 階がマッサージ店で、3 階以上が住居として使われていた。 延べ 2,500 平方メートルのうち 1,400 平方メートルが燃え、1 時間半後に消し止められた。

インターネットに投稿された動画によると 1 階部分が激しく燃え、2 階の窓から飛び降りて避難する人の姿もあった。 マッサージ店はサウナや食事のサービスも提供。 人気店として 10 年以上営業していたという。 中国は春節(旧正月)の休暇が明けたばかり。 例年火災が多い春節中は各地で消防点検活動が強化され、今年の火災件数は前年比 11.8% 減となっていた。 (上海 = 冨名腰隆、asahi = 2-6-17)


中国と香港の「自由度」引き続き低下、世界で民主主義が脅かされる - 米メディア

2 月 1 日、米国営放送ボイス・オブ・アメリカ(中国語電子版)によると、米 NGO (非政府組織)の「フリーダム・ハウス」は 1 月31日に発表した報告書で、16年の「世界の自由度」は引き続き低下しており、中でも「中国と香港の状況悪化が著しい」と指摘した。 台湾の自由度は上昇しているものの「世界の市民が民族主義、国粋主義、専制主義の脅威にさらされている」とした。

報告書によると「世界の自由度」は 11 年連続で低下している。 195 カ国・地域の現状を分析したところ、67 カ国で参政権、公民権を取り巻く状況が悪くなった。 特に中国は 100 点満点で 15 点で、前年より 1 ポイント悪化し「不自由」と判断された。 香港は 61 点で前年より 2 ポイント悪化し「部分的に自由」だった。 台湾は 91 点で 2 ポイント上昇し「自由」と評価された。

報告書は、16 年はこれまで「不自由」とされてきた中国だけでなく、「自由」だった欧州の一部の国や米国などでも自由度が低下したと指摘している。 米国の自由度は 89 点で前年より 1 ポイント下落した。 米国は依然として「自由な」国で法治が守られ、言論や宗教の自由、公民権も保証されているが、ここ数年で民主主義が後退。党利優先の政治などにより、富の不均衡による不平等が顕在化しているとしている。 (RecordChina = 2-3-17)


中国人ら 31 人乗った船沈没 = 25 人発見 - マレーシア沖

【クアラルンプール】 AFP 通信などによると、マレーシア東部サバ州沖で 28 日、中国人観光客 28 人と乗組員 3 人の計 31 人が乗った船舶が沈没した。 船はサバ州コタキナバルを 28 日午前、出発し、約 55 キロ沖にある観光地ムンガルム島に向かっていた。 海上保安当局が捜索を実施。 これまでに 25 人を発見、引き揚げたが、このうち 3 人は死亡したとみられる。 (jiji = 1-29-17)


中国の「ニセ調味料工場」摘発 工業用塩でしょうゆ製造

中国・天津で大規模なニセ調味料の製造拠点が見つかり、地元公安当局が 23 日までに十数人を拘束した。 食用にできない安い工業用の塩を使ってしょうゆなどをつくり、「李錦記」や「クノール」などの有名メーカー品として中国全土で販売されていたという。 中国紙・新京報によると、拠点は酢の産地として知られる天津市の独流鎮にあり、目立たないように民家 40 - 50 軒が分散して製造。 10 年以上前から続いており、関係者の間では「北方調味料偽造センター」の名で通っていた。 「調味料なら何でもそろう」と言われていたという。

しょうゆなら、工業用の塩に水道水と色素、甘味料、防腐剤などを入れてバケツで混ぜるだけ。 専門家は「工業用の塩には人体に有害な成分が含まれている」と警告している。 偽物の価格は本物の 5 - 6 分の 1 程度で、北京や上海のほか、黒竜江、四川、山東、福建の各省など中国全土に流通。 毎年 1 億元(約 16 億円)を超える売り上げがあった。 ラベルは本物そっくりで識別用バーコードもついていた。 発覚を防ぐため紹介がない業者には売らず、段ボールも二重にして中身が分からないようにしていたという。 (北京 = 延与光貞、asahi = 1-26-17)


中国の出生数、前年比 8% 増加 二人っ子政策

すべての夫婦に 2 人目の子どもを認める「二人っ子政策」が始まった 2016 年に、中国では出生数(推測値)が前年から 131 万人増え、1,786 万人となった。 国家衛生・計画出産委員会が 22 日、発表した。 02 年以降は年間 1,600 万人前後で推移してきたが、前年比で約 8% と大きく伸び、00 年(1,771 万人)並みの水準に回復した。

同委員会によると、このうち 2 人目以上の割合は前年とほぼ同じ約 45%。 約 804 万人となる計算だ。 13 年は約 30% だったが、14 年から両親のどちらかが一人っ子なら 2 人目を産めるようになり、比率が増えたという。 ただ、出産までには約 10 カ月かかるため、同委員会は「二人っ子政策」の効果が全面的に表れるのは今年以降とみている。 同委員会の楊文荘・計画出産指導局長は「予想の範囲内の増加だ。 出産適齢期の女性の数は毎年 500 万人減っているものの、今年も出生数は安定的に増えるだろう」と話した。(北京 = 延与光貞、asahi = 1-22-17)


中国、「国家監察委」を新設へ 「あらゆる公職者」対象

中国共産党の中央規律検査委員会は、国務院(政府)と同格の強い権限を持ち、あらゆる公職者を対象に腐敗行為を取り締まる「国家監察委員会」を来年 3 月に新設する計画を公表した。 中央規律検査委の公式サイトが、新機構設立について説明する最高指導部メンバーの王岐山(ワンチーシャン)・同委書記の発言を掲載する形で伝えた。

掲載されたのは、今月 6 - 8 日に開かれた同委の全体会議での王氏の活動報告。 この中で、王氏は来年 3 月に開催予定の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で国家監察委を新設する計画を明らかにした。 また同じ時期に、法的根拠となる国家監察法を可決し、幹部の任命など本格的な組織作りを行うと説明した。

国家監察委は、これまで政府や検察機構内に分散して設けられていた公務員の汚職や規律違反、職務怠慢などを取り締まる複数の部門を統合。 政府の高級幹部でさえ取り締まることができる強力な「反腐敗」機関になる見通しで、習近平(シーチンピン)国家主席が進めてきた「反腐敗」政策の象徴ともいえる組織だ。 (北京 = 西村大輔、asahi = 1-21-17)

◇ ◇ ◇

腐敗撲滅キャンペーンで汚職官僚 120 万人を処分、1,400 億円を押収 - 中国

1 月 11 日、AFP 通信によると、中国共産党中央規律検査委員会は 10 日、中国政府が進めている汚職撲滅キャンペーンで、これまでに官僚や公務員など約 120 万人が処分されたと発表した。 参考消息網が伝えた。

同委員会が公式サイトに発表した報告書によると、海外へ逃亡した官僚や公務員のうち、約 2,600 人が中国へ送還、もしくは身柄を管轄国へ引き渡され、資産約 86 億元(約 1,400 億円)が押収された。 中国はスペインやイタリア、フランスなど 48 カ国と犯罪容疑者の身柄引き渡し条約を締結している。 また、同委員会に報告があった汚職件数は 16 年、12 年以来初めて減少に転じたが、具体的な数字は明らかにされていない。 昨年は汚職約 5 万 7,000 件が関係者の自白で発覚し、党員約 41 万人が処分された。 (ReocrdChina = 1-11-17)

◇ ◇ ◇

「反腐敗」幹部、自ら腐敗 汚職さらす中国の TV 番組

高官の腐敗行為を取り締まる幹部が、自ら腐敗していた - -。 そんな実態を描いた中国の特別番組(全 3 回)が注目されている。 習近平(シーチンピン)指導部が進めてきた反腐敗キャンペーンを担う共産党中央規律検査委員会の元幹部が摘発され、自らの汚職をさらす内容だ。 同委が制作した番組は「打鉄還需自身硬」。人を律するには自らを律しなければならないという意味で、国営の中国中央テレビで 3 日から放映した。

元重慶市党委書記の薄熙来(ポーシーライ)受刑者(収賄罪などで無期懲役刑)の事件などを担当したこともある同規律検査委元幹部の魏健氏は、四川省の商業プロジェクトに参入したい企業家から依頼を受け、同省党委副書記に便宜を図るよう依頼。 企業家から 1 千万元(約 1 億 7 千万円)を超える金銭を受け取った。 魏氏は「危ういと思ったことはあるが、一体誰が規律検査委を調べるのかとも思った」と語り、「後悔で胸をえぐられるような痛み」と反省した。 (北京 = 西村大輔、asahi = 1-6-17)

◇ ◇ ◇

中国、腐敗摘発へ新機関 習政権、権力掌握進める狙い

中国の習近平(シーチンピン)指導部が、すべての公務員の腐敗行為を取り締まる新たな国家機関「国家監察委員会」を 2018 年 3 月に創設する方針であることがわかった。 内情を知る共産党関係者が明らかにした。 国務院(政府)などと同格で、各省庁や地方政府を厳しく監視する。 習氏が進める反腐敗政策の集大成ともいえる組織で、習氏への権力集中が一層強まる可能性がある。

習氏は、深刻な腐敗を放置すれば国民の信頼を失い、共産党政権の存立にも関わると危機感を持ってきた。 これまでの反腐敗闘争は党の中央規律検査委員会や、党中央が地方政府などに派遣する中央巡視組が中心的な役割を担ってきた。 だが、規律委は党高官の摘発が中心で、巡視組もあくまで臨時的な手段。 習氏が目指すのは党員に限らず、国家全体の腐敗行為を摘発する恒久的な機関だ。

国家監察委の対象は「公権力を行使するすべての公務員」。 公務員には非党員も大勢いる。 習指導部 2 期目が始まる今秋の党大会後に国家監察委を設け、国内の隅々まで権力掌握を進める狙いがありそうだ。 (北京 = 西村大輔、asahi = 1-3-17)


中国 山が崩れホテル倒壊 2 人死亡 10 人取り残される

中国の湖北省で 20 日夜、ホテルの裏山が崩れて建物に土砂が押し寄せ、中国メディアは 2 人が死亡したほか、倒壊した建物の中に客や従業員など、およそ 10 人が取り残されていると伝えています。

中国・湖北省の襄陽で、20 日夜、ホテルの裏山が崩れて、建物に大量の土砂が押し寄せました。 ホテルは 3 階建てで、1 階にレストラン、2 階と 3 階に客室があるということですが、現地からの映像では、建物の一部が土砂にのみ込まれて倒壊していることがわかります。 中国メディアによりますと、地元の消防が 21 日午前までに 5 人を助け出しましたが、このうち、2 人の死亡が確認されました。 このほかに客や従業員など、およそ 10 人が壊れた建物の中にまだ取り残されているということです。 消防は救助を急いでいますが、裏山がさらに崩れるおそれもあって、活動は難航しています。 (NHK = 1-21-17)


中国広東省でバスが連続爆発 6 人負傷、テロかは不明

中国南部・広東省仏山市の地元警察によると、18 日午後 3 時 37 分(日本時間同日午後 4 時 37 分)ごろ、仏山市内でバスが爆発したとの通報があった。 窓ガラスが割れるなどして 4 人が軽傷を負った。 さらに同日午後 4 時 15 分ごろ、現場近くで別のバスが爆発したとの通報が寄せられ、2 人が軽傷を負った。 車内のゴミ箱で爆発が起きたとみられるという。 テロかどうかは不明。 仏山市には、多くの日系メーカーが進出している。(香港 = 益満雄一郎、asahi = 1-19-17)


中国がカトリック信者に突きつけた "踏み絵" … バチカンからの「独立」と「愛国心」

カトリックの総本山バチカンと中国の関係改善が進まない。 60 年以上にわたり国交を断絶してきた両国は、法王フランシスコの歩み寄りによって一時は和解する兆しが見えた。 ところが 2016 年末に北京で行われた会議で、中国高官が国内のカトリック信者らにこう述べたことが、波紋を広げている。 「中国のカトリック教会は、バチカンから独立すべきだ」、「教会への愛情と愛国心を統一せよ。」

中国共産党の序列 4 位が念押し

発言があったのは、中国政府公認のカトリック団体の代表者らが集う「中国カトリック全国代表会議」。 12 月 27 - 29 日に北京で開かれた。 欧米メディアは、法王の動静などのバチカン情勢に関し、日本のメディア以上に詳しく報道する。 中でもバチカンと中国の接近は、重大な関心事の一つだ。 北京での会議についても、中国国営新華社通信などを引用しながら報じたのだが、まず初日は国家宗教事務局の王作安局長による発言に注目した。 AP 通信によれば、それはこういう内容だったという。

「中国はバチカンとの建設的な対話を望んでいるが、愛国心と、中国社会にカトリックを適応させることが重要だ。」 さらにロイター通信によると、最終日の 29 日には、中国共産党序列 4 位の兪正声・人民政治協商会議主席が出席し、こう念を押した。 「カトリック信者は教会を独立して運営し、教会を社会にうまく溶け込ませるべきだ」、「愛国心を教会への愛情と統一し、すべての信者を結集して社会主義の建設に寄与させねばならない。」

「一つの中国」原則も影響

ローマ法王はカトリック最高位の聖職者であると同時に、宗教国家「バチカン市国」の国家元首でもある。 13 年に就任したフランシスコは、中国との関係改善に意欲を示しているだけに、今回の兪氏らの発言には水を差された形だ。 中国は 1951 年、バチカンによる司教任命が内政干渉に当たるとして、国交を断絶。 バチカンは、台湾と外交関係を結んでいる。 「一つの中国」原則を掲げる中国は、関係改善の前提として、バチカンに台湾との断交を要求してきた経緯がある。

一方、バチカンの不信感も根強い。 習近平指導部が宗教への締め付けを強めているためだ。 AP は「中国共産党は、支配の及ばない宗教団体や他の市民団体によって、一党支配への反発が広がることを長らく懸念してきた」と指摘している。 とりわけ中国のカトリックは、政府公認の「中国天主教愛国会」が信者約 550 万人を抱えている半面、非公認の「地下教会」に所属する信者はその数倍にのぼるとみられている。

「信仰を汚したくない」

それでも 2016 年夏以降、まさに断交の原因となった司教の任命方法をめぐって、バチカンと中国が合意するのではないかとの観測が広がり、両国の接近が取り沙汰されてきた。 今回の中国カトリック全国代表会議も、その文脈で注目された。 バチカンは事前に「中国のカトリック信者は、両国の対話が信頼できるという肯定的なシグナルを期待している」と表明。 前回 10 年 12 月の会議の直前に、中国がバチカンの承認なしに選んだ司教の任命式を行い、両国の関係に亀裂が入ったことが念頭にあったとみられる。

米紙ニューヨーク・タイムズは「中国のカトリック教会はバチカンから独立すべきだ、と当局者が発言」と題した記事の中で、序列 4 位の兪氏が今回の会議に出席したこと自体、中国がバチカンとの和解を本当に望んでいるシグナルだ、という見方を示す半面、発言が気がかりなサインだとする意見も紹介した。 記事は、地下教会の指導者のこんなコメントで結んでいる。 「中国は独自の基準で宗教問題を取り上げ、バチカンに反抗している。 私は信仰を汚したくない。 教会とバチカンに従いたい。」 果たしてバチカンは今後、どう動くのだろうか。 (sankei = 1-15-17)

◇ ◇ ◇

中国とバチカン市国、国交正常化交渉が大詰め = 主教任命はベトナム方式で - 仏メディア

12 月 25 日、RFI 中国語版サイトによると、ローマ・カトリック教会と中国政府の交渉は大詰めを迎えており、バチカン市国と中国の国交回復は秒読み段階だという。 ローマ・カトリック教会はこれまでも中国との国交正常化交渉を続けてきたが、最終的にネックになったのは主教の任命方式だ。 今回はローマ・カトリック教会とベトナムが2010 年に妥結した方式が踏襲されるとみられている。 すなわち公的にはローマ・カトリック教会が主教を任命するが、実質的な人選は中国政府が行うという方式だ。

中国のキリスト教は政府認可の愛国教会と無認可の地下教会に分かれており、正確な信者数の統計はない。 しかしすでに 1 億人を超えているとの推計もある。 これは中国共産党の党員数を上回る数だ。 しかも年 10% のペースで増加していると推計される。 30 年には中国が世界最大のキリスト教国になるとの予測もある。 中国の膨大な信者と直接対話をするのがローマ・カトリック教会の悲願だ。 一方で中国政府は政治的リスクになるとの懸念を抱いており、あくまでコントロール下に置きたいとと考えている。 (RecordChina = 12-26-16)


中国で再び役人同士の死傷事件、四川・攀枝花に続き雲南・臨滄で

1 月 12 日、仏 RFI の中国語ニュースサイトによると、中国雲南省臨滄市鎮康県で 11 日夜、県国税局の副局長 (53) と弁公室主任 (45) が、県の統一戦線工作部の副部長 (37) が運転していた車にはねられ死亡した。 副部長は公安当局に拘束された。 原因については、恨みによる犯行、飲酒運転による事故など、複数の情報が伝えられているが、現時点では分かっていない。

中国では今月 4 日にも、四川省攀枝花市で、市国土資源局の局長が、会議中だった市共産党委員会書記と市長を銃撃する事件が起きている。 2 人は負傷したが、命に別条はないという。 容疑者はその後、同じ建物内の別の場所で自殺したことが確認された。 動機については伝えられていないが、事故でないことは確かだ。 (RecordChina = 1-13-17)

◇ ◇ ◇

中国四川省の国土資源局局長、市長らを銃撃した後自殺

1 月 4 日午前 10 時 50 分(日本時間同 11 時 50 分)ごろ、中国四川省攀枝花市で同市国土資源局局長が市の責任者らを銃で襲撃するという事件が起きた。 新京報が伝えた。

陳忠恕(チェン・ジョンシュウ)容疑者が襲ったのは市内で開かれた会議に出席していた市委員会書記や市長などで、陳容疑者はその後、自殺したことが確認された。 被害者の命に別状はないという。 市の公安関係者は「現在、調査を進めている」と話しており、関連の情報は追って発表されるもよう。 同紙によると、市長は攀枝花市に赴任する前、国土資源部で長年にわたり勤務していた。 (RecordChina = 1-4-17)


汚染によって消失した中国の村、短編ビデオに反響「チェルノブイリと福島原発事故を思い出した」

1 月 8 日、中国メディアの財経網が、汚染によって消失した村についての短編ビデオを紹介した。 この映像では、北京市から約 200 キロメートルに位置する河北省唐山市松汀村を紹介。 03 年から鉄鋼工場、コークス炉が次々と建設され、汚染が深刻化したという。 村民の1人は「村民の多くが血栓や心筋梗塞を患った。 工場は検査が入る昼間に操業を止めるが、夜になると再開する。 多くの村民は引っ越してしまった。」と語っている。

村民によれば、地方政府は松汀村にはもう人が住んでいないと報告しており、まさに「地図上から消失」したようなものだが、実際には引っ越すことのできないお年寄りや貧しい人などがまだこの村で生活している。 これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。 (RecordChina = 1-9-17)

「チャイナドリームか。 笑っちゃうな。」
「貧乏人がみんな死ねば、みんなが豊かになるという目標達成ですね。」
「唐山市内を走る高級車は人命と引き換えに得たもの。」
「もしかしたら共産党が最大の勝利者かもな。」
「庶民の命を使って GDP や成績を得てきた政府に失望する。」
「チェルノブイリと福島原発事故を思い出したよ。」
「それでも生産を止めるわけにはいかない。 止めたら失業率が増加して現地の住民の不満が噴出する。」
「これは絶対にうそに決まっている。 外国勢力が中国を貶めるために作ったビデオだ。 中国の特色ある社会主義でこんなことが起きるわけがない。」


中国初の大型旅客機「C919」に対して「疑問の声」が絶えない理由 = 中国報道

2015 年 11 月にラインオフした中国初の国産大型旅客機「C919」は現在、滑走試験が行われているとされる。 中国メディアの今日頭条は 29 日、C919 が近いうちに初飛行を行う可能性があると伝えつつも、中国国外では同機に対する「疑問の声」が絶えないと紹介、その理由を考察している。 記事は、C919 が誕生した当初から中国国外では C919 の安全性などに対して「疑問の声」があがっていたとする一方、それは C919 が米国メーカーなどの中国国内におけるシェアを奪うことになるためだと主張。 C919 に対する「疑問の声」とはつまり、シェアを奪われないためのネガティブキャンペーンだとの見方を示した。

C919 は、全長 38.9 メートル、翼幅 35.8 メートル、客席は 100 席程度、航続距離は 4,075 キロメートル(標準型)となっている。 そのサイズや形状はエアバス社の「A320」に似ており、A320 やボーイング社の「737」といった同クラス機に対抗する位置づけとなっているが、記事は「米メーカーの同クラスの機体の価格は 9,200 万ドル(約 107 億円)ほどだが、C919 は 5,000 万ドル(約 58 億円)だ」と指摘し、C919 は価格が非常に安いと指摘した。

一方で記事は、C919 の機体価格は非常に魅力的だとしながらも、航空会社にとっては機体価格はもちろんだが、燃費やメンテナンス、空の安全を確保するうえでの各種の維持費も重要であると指摘。 また、一般的に 20 - 30 年と言われる航空機の寿命を考えれば機体価格の安さは最大の強みにならないのは事実と主張。 C919 の維持費や性能がどれほどかは、初飛行前であることから不明確だと指摘し、中国は航空機産業のなかでは後発組であるとしたうえで、米ボーイングなど世界の大手航空機メーカーに追い付くのはまだまだ長い時間がかかると主張している。 (SearChina = 12-31-16)


上海 - 昆明に高速鉄道 = 全長 2,252 キロ - 中国

【上海】 中国・上海と雲南省昆明を最短 11 時間強で結ぶ最高営業時速 300 キロの高速鉄道が 28 日、全線開通した。 全長は 2,252 キロと、東海道・山陽新幹線(東京 - 博多)の約 2 倍に相当する。 浙江省杭州や江西省南昌、湖南省長沙、貴州省貴陽を経由する。

中国では既に、北京 - 上海や北京 - 深セン(広東省)、大連(遼寧省) - ハルビン(黒竜江省)、北京 - 西安(陝西省)などが、最高時速 300 キロの高速鉄道で結ばれている。 上海 - 昆明線は途中、他の高速鉄道と連結。 北京や深センとも直通列車で結ばれる。 ラオスなどと国境を接する雲南省は、中国にとって東南アジアへの玄関口で、昆明から東南アジア各地に向かう鉄道の高速化計画も着々と進んでいる。 (jiji = 12-28-16)


中国、2017 年に貧困地区の 600 万戸を改修へ = 国営メディア

[北京] 中国の住宅都市農村建設省は、2017 年に貧困地区の住宅 600 万戸を改修する方針。 国営中央テレビ (CCTV) が 26 日報じた。 同省は、2015 - 17 年に計 1,800 万戸を改修する目標が達成できるよう注力するという。 同省によると、中国は 2016 年に 600 万戸の改修を開始した。 中国国家開発銀行 (CDB) は今年に入り、貧困地区の再開発費用として、2016 年に 9,500 億元(約 1,444 億ドル)を融資する方針を示した。 昨年の融資額は 7,509 億元だった。 (Reuters = 12-26-16)


中国進出本格化のエアビーアンドビー 北京に現地法人を設立

エアビーアンドビー (Airbnb) が中国での事業拡大に動いている。 しかし、世界 190 か国で展開する同社のサービスが中国で軌道に乗るまでには時間がかかりそうだ。 エアビーアンドビーは 12 月初め、北京に現地法人「エアビーアンドビー・インターネット・北京」を設立した。 同社は 10 月に重慶市、広州市、深セン市政府と覚書を交わし、中国観光研究院とも提携している。

中国進出をよりスムーズに進めるため、同社は現地法人の CEO を探す際、リンクトインの中国進出を支援したセコイア・チャイナと寛帯資本(チャイナブロードバンド・キャピタルパートナーズ)の手も借りた。 さらに、中国の 2 大ネット企業とも手を組み、アリババの決済アプリ、アリペイでの支払いや、テンセントのソーシャルアプリ WeChat からサービス利用が可能になった。

エアビーアンドビーは中国の賃貸サイト第 2 位で、2015 年 7 月時点で企業価値 3 億ドル(約 353 億円)の "小豚 (Xiaozhu)" の買収にも動いている。 広報担当のニック・パパスによると同社は 2017 年、中国での投資を倍増させる計画だ。 2016 年末までに物件数を 7 万 5,000 件から 10 万件に拡大する目標を立てている。 同社に投資する GGV Capital のマネージングディレクター、グレン・ソロモンは「エアビーアンドビーは中国市場の特異性を理解しており、米国と同じやり方ではだめだと知っている。 グーグルや eBay、ヤフーと同じ失敗はしないだろう。」と語った。

中国で民泊は普及しない?

しかし、そうした努力が中国での成功を保証するわけではない。 アナリストたちは、中国ではオンラインの個人宅宿泊仲介サービスが受け入れられにくい現状を指摘する。 米国のホームシェア市場は 260 億ドル(約 3 兆円)なのに対し、北京の調査会社 iResearch は、中国市場は 2017 年末で約 15 億ドル(約 1,760 億円)だと試算する。 また、ホームシェア市場の成長率はこの数年で鈍化しており、2015 年は 122% だったのが今年は 59% に、来年は 52% に縮小する見込みという。

ある大学研究者は「エアビーアンドビーが米国で人気が出た最大の理由は、価格の手ごろさだったが、中国のホテル代は非常に安い。 サンフランシスコと成都では状況が違う。」と述べた。 良質な物件が少ないことも、問題の一つだ。 中国のベンチャーキャピタル関係者によると、中国の物件は他の国に比べ、滞在する魅力が薄いという。 これに対し GGV のソロモンは「エアビーアンドビーは中国市場を長期的な視点で見ている。 中国の海外旅行者はエアビーアンドビーを海外で体験しており、それに満足したら自国の物件にも目を向けるだろう」と語った。

競合の「途家」は企業価値 10 億ドル

エアビーアンドビーは 45 万件の物件を管理する中国の競合「途家(トゥージア)」とも競争しなければならない。 設立 5 年の同社は、2015 年の資金調達で企業価値が 10 億ドル(約 118 億円)と評価され、中国オンライン賃貸マーケットの 30% を握っている。 対してエアビーアンドビーのシェアは 10% にとどまる。 一方で、ニューヨークが短期賃貸の規制を強化するなど、多くの国がエアビーアンドビーに対し締め付けを強めている。 中国の規制が比較的緩やかな点は、同社にとって好材料だ。

しかし、中国人の海外旅行者が急増する中で、エアビーアンドビーにとって直近の利益は、中国以外の国での中国人の宿泊からもたらされるだろう。 ゴールドマン・サックスは 2015 年の中国人の海外旅行者数を 1 億 2,000 万人と報告している。 2025 年にはその数は 2 億 2,000 万人に達し、海外旅行での消費は 4,500 億ドル(約 53 兆円)に達すると予測されている。 (Yue Wang、Forbes = 12-25-16)


米マクドナルド、中国事業 2,300 億円で売却

CITIC などに

米マクドナルドは中国事業を中国の国有複合企業、中国中信集団 (CITIC) と米投資ファンドのカーライル・グループの連合に売却する方針を固めた。 対象は中国と香港に保有する店舗で売却額は 20 億ドル(約 2,300 億円)を超えるとみられる。 マクドナルドは業績が頭打ちとなっており世界でリストラを進めている。 競争が激化している中国事業の売却で収益基盤を立て直す。 年明けにも発表する見通しだ。 (nikkei = 12-23-16)


中国北部で 5 日連続のスモッグ、授業続行に市民から不満も

[上海] 中国北部で深刻化する大気汚染によるスモッグは、5 日目となる 21 日も続いている。 市民らの間には、当局が発令した緊急措置が適切に実施されていないという不満が高まっている。 河北省省都の石家荘では、大気汚染が最も深刻なレベルとなることを示す「赤色警報」が出ているものの学校は休校にならず、住民から不満の声が上がっている。 石家荘のある市民は、ミニブログ「微博(ウェイボー)」に「このスモッグはどれぐらい続くのか分からない。 なぜ学校は休校にならないのか。」などと投稿した。

同省唐山の鉄鋼地区の大気汚染指数 (AQI) は 21 日現在で 578 に上っている。 赤色警報は、1 日の予想平均値が終日 500 を上回るとみられる場合、2 日続けて 300 を超えるとみられる場合、および 4 日間 200 を上回るとみられる場合に発令される。 (Reuters = 12-21-16)

◇ ◇ ◇

北京の大気汚染、最高レベルの警報 今年初、休校も

微小粒子状物質 PM2.5 などによる大気汚染がひどくなるとして、中国・北京市は 16 日夜から 21 日にかけて、今年初めての「赤色警報」を発令した。 最高レベルの警報で、交通規制が平時より厳しくなるほか、週明けからは小学校なども休みとなり、市民生活にも大きな影響が出そうだ。

4 段階の警報ごとに対応をとる制度は昨年から始まった。 昨年は最高レベルの赤色警報が 12 月に 2 度、発令された。 市内全域で偶数日は偶数ナンバー、奇数日は奇数ナンバーの車しか走れなくなり、工場の操業も規制される。 北京の日本大使館も在留邦人向けに、外出を控えることや、空気清浄機の風量を最大にしたり、ドアの隙間をテープでふさいだりするよう呼びかけている。 (北京 = 延与光貞、asahi = 12-16-16)


過労死は日本だけの問題じゃない「わが国こそが過労死大国だ」 = 中国

中国ではしばらく前に「感覚身体被掏空」というタイトルの歌が話題になった。 このタイトルは、身体からすべてのエネルギーを絞り取られている感じがするという意味で、上司に残業を命じられクタクタになる生活を表現した歌だ。 著しい経済成長を遂げた中国だが、中国人も仕事に追われて疲弊している様子が見て取れる。 中国メディアの金羊網は 10 日付で、中国では毎年 60 万人が過労死しており、「中国は日本を超えた過労死大国だ」と紹介、その現状について説明している。

記事は、昔の中国では過労死の脅威に直面していたのは肉体労働者だったが、近年は頭脳労働者の過労死が増えていると伝え、過労死の平均年齢が 44 歳と若年化していると説明。 広告、メディア、医療、金融などの業種においても過労死が増えていることを伝え、例えば 2015 年 3 月に深セン市で IT 関連の業務に従事していた 36 歳の男性が酒場のトイレで急死しているのが発見されたが、毎日早朝の 5 - 6 時まで残業し続けるという生活だったと紹介した。

さらに、2015 年 7 月に江蘇省の芸能プロダクションで働いていた従業員が急性心不全で死亡した事例や、16 年 6 月にはネットメディアの編集者が脳溢血で急死したという事例、同じく 16 年 6 月 30 日には南方医科大学付属南方医院の医師が 45 歳で死亡したという事例も紹介。 これらにはすべて「過酷な労働」という共通点があったと指摘した。

「過労死」という言葉は英語でも「karoshi」と表記される。 働きすぎによる死という悲しい結末は日本特有のものと考えられがちだが、中国でも近年は過労死が問題となっていることが分かる。 中国は労働環境の整備が日本より遅れており、こうした点も過労死する人の増加に拍車をかけていると言えよう。 前述の「感覚身体被掏空」は中国 SNS のウェイボーにアップロードされてから、わずか 7 時間で 300 万回以上も再生されたという。 つまりそれだけ過酷な労働状況や過労死について関心をもつ人が中国には多いということだ。 (SearChina = 12-13-16)